相談掲示板

話し相手募集

おはなし掲示板

つぶやき

ブログ

メンタルヘルス セルフチェック

各投稿の「コメントを書く」でコメントを書くと自動で「>>」で該当の投稿にリンクが付くので特定の投稿に対するコメントにお使い下さい。
画面一番下の投稿フォームからコメントを書くと個別の投稿へのリンクは付きません。
  • 掲示板に投稿するにはログインをして下さい。

自殺願望

男性 しょうきち@醜形 29歳  /  埼玉県 iPhone 2020年08月15日(土) 20:11 編集済み
投稿ID:81078
醜い顔で辛い。本当に死にたいです。
本音を隠して綺麗事を並べる人しかいない。 みんな本音は醜い顔を避けるくせに。 励ましたいのかな。 言葉で何言われても信用できませんよ。 なぜなら、現実は、みんな避けますからね。 本音を隠してコメントするのは、やめてください。
女性 moca** 39歳  /  東京都 PC 2020年08月15日(土) 22:01
投稿ID:81079
だったら掲示板に投稿するのをやめたらいいのに。
男性 たつみ PC 2020年08月16日(日) 03:33
投稿ID:81085
しょうきちさんの言う「綺麗事」って例えばどんなことです?
  • 0
女性 リトルミィ 京都府 iPhone 2020年08月16日(日) 15:53
投稿ID:81090
しょうきちさんはどうしてこのサイトで投稿してみようって思ったのかな?

綺麗事…私もそう思います。
私の場合はしょうきちさんほど辛い思いはしてないけど、女友達募集の掲示板で、太ってるってだけで返事をもらえなかったり、メールでは仲良く話せたのに会った途端態度が変わってその後音信不通になったり、写真送ったらブロックされたり、恋人や結婚相手探すわけじゃなく友達が欲しいだけなのに、太ってるってだけで仲良く話せてたことも帳消しになるくらい嫌われなきゃいけないのかってずっと悲しい思いをしていました。
自分のことを性格がいいとは思ってません。優しい部分もあるけど厳しすぎる部分も多いし、ADHDがゆえ抜けてる部分もたくさんあるし、自尊心も高過ぎます。
それでも人に好かれる性格になろうと日々努力はしています。仕事も人一倍頑張ってるつもりです(ADHDだから努力しないと人並みにできない)。
だけど「太ってる」っていうのは、時にそれを全て打ち消すくらいの欠点なんだな…って思い知らされること、たくさんです。
太っているけど、そのことで迷惑かけたわけじゃないのに…

私の場合は痩せれば済む話だから、しょうきちさんの辛さとは比べものになりません。
だけど、綺麗事ではどうにもならないことがあることはよく分かります。

だけどここは優しい人がたくさんです。
私は自分の写真を見せる必要はないし、体重を公表する必要もありません。
ここでは優しい人でいたいし、私自身も優しくしてもらいたい。
個人的には、ここでメンタルの病気がある人と「もう生きてるの辛いよね…死にたいよね…」って共感し合うより、「お互い辛いけど頑張って生きていこうね!」って切磋琢磨していきたいから、綺麗事だと分かっていても綺麗事を言うし、心の底から信じられていなくても人からのアドバイスから何かしら得ようと思います。

良くなるためにどうすればいいか相談すること、生きづらさを毒づいて吐き出すこと、同じ病気を分かち合える人を探すこと、このサイトの使い方は人それぞれで、自分が欲しい答えをくれる人だけをピックアップして、その他の人は無視したって全然構わないと思います。優しい人を「言ってるだけだ、信用なんてできない」と言って除けるのも全然構わないと思います。

でも本音を隠してるわけではないと思います。
みんな本音で、中身が良ければ友達はできるはず、中身が良ければ、身近にいたら友達になれたのに、そう思ってる気がする。少なくとも私はそう。私自身が見た目で嫌われた分、私は見た目で人を好き嫌いしたくない。

