相談掲示板

話し相手募集

おはなし掲示板

つぶやき

ブログ

メンタルヘルス セルフチェック

各投稿の「コメントを書く」でコメントを書くと自動で「>>」で該当の投稿にリンクが付くので特定の投稿に対するコメントにお使い下さい。
画面一番下の投稿フォームからコメントを書くと個別の投稿へのリンクは付きません。
  • 掲示板に投稿するにはログインをして下さい。

自殺願望

女性 そら。 PC 2020年09月28日(月) 21:32
投稿ID:81814
貴方の生きている理由は?
やっぱり死ぬしかない気がしたので投稿しました。

今まで一応死ぬくらいなら生きる為の努力をしようと思って、10年以上かけて思いつく限りの努力はしました。

友達をみつけ、恋人をみつけ、楽しい趣味をみつけ、

薬(精神科)も飲み、カウンセリングにも行き、

ゆっくり休み、お洒落もし、やりたい仕事をして沢山のお金を稼ぎ…

性格も改善するために必死に努力しました。

自己啓発本のようなものを読み漁り、ネットでも情報を調べて長い時間をかけて、随分思考の“クセ”のようなものを治しました。

大分穏やかになり、自分自身を把握して自己肯定感も高まりましたが…それでも死にたいという気持ちは無くなりません。

根本的原因は虐待ですが、親との関係改善をはかり、絶対謝らないタイプの親が泣いて謝ってくれるほどになりましたが、それでもダメでした。
虐待されていたとはいえ、親にも事情があり、親は私を愛してくれている、と心から理解しました。

でも…駄目でした。

それなら今度は逆に関係を切ればいいや、と親との縁を切りましたが、縁を切っても、私の苦しみは無くなりません。

全ての問題は解決しましたが、私の苦しみは無くなりませんでした。

努力すれば、いつか楽になれる。
普通に幸せになれると思ってきましたが、どれもこれもダメで、それ以来ずっと何もできず殆ど引きこもりになりました。

何百回切ったか分からない両腕は両面ズタズタですし、過食嘔吐は治らず、頭を散々打ち付けたせいなのか、病気のせいなのか、記憶もいつも曖昧です。

それでも死ぬのは怖く、ベランダの柵は越えても落ちられず、ホームに行けても電車に突っ込む事も出来ず、首を括ってもいつも途中でやめてしまいます。

楽しい事、やりたい事、なにもありません。
逆に特に苦しい原因になるものもなく、もう解決するべき問題が無いように思います。

ただ毎日、息をしているのがつらい…でも死ねない。

先ほども腕を切り首を括りましたが、死ねなかったのです、情けないことに。

私はどうしたら、いいのでしょう?

これを見てる方は、なんで生きていますか?

とりとめのない文章でごめんなさい。
読んでくれてありがとう。

もしよければ、何か言葉を下さい。
  • 0
男性 たつみ PC 2020年09月28日(月) 22:10
投稿ID:81816
こんばんは、そら。さん。
南北戦争の兵士の詩のようだと思いました。
生きるためのあらゆる努力をし、数えきれない切り痕を残し、体と思考の自由を許さず、死に向かっても向こうには行けない。
なんという不自由でしょう。
そんなどうしようもない不自由が最後に残されたのですね。
これほどの意志でも、どうにもならないものがあった。
こんなに努力してきたのに、まるで徒労であったかのように。
不死の薬を飲んでしまったかのように。

ひょっとしたら、振り払うものではなかったのかもしれないですね。
そら。さんのいう「思考のクセ」って、例えばどんなものですか?

その前に僕も答えますね。
「生きている理由は?」「なんで生きている?」
僕は、そう問わない。
だから生きていられるのかもしれません。
  • 0
男性 genzou 37歳 PC 2020年09月28日(月) 22:32
投稿ID:81817
身も蓋もないようですが、わたしが生きているのは「死んでも状況が良くなる可能性が低い」からですね。
女性 そら。 PC 2020年09月28日(月) 22:40
投稿ID:81818
コメントありがとうございます。
読んで貰えて嬉しいです。

思考のクセ…は、

「私は愛されてない」とか、
「みんなに嫌われている」とか、
「どうせ失敗する」とか、ですかね。

例えばメールの返事が来ないと、「嫌われたかな?」「私の何がダメだったんだろう…」なんて以前は考えていましたが、今は「相手も忙しいのかも~」と気楽に思えるようになりました。

