相談掲示板

話し相手募集

おはなし掲示板

つぶやき

ブログ

メンタルヘルス セルフチェック

各投稿の「コメントを書く」でコメントを書くと自動で「>>」で該当の投稿にリンクが付くので特定の投稿に対するコメントにお使い下さい。
画面一番下の投稿フォームからコメントを書くと個別の投稿へのリンクは付きません。
  • 掲示板に投稿するにはログインをして下さい。

自殺願望

女性 リトルミィ 京都府 iPhone 2020年08月23日(日) 22:21
投稿ID:81223
こんばんは、お久しぶりです。
旦那さんと仲直りできたみたいでよかったです。
だけど一つ問題が解決したらまた新たに問題が起きてしまって…
ゴールが見えない病気との闘い、つらいだろうなって思います…

私は子供がいないから、子供の目線からの話しかできないんですけど、母親が病気で亡くなった友人はその直後から数年は病んでましたが、今は自身も子供を生んで、離婚はしたけどシングルマザーで頑張ってるみたいです。
でも母親を自殺で亡くした友人は、36歳のときに自殺で亡くなりました。

親が自殺しても立派に寿命まで生きられる子もいると思います。
でも20年経ってから後を追うように亡くなってしまう子もいます…

結生さんはすごいです。
子育て、仕事、再婚、不妊治療…それに加えて疾患、いじめ…
そんなに抱えてたら私も「もう無理、死ぬ」って言ってしまいそうです。
やめたいからやめられることではないとは思うんですが、結生さんにとって大切で守りたいものはどれか、選んでみてもいいと思います。

私も一度だけ妊娠したことがあるんですが、2回目の検診のときにはもう鼓動を止めてしまっていました。当時私はブラックな職場でストレスフルな環境にいたから、そこで働いてなければ今と違う結果だったのかな…って考えてしまうことは多々あります。

今より少しだけでも楽に生きられる方法が見つかるといいんですが…
  • 0
女性 リトルミィ 京都府 iPhone 2020年08月25日(火) 18:29
投稿ID:81281
大切で守りたいものを選んで…って自分で言ったけど、実は少しどれも選べないって言われたらどうしようって思ってたんです。
前と変わらず、子供を一番大切に思ってる結生さんでなんだか嬉しくなってしまいました。結生さんは悩んでるのにすみません。

真面目な人だから、今の職場で頑張っていきたいと思うのも、今の段階ですでにギリギリまで頑張ってしまってるのも文章から伝わってきます…
でも子供を生むことを考えるなら、やっぱり今の職場はキツいように思います。産後のことも考えたら、不妊や妊娠、出産に優しい人たちがいる職場の方が安心して働けそうかなって。

頑張ってることを諦めるのってすごく決断力が要るし、心が苦しいことだと思います。
だけど私はそのブラックな職場に骨を埋めるつもりで辞めずに頑張ってたの、思い切って辞めてしまって今は違う職場でもっと頑張れてるから、職場を変えてしまうのは悪いことばかりじゃないはずです。
他に結生さんを求めてる職場があるかもしれないです。
  • 0
女性 リトルミィ 京都府 iPhone 2020年08月25日(火) 22:07
投稿ID:81288
2ヶ月後なら、それまでなんとか頑張らなくちゃですね!
結生さんに子供ができるように私も願ってます。そしてその子がちゃんと生まれてこれるように。
話を聞くことしかできないですが、もしストレスが溜まってつらくなったら吐き出しにきてくださいね!
  • 0
女性 リトルミィ 京都府 iPhone 2020年08月26日(水) 15:42
投稿ID:81304
相談者さんが前向きに頑張っていこうと思いを変えたところにそんな風に追い詰めるような言葉を使うのは、相手を傷付けるだけで何も生み出さないと思います…
ゆきりんさんの言いたいことは分かるけど、もう少しだけ相手の気持ちになってアドバイスしてあげられたら相談者さんも回答者も気分良く終われるんじゃないかな?
  • 0
男性 ヒロです(元ヒロ♂♂ 59歳  /  北海道 PC 2020年08月26日(水) 19:11
投稿ID:81309
こんばんは。
最初の投稿に遡ります。

えっと、自死したいと仰るなら、背中は押せないですね。
むしろ腕を引っ張って、止めます。
お子様が居る、旦那様が居る、誰が居るから云々の前に
大前提として、1人の人。
逆を申せば、大事な愛するお子様が居ても苦しいのは本当に苦しいと思います。
何が楽かは人それぞれですが。

お子様は立派に育つかも知れませんが少なからずトラウマを抱えるのは明らかです。
それは分かって頂けると思います。

色んな悩みが重なって結局苦しくなりません?
ここで文字かも知れませんが支え(救い)になってませんか。

お子さん云々じゃなく、生きませんか。

確実に~と言うのは職務乱用でズルイです(これは冗談として笑顔になって欲しい)。

苦しい時、聴きます、よ。
  • 0
女性 yuyuyuyu 36歳 PC 2020年09月18日(金) 08:25
投稿ID:81640
今は死にたいと思っていませんか?
  • 0