ただしょうきちさんに対して思うことの本音を言えば、「例えしょうきちさんがジャニーズ並みにイケメンでも、こんな卑屈な性格なら友達になんてなりたくない」です。どんだけイケメンでも、どんだけ美人でも、驕り高ぶる人、卑屈になる人は私は好きにはなれないので。
卑屈な原因が顔のことだけで、それを「私は気にならないよ!好きだよ!」って言ってあげれば卑屈じゃなくなってくれるならいくらでも言うし、好きにもなっていけるけど、根本的に卑屈なら「卑屈な人の話に付き合い続けるのめんどくせーわ」って思うのが私の本音です。

さて、しょうきちさんはどうしてこのサイトに投稿してみようと思ったんですか?
同じ病気の人と知り合うことができたとしても、お互いがそんなに卑屈だったら話しても楽しくなさそうに思いますが。

何でもいい。自分には思いもつかないような新しい答えが欲しい。
それも多分無理です。
男性 しょうきち@醜形 29歳  /  埼玉県 iPhone 2020年08月16日(日) 16:08
投稿ID:81091
私の醜い顔面を受け入れてくれる人が欲しいのです。

醜い顔を全ての人に拒絶され続けてたら卑屈にだってなりますよ。。  そしたら、卑屈な性格だから誰も近づかないんだよ、ってアドバイスされる。どうすればいいんだ。

自分には何をしても無駄ですね。
  • 0
女性 ナルミケ 宮崎県 PC 2020年08月16日(日) 16:48
投稿ID:81094
容姿の事でかなり辛い思いをされたのでしょうね。
自分でわかっていることに周囲からも否定されて…私の想像以上の辛さを経験されているのだと思います。
卑屈になるということに関してはとてもわかります。
原因はなんにせよ、そりゃあ、周囲の環境だったりで避けられない場所でどんなに芯が強い人でも否定され続けたらなりますよね。
だけど、本当に容姿が100%なのかな…と思えてならないんですよね。
確かにリアルで交流するとなると容姿で判断されることもあるかと思います。
ですが、こういったネットのなかだと判断する基準って会話になりませんか?
どんなに容姿が良くてもほぼ無言、会話の返しがないとそこから先を繋げようと思わないのですが…
しょうきちさんの場合、どんな返事にしても自分なりの返事をちゃんともっています。
その分、まだ会話が成立します。
ただ、色々な周囲の反応で卑屈になってしまった…だけで。
誰も近づかないんではなくて、自ら遠ざけていませんか?
綺麗ごとだと思ったにしても、これだけ悩みを聞こうとしてくれてる方がいます。
だって、初対面ですからね。しょうきちさんの周囲が全てではないですから。

横からすみません。
少し馴れ馴れしい文章になってしまいましたが、凄く悩んでるようだったので…
アドバイスってとても難しいので、少しでも元気を出して貰えたらなと思いコメントしました。
  • 0
男性 しょうきち@醜形 29歳  /  埼玉県 iPhone 2020年08月16日(日) 17:02
投稿ID:81095
コメントしてくれた人たちは自分の醜い顔を受け入れられるのですか? 
男性 たつみ PC 2020年08月16日(日) 17:16
投稿ID:81096
こんにちは。
会話を始めようしても始まらないこの感じ…。
しょうきちさんはリアファルさんなんじゃないかなって僕には思えてしまいます。
  • 0
女性 ナルミケ 宮崎県 PC 2020年08月16日(日) 17:26
投稿ID:81097
私も人に自慢できるほどの容姿かわかりませんし…
周囲からの目線て違いますからね。
しょうきちさん自身、おしゃれとかすごく興味があるのなら考え方とか自ら行動をしなければ変わらないんでしょうが…
容姿のせいで好きなことも話せなくなってるなら少しでも力になれないかなと思ったんですよね。
プロフを拝見する限り、趣味や好きなことがあるようなので。
男性 ユヒィ🐈 東京都 iPhone 2020年08月16日(日) 17:26 編集済み
投稿ID:81098
しょうきちさんへ
初めましてユヒィと申します。

自分は仕事柄、俳優さんと芸人さんと深く関わってきました。

俳優さんや芸人さんのなかには勿論、
世間でいう「不細工(醜い顔)」の方も
いっぱいいました。
(イジメられてた過去も沢山)
そんな皆さんは、その自身の持って生まれた顔や体型を個性に変えて、仕事に生かし、友達や彼女を作って、今は明るく生活しています。

他に、顔にコンプレックスある女友達は、
どーしても自分を変えたくて、
毎日必死に働き、お金を貯めて整形しました。

──しょうきちさんは何か努力されていることはありますか?