何事も、どうせ出来ない…というのをやめて、「やってみないと分からない~」とか、「ダメでも次はできるかも~」とか、思えるようになりました。

でも、だからといって人生が楽しくなるわけでもなく。

質問の回答ありがとうございます。

そうですね、確かに…
考えてみると、世の中の殆どの生きている人は、そんなこといちいち考えていないような気がします。

というか、体も脳も生きる為に勝手に動くのだし、そもそも生きる為に生まれてきたのだし、なぜ?なんて愚問かもしれませんね。
  • 0
女性 そら。 PC 2020年09月28日(月) 22:45
投稿ID:81819

なるほど、ではまだ生きている方が希望がある…という事ですね。

私もそう思えれば、まだ生きるべきだという結論になるかもしれません。
また策を見つけられたらいいんですが…
  • 0
女性 リトルミィ 京都府 iPhone 2020年09月28日(月) 22:58
投稿ID:81820
そらさん、すごいですね。めちゃくちゃ頑張ってきたんですね。
私も自分のこと「めっちゃ努力してきたなー」って思ってたけど、そらさんのお話を聞いて、少し恥ずかしく思いました。

私は諦めました!
自分の性格とか、自分を好きになるとか、努力して幸せを掴むとか、いろいろ。
なので今も年の半分くらいは死にたい日で、半分くらいは生きたい日です。
死にたいままでもいいかって諦めました。

そらさんはどうして死にたいと思っちゃダメって思うんやろう…
もちろん死にたいと思いながら生きてるのはつらいけど、死にたい気持ちをなくそうとするのもそれ以上につらい気がしてしまいます。
どうして死にたいと思っちゃダメと思いますか?

私はなんで生きてるか…
理由はいろいろあります。
ペットを飼ってます。私が飼い始めたから、遺して死ねない。
あと自殺したら成仏できないって聞いたから、浮遊霊とか地縛霊になるのが怖いです。
でも一番大きな理由は、私が自殺したら、また別の誰かが自殺するからです。
自殺は連鎖する。私のせいで何の罪もない誰かを死なせたくないです。私は私のために生きていたいわけじゃないから、誰も死なせないために自分の死にたい気持ちを抑えることはできます。
  • 0
男性 Atu 33歳  /  大阪府 PC 2020年09月28日(月) 23:25
投稿ID:81823
惰性で生きてます。自分から死のうとしない限り、体は勝手に生存し続けてしまうので。
生きるのであれば、新しく趣味・娯楽を見つけたほうがいいと思います。
生きる楽しみのないままただ死ぬ事も考えなくなると、それこそ俺みたいに惰性になって、人間らしく生きられないかもしれません。

どうせ死ぬなら少しは悪あがきして、無理にでも何か楽しんでみよう位の気持ちでいると、少し気持ちは楽でした。
あとは1人でもいいんで、いろんなことを相談したり、何か一緒に行動できる仲間がいると捗ると思います。
  • 0
女性 そら。 PC 2020年09月28日(月) 23:35
投稿ID:81824
お話聞いていただけて嬉しいです。

そんな、そんな、リトルミィさんもめっちゃ努力してすごいですよ。
お互い多分すごいですよ!(笑)

死にたいと思っちゃダメとは思ってないです。

死にたいと思っててもいいし、できれば本当に死にたいから、行動に移します。でも、何故か死なない。
死にたいけど生きたい、という矛盾があると、結局鬱になって何もできなくなってしまうので、死にたいと思う事がなくなるくらい、生きてる理由が欲しいです。
だからここで相談してみました、…多分。

ペット飼っていらっしゃるんですね。
私もたくさんいます。遺して死ねない…のは、私も頭がまだ正常なときは良く思います。

自殺って連鎖しますよね。最近有名人がどんどん自殺していますが、少なからず私も影響を受けていますし。

死なせたくない誰かができたら、生きられるのかもしれませんね。
  • 0
女性 そら。 PC 2020年09月28日(月) 23:51
投稿ID:81825

惰性かぁ…
惰性で生きていても、生きられるものですか?

趣味や娯楽、大事ですよね。
私も未だに努力して探すのですが、それこそ始めても惰性になってしまって、楽しいを感じられない脳になってしまったのかな?と思っています。

仲間ですが、普通の人だと理解してもらえず苦しめるし、お互い病気持ちだと、高確率で足の引っ張り合いになる、と感じています。
深い関係になればなるほど、誰といても苦しいです。

でも孤独が早死にの一番の原因、とか言われてますし、仲間というものは、多分本当はとても大事なんでしょうね。

苦しくない関係がこの世にあるとしたら、羨ましいです。
  • 0
男性 易読 28歳 PC 2020年09月28日(月) 23:53
投稿ID:81826
こんばんは。心を病んだことがある人なら誰しもぶつかる問いですよね。
自分も散々死にたい消えたいを繰り返して今もなお消えてしまえたら楽だろうなというのが一番強いところにあります。
それでもなんとか理由を取り付けるとしたら、と考えた末に今落ち着いたのは「もったいない」からです。

