相談掲示板

話し相手募集

おはなし掲示板

つぶやき

ブログ

メンタルヘルス 診断

各投稿の「コメントを書く」でコメントを書くと自動で「>>」で該当の投稿にリンクが付くので特定の投稿に対するコメントにお使い下さい。
画面一番下の投稿フォームからコメントを書くと個別の投稿へのリンクは付きません。
  • 掲示板に投稿するにはログインをして下さい。

自傷・リストカット

女性 Zava 20歳 PC 2017年11月27日(月) 23:59 編集済み
投稿ID:61437
担当の先生に自傷行為の相談をする時
高校生の頃に社会不安障害と診断され、月1でカウンセリングを受けている者です。

自傷行為の波?がまた来ていて困っている、ということを担当の先生にどう説明すべきかで悩んでいます。
(再発した自傷行為について話すべきなのか、すべきじゃないのかでは迷っていません。相談したいという気持ちがあるのに、説明の仕方でここ数ヶ月思い詰まってしまっている感じです。「話す必要はないです」というようなコメントはどうかご遠慮願います。)

自傷行為を先生に打ち明けた……というか知られたことは1度だけあります。
基本、自傷してしまう時は服で隠れる部分(二の腕とか太腿とか)なのですが、高校時代のあるときに勢いで顔面に傷をつけてしまい、結果相談という形になりました。
ので、自分自身が説明した、という経験はないのです。

自分自身の説明がすごく下手なので「私/僕はこんな感じで説明して、こういう流れになったよ」みたいな体験談があればどうか教えてください。それらを参考にして、上手に伝えることができればと思っています。よろしくお願いします。
  • 0
男性 せんしん 4歳 PC 2017年12月01日(金) 01:01
投稿ID:61522
まずごめんなさい、体験ではないのですが。

私が担当だったら、絶対話してほしいです。Zavaさんから。
話してくれることが嬉しいんです。

ごめんなさいなんていらないんです。
やっちゃった~先生、でいいんです。

先生からすれば、話さないっていうことは
話せない相手だと思われている、
つまり心を開いてない、警戒されている
他人のつもりでいるんだ、そう思っているんじゃないでしょうか。

先生はZavaさんに頼られたいし、
治してあげたい、そう思ってると思います。

Zavaさんを本気で心配している人からすれば、
あなたの悩みを隠されるのは辛いですよ。
辛いって言ってほしい、
それが心配しているひとの本心です。
親友から本気で悩んでいることを隠されたら
相談してよ!ってなるでしょ?

ぜひ、勇気を出していってみてくださいね!

ちなみに、
社会不安障害とは安心感が持てないってことです。
気が許せない、だから不安なんです。

先生も専門家だから、あなたが打ち明けられないのは
病名からわかっているはずですよ。
あなたが悪いんじゃないんですよ。
女性 Zava 20歳 PC 2017年12月01日(金) 18:24
投稿ID:61531
そうですね…先生もきっと自分のような人間の力になりたくて先生やってらっしゃるんですもんね

確かに、知り合いで仲良しの方がトラブルに巻き込まれて統合失調症を患ってしまった時に、不安や辛さを自分にたくさん話してもらえたのは嬉しかったです
もしその方が「辛い」とか「不安」とか何も言ってなかったのに突然自傷や入院をされたら悲しくて仕方がないと思います……

空気を暗くすることへの不安や、やる気と自信に満ち満ちた健全な若者でいなければという締め付けで、マイナスな気持ち、意見や愚痴をこぼすことがなかなか出来ていませんでした。
マイナス思考になるのも、不安で仕方ないのも、ストレス解消が下手なせいだ、ポジティブ思考を怠っているんだ、と、周りを見て思っていたけど……そうですよね、私にとっては病気のせいでした。

家族とか友人にはやっぱりまだ不安も苦痛も吐露できないと思うけど、
せめて先生には、自傷のことも、不安な気持ちも打ち明けてみようと思います。ちゃんとカウンセリングで毒を吐き出さないと、社会不安以外の病気まで患ってしまったら大変ですもんね。

思わず長くなってしまいました、本当にありがとうございました。
  • 0
男性 せんしん 4歳 PC 2017年12月01日(金) 20:11
投稿ID:61535
こんばんはー

一応の補足です。

Zavaさんは、素直さや、優しさや、思い遣りがあると思います。
文面から感じます。
そういうのは才能なんです。
素直さ、優しさ、思い遣りというのは社会において
とても大事な要素です。

只今はうまく歯車があってないだけです。
強みではなく、苦手な部分がクローズアップされている状態です。
今はわからないと思います。
でも回復すると必ずわかると思います。

空気を悪くする、とか、
「こうでなければ」が強いみたいですね。
そして家族や友達に迷惑をかけたくない。

これらからある程度あなたの問題は推測できました。

あなたの病気は、人に迷惑をかけられるようになったとき
治ります。

過剰に人に気を使いすぎですね。
そして自分の気持より周囲を優先する。
言いたいことを飲み込んで我慢することが多くないですか?

つまり抑圧された自分の感情があなたを痛めつけているんです。
あるべき自分と今の自分が
互いにあなたの中で喧嘩して

そのエネルギーの混乱により
自分の感覚、行動が制御できなくなっている、
そう思いました。

あくまで文面から判断した内容なので
気になさらないでください。
すげー見当外れかもしれないので、
その時は笑ってください(*´ω`*)

カウンセラーの先生と少しずつでいいです、
素直な気持ちを少しずつ、話せるようになっていってください。

もし、私の推測に心当たりがあるなら、
家族や友達に無理に相談しないほうがいいかもしれません。

できることから始めてくださいね。
くれぐれも頑張りすぎないように!
女性 Zava 20歳 PC 2017年12月01日(金) 21:36
投稿ID:61543
才能……自分の臆病な部分をそう言っていただけると嬉しいです。

普通の人が意識しないような部分を意識できるんだな、という点は、クリエイターを目指す自分にはかなり嬉しいことです……でもそれがマイナスに働きすぎてる自覚はあります。

自分の気持ちを優先したことは最近では殆どないかもしれません
優先したとしても罪悪感に苛まれます

見当が的確すぎて笑っちゃいます( ´∀`)
焦らず、無理なく頑張ります。
家族や友人に関しては、マイペースなだけど頑張り屋な楽しい人、と認識して欲しいので、とりあえず現状維持しようと思います。

本当に本当にありがとうございました!
  • 0