相談掲示板

話し相手募集

おはなし掲示板

つぶやき

ブログ

メンタルヘルス 診断

各投稿の「コメントを書く」でコメントを書くと自動で「>>」で該当の投稿にリンクが付くので特定の投稿に対するコメントにお使い下さい。
画面一番下の投稿フォームからコメントを書くと個別の投稿へのリンクは付きません。
  • 掲示板に投稿するにはログインをして下さい。

自傷・リストカット

女性 いちごちゃん PC 2017年10月12日(木) 19:04
投稿ID:59981
リスカしてしまうんですけど、病院行ったほうがいいですか?
病院ってどこに行けばいいんでしょうか?
  • 0
女性 いちごちゃん PC 2017年10月12日(木) 19:22
投稿ID:59985
ハンニバルさんはじめまして!コメントありがとうございます。
親にまだばれていないので、病院にいこうにも行けないいんですよね…
どうしたらいいでしょう…?
  • 0
男性 林道先生 栃木県 PC 2017年10月12日(木) 20:11
投稿ID:59987
リスカの問題を解決の手段に行く前に、どのような環境で、どういった状況に置かれていて、どのような状態で、どういった外的要因でリスカをしてしまうのかを聞いてからでも心療内科などの話になるのは遅くないですし、行く必要性を感じないです

具体的に書くと文章が長くなる&難しい単語が出て来るので簡単に書きますね。

リスカは精神的なストレスを感じた時に、その時「自分を守るため」にする行為ですので、リスカしてしまうからと言って心療内科で治せるものではありませんし、緩和することもありません。(先生の患者に対してどのような療法を試みるかによって変わります)
緩和するというのはノルアドレナリンの分泌を促したり抑制したりすることで変わってきます。(セロトニン再取り込み阻害薬も考えられます)セロトニンはドーパミンやノルアドレナリンの分泌量を正常に近づける役割もあります

鬱であるか躁鬱であるかBPD(境界性パーソナリティ障害)であるか統合失調症かその他、症状の特徴を明記していないため判断がつきませんのでわかりませんが

もし仮にBPD以外でしたら、光トポグラフィー検査で疾患がなんであるかわかりますので(ただし精度は60~80%)
あとは血液検査をすればリン酸エタノールアミン(PEA)を濃度を調べればうつ病であるか否かが高い精度でわかります(ただし保険適用外)

はっきり言いましょう。精神科医で本当にいい先生というのはとても少ないです。ヤブ医者が多すぎるのです。
いい先生に当たれば当然いちごちゃんのリスカしたい気持ちは緩和するかもしれません、ですが、大勢の医者の「医師の資格とったからやったーもう勉強しないで済むー、あとは患者の症状を聞いて対症療法やればいいやー。」という(オーバーに表現しました)医師が多いです。

リスカに対してであれば、何故リスカをしてしまうのか、その原因は何なのか、それに至った過程は何なのか、そしてそのメカニズムは何なのか、この患者はどのような価値観を持ち、どのような思考回路をしているのか、この考えがこの行為に起因している。外的要因とは何なのか、どのような家庭環境にいるのか、幼少時の育てられ方はどうだったか、その他色々ありますが、これをそれとなく聞く術を持っている医者はみたことがありません。

という一人の患者に対して膨大な配慮をしてくれる医師は本当に数少ないです。リスカをしてしまう、というのもメカニズムは仮に同じであろうと、その過程とその原因を突き止める行程まではしません。

人は人の気持ちを真に理解できませんし、人の言葉の意味も真に理解できませんし、人の事はどこまで行っても理解できません。

だから、話し合いをとても大切にしてくれる医師じゃないと根本的な解決には至らない事がとても多いです。

人をちゃんと理解しようとするなら、絶対に理解できない部分と理解できる部分を認識できる人間でないと、理解できない部分が自分で何なのかわからない、なのでただの無能な医師となります。

リスカの傷が命に関わる、または健を切るくらいの深さで切ってしまう、という緊急を要する場合はどこでもいいのですぐ心療内科に行ってください。

リスカは生きるためにするものですので、その行為に対して罪悪感や自責感が生まれてはいけませんので、その場合も心療内科に行ったほうがいいです。

信頼性を築ける、いちごちゃんを見てくれる、その気持ちを最大限理解しようとしてくれる人間に出会うのが一番の薬です。

出来るだけ難しい単語は省きましたが長くなってすいません…。症状とか特徴を言ってくだされば詳しくお話できると思いますので、明記してくださると嬉しいです。

理屈くさくてすいません!それでは~
  • 0
男性 (´・ω・`) 32歳  /  岐阜県 PC 2017年10月13日(金) 01:34
投稿ID:60001
心療内科ですねとりあえずは。

親はそういうことには否定的ですか?
  • 0
女性 いちごちゃん PC 2017年10月13日(金) 18:20
投稿ID:60020
否定的なんです…
だから余計わからなくなってきて…
  • 0
男性 (´・ω・`) 32歳  /  岐阜県 Android 2017年10月13日(金) 18:28
投稿ID:60021
否定的かー
勝手に保険証持って診察いくわけにもいかないし困りましたね
とりあえずはなるべく切らないようにしてください
救急車を呼ぶ事態になったら余計に否定的になるし
それに合わせてあなた自身が追い込まれる可能性も有りますので
とりあえず病院にどうしても行きたいなら
ここでストレスを吐き出すとかでなんとかごまかしつつ
転んで怪我した風にして行ってくるっていう方法くらいしか思い浮かびませんねえ、うちは
  • 0
女性 いちごちゃん PC 2017年10月13日(金) 18:32
投稿ID:60022
林道先生、ありがとうございます。
傷はまだそんなに深くなくて、縫うほどではないのですが、自傷行為そのものに罪悪感はあります。
でもはじめは横に切ってたのに、縦になるようになって、出血量は増えました。それに、危険な切り方になってきたのは自覚しています。
だからなんとかしたいんです!!
みなさんコメントよろしくお願いいたします。
  • 0
男性 タスケ10 東京都 iPhone 2017年10月14日(土) 14:31
投稿ID:60051
色々思う事はあると思うけど、、。
親に、リスカすること自体にも怖い気持ちもあって、苦しい。だから、助けてって言ってごらんよ。
いろんな親がいるから一概に言えないけど、
子どもにただ助けてって求められてほっとく親なのかな?
そうでないなら、ただ助けてって伝えると良いと思うよ。
答えは大概シンプルなものだから。
  • 0
男性 (´・ω・`) 32歳  /  岐阜県 Android 2017年10月14日(土) 19:49
投稿ID:60057
(´・д・)縦はまずいよ縦は
そんなに深くはやらないと思うけどそれでも静脈切ると大出血ですからね
  • 0
女性 いちごちゃん PC 2017年10月15日(日) 12:29
投稿ID:60091
親にばれた、というか言いました。
親を学校に呼んで、先生にも立ち会ってもらって、そのときに言えました。
でもやっぱりリスカしたい気持ちは変わりません…

親に病院行きたいって言ったら、だめって言われたので、いっそのこと運ばれるくらいまでやってしまいたいって思うようになりました。ほんとは怖くてできないのに…
  • 0