人間、私自身は常に死んでいて。今だけ偶然生きている。そう言う考えのもと。
ならその時間くらいは、辛くても苦しんでも、そう思える瞬間に何かしらの”得”を感じて、この瞬間をやり過ごそうと。
土台が「生」になっていると、なんだか生きてるのに自分はプラスに考えられないとネガティブになりますが。
もともとが死んでいる私たちであれば、今生きていることは単なる罰ゲームかもしれない。神様の気まぐれにすぎない。
その節々で起こる、幸せちっくな出来事を、楽しんでる風に過ごすのが、私の生き方でしょうか。

なんだかんだ死にたいとか消えたいとか思うこと自体は、嫌いじゃないのです。
大切な人がいるとか、幸せに思える何かを見つけるとか、そんなことできないのです。我々が生きているのは一瞬ですから。
そう思えば少しは楽になるのかもしれません。もちろん、死ぬのも一回しか出来ませんから、それも人生と思います。
  • 0
男性 ヒロ♂♂ 58歳  /  北海道 PC 2020年09月29日(火) 03:49 編集済み
投稿ID:81834
こんばんは。
凄く頑張ってますね。凄いや。

夕方、今回の芸能人のかたが映像に出てTV消すよって。
妻は「でもね・・・子供居るのに責任放棄だし勝手な逃げだよ」と言ったんです。
私は言いました。
『子を残すのは気がかりだったろう。金は有っても必ず影響出るしな。経験上、多分、躊躇する一瞬はあったと思う。きっと自死でも事件起こすんでも何するのも、瞬間、最後の一瞬の迷いは少しでも残ってる。
(私は昔、死ぬ気で丼一杯のODしました。目覚めて、ココがあの世か?と思ったら搬送された特別なお部屋で3日経ってました。妻と暮らしてからデッカイ裁ちばさみを腹に当てて震えて涙流して耐えてるのを妻が見つけた時もあります。)
最後に我に返るか、泣いてでも残った勇気を絞って思いとどまるか。或いはそのまま…。それが病んだ心境。
ただ、○○(妻)の言うように究極の責任放棄だし究極の逃避だってのは認める』と
そして私がなぜ、生きてるかですが、、意地です。もう自分に対する意地しかない。
ホントは時々流されそうです。でも意地。もうそれだけかな。それだけだけど強い味方なんだなコレが。
  • 0
男性 たかたか2 49歳  /  鹿児島県 PC 2020年09月29日(火) 06:39
投稿ID:81837
おはようございます
私は何のために生きているか?

うーん、とにかく今は、笑ってる時、そのような考えが浮かばないから
今は、人を笑わせるのも楽しいです。そして私も笑う。嫌な奴ですね私(笑)

バカはお得ですよ^^

答えになってないですね^^;
  • 0
男性 たつみ PC 2020年09月29日(火) 22:36
投稿ID:81848
こんばんは。
返信ありがとうございます。
愛されていない、嫌われてる、失敗する。
そんな思い、不安の中にずっといたのですね。
それでも少しは抜け出せた。

けれど、そのままでいること、不安を不安のままにしておくことは難しかったのですね。
納得させようとしていたというか。
嫌われたかな、ではなく、忙しかったのかな…って。
また失敗する、ではなく、やってみよう、次だってあるし…って。
そして、人生は楽しくなければ…って。

僕の答えの続きです。
僕は生きている理由や意味を問わないと言いました。
それはたぶん「何かのために」が嫌いだからだと思います。
「何かのため」には嘘が含まれていると思うから。
例えば「テストのために勉強する」
これは勉強に対して嘘だなって。

われわれが人生の意味を問うのではない。
われわれが人生から問われている。

そんなふうに表現する人がいます。
そして僕は、その問いに答えたいと思っているのです。

そら。さん。
いままでは「何かのために」というような生き方だったかもしれませんね。
テストのための勉強でも、続けたら力がつく。
たとえ満たされていないのだとしても「何かのために」してきたことが、いまの力に確かになっている。
そら。さんの言葉に触れて、そんなふうに思いました。
  • 0
女性 リトルミィ 京都府 iPhone 2020年09月30日(水) 02:46
投稿ID:81849
褒めてもらっちゃった!
そう言ってもらえると嬉しいです。
多分、お互いすごいですよね笑

私自身が今自分の課題にしてることなんですけど、曖昧さを許せる人間になりたいです。
0か100か思考はなくせたけど、まだ、30:70のグレーです!って解析したくなる融通のきかない人間です。
白かも?黒かも?グレーかも?いや、そもそも色付いてないかも?玉虫色かも?それとも地球上にはない色なのかも?
そんな風に世界を見られるようになったら、今より生きやすくなれそうな気がするって、いろいろ試行錯誤中です。

私は矛盾した性格です。
よくある性格ですが、一人で過ごすのが好きだけど、一人ぼっちだと寂しいです。…と思って人と過ごす時間を増やすとぶっ倒れます。
一人でいたい。だけど寂しい。寂しいから人といたい。だけど人といるとしんどい。
全部本音だから、どうしようもないな!って深く考えないようにしてます。

矛盾を抱えたままでも気持ち悪くないってなれたらいいですよね。
難しいですよね…
  • 0
女性 そら。 PC 2020年09月30日(水) 03:58
投稿ID:81850

なるほど…
それは頑張らなくていい生き方ですね。

私は性格的になのか、常に目的が無ければ、とか確固たる理由が無ければ、と考えていたので、そうじゃない選択肢はとても良いな、と思いました。
生きるのであれば頑張らなければ、と自分を追い詰めていました。

惰性で生きる…よりは少し前向きな感じで、本当に落ち込んで死にたいと思った時でも、死ななくて良い理由として自分の中で納得しやすいです。

大切な人がいるとか、幸せに思える何かを見つけるとか、そんなことできない…すごく良く分かります。
一瞬思ってもボロボロと簡単に指の隙間から零れ落ちていく感じです。

幸せちっくな出来事を、楽しんでる風に過ごしているうちに、いつか本当になったら良いです。

これはただのエゴですが、易読さんの“幸せちっく”も“楽しんでる風”も、いつか本物になったら嬉しいです。
  • 0
女性 そら。 PC 2020年09月30日(水) 04:15
投稿ID:81851

意地ですか、かっこいい…と素直に思います。

そして、私も今までなんだかんだ生きているのは、意地だったのかもしれないな、と思いました。

“自分がなぜこうなのか”は調べまくったあげく、なるべくしてなった、という結論に至ったのですが、なんだかそれは凄く腹立たしく、「私は例外だ。幸せになってやる。病気は治る」と頑張ったのですが…燃え尽き症候群ですかね。
私ももう一回意地が張れればいいのですが。

しかし…ご結婚されてお子さんが居て、でも死にたくなって、でも意地で死ななくて、それってすごいかっこいいなぁと思います。

奥さんのセリフについては、確かに同意で正論ではあると思うんですけど、すごく勝手な事を言うと、「そんな事言わないで欲しい」、、ですね。
ご本人が一番分かっていただろうし、責任、とかそういう言葉に、ご本人が一番苦しめられていたでしょう…それでも実行するほどの苦しみがそこにあったのですから…。
  • 0
女性 そら。 PC 2020年09月30日(水) 04:20
投稿ID:81852
こんばんは~

あ、それは凄く同意です!
私もなるべくバカでいようと努力?してます(笑)

ごちゃごちゃ考えるより、とりあえず笑ってしまう。
絶対そっちの方が生きやすいですよね。

単純明快で素晴らしい答えだ!と思いました。
ありがとうございます。
女性 そら。 PC 2020年09月30日(水) 04:21
投稿ID:81853

多分、考えない方がいいです(笑)

そもそも勝手に生まれてきて、自動的に生きてますもんね。
  • 0
女性 そら。 PC 2020年09月30日(水) 04:38
投稿ID:81854
お返事ありがとうございます。

不安をそのままにしておくのが難しかった…というか、「認知のゆがみは人に迷惑をかける。他人を傷つける」と気づいたからやめました。

別に無視なんてしてないのに、「無視した!」なんて私が怒り始めたら相手は傷つきます。
「チャレンジしよう!」と声をかけてくれた人に対して「どうせ無理」だというのは凄く失礼ですし。

自分が常に被害者でいることで加害するのがとても嫌でした。

なにかの為…には嘘が含まれている。
そうですね、確かに、…そうですね。

理由なんて言うものはその時々で変わるし、後付けだったり、自分で考えてないものだったり…しますもんね。本当の本当の事は自分自身も分からないのかもしれません。

ですが、沢山の人にお話しを聞いてもらって、回答をもらって、お陰様で少し落ち着いてきました。

特に理由が出来たわけでもないのですが…

生きてるから生きてるだけ、でもいいのかなぁって。

多分当分死なないと思います。
  • 0