自分も若干の醜形恐怖があるので、コンプレックへの気持ちは少しはわかるつもりです。
顔をいじる勇気のない自分は、せめて嫌われないように、身なりだけは清潔に、己を知ってきちんと自分に合った服を着る、と、そーいった心がけや、小さな努力を楽しみながらやって生活しています。

過去の文章を読んでも、しょうきちさんは
他人に求め過ぎなのかなと思いました。

醜い顔を、醜い顔が嫌だと卑屈になっている今の自分を、そのまま他人に受け入れて欲しい──

これはいきなりは難しいんじゃないのかな、と……😭

他人に向けている目線を
もう少し自分に向けませんか??

1.内面を変えていく
(必要なら認知療法やカウンセリングも利用する)
2.顔がどーしても嫌なら整形
3.清潔感、身なりを整える
4.コミュ力を高める

例えば↑のように、どれかを自身で選択し、
それに向けて、努力する為の、具体的なアドバイスをここで求めたほうが健全な気がします。

他人にいま受け入れることを求めるより、
やはり自身で自身を受け入れるための努力を
された方が、結果はあとでついてくると思ってしまいます。

本音が欲しいとのことでしたので、
本音で書きました。
(キツい文章になってたらごめんなさい😭)

個人的には「共感力」と「会話」を大事にできれば、仲の良い友達は絶対にできると思ってます。

応援しています。
失礼しました。
男性 しょうきち@醜形 29歳  /  埼玉県 iPhone 2020年08月16日(日) 17:34
投稿ID:81100
あなたは、努力が大切といっていますが、努力をしても報われないこともあるんですよ。  では、逆に聞きますが、あなたは、就職はしていないのですよね。  就職をしたいと言う気持ちがあっても、できないのですか?
  • 0
男性 しょうきち@醜形 29歳  /  埼玉県 iPhone 2020年08月16日(日) 17:35
投稿ID:81101
自ら行動しても、醜い外見を避ける人しかいないから、絶望なのです。
  • 0
男性 ユヒィ🐈 東京都 iPhone 2020年08月16日(日) 17:41 編集済み
投稿ID:81102
え……、就職したい気持ち……??

自分の仕事は
就職とかは関係ない世界にいるので
就職は一切求めてませんが……。

なんで就職の話になるんです??
ごめんなさい。
ちょと質問の意図が理解できかねます😭

──努力の全てが報われるわけでは
ありませんよ、もちろん。悲しいけども。

けれども他人に、ありのままを受け入れろ!と強く求めても、今は望んだ結果は手に入らないと思います……😭

それならやはし、
いまは他人に多くを望まず、
自分が変わる為には、何かを選んで、
動いてみるしか……。
(※選ぶ候補の中に「休む」を選択するのも
アリだと思います)

ということを言いたいのです。
  • 0
男性 しょうきち@醜形 29歳  /  埼玉県 iPhone 2020年08月16日(日) 17:57
投稿ID:81103
私が努力を放棄していると、なぜ分かるのですか? 言葉だけで全てを決めつけているのはあなたです。  これ以上コメントをしても何にもつながらないと思いますので、コメントは不要です。 良識ある対応をよろしくお願いします。
  • 0
男性 ユヒィ🐈 東京都 iPhone 2020年08月16日(日) 18:25 編集済み
投稿ID:81104
本音を隠さないで欲しいとのことでしたので、
厳しい文面になっていたかもしれません。
失礼しました。

ではでは。
  • 0
女性 リトルミィ 京都府 iPhone 2020年08月16日(日) 20:17
投稿ID:81106
努力したら報われるんなら、不幸な人なんて1人もいなくなりますよね。
努力したら報われる。そんなわけない。
自分の人生を賭けて幸せにしようと思ってた相手は私を残して死んだし。もっと私が聖人のように正しい人間になれていればって今でも後悔してるけど、私は決して努力してなかったわけじゃない。
努力が足りなかった?そうかもしれない。だけど努力してた。でも彼女は死んだ。もう取り返しはつかない。もっと努力してれば報われてた?もう分からない。一つ言えるのは努力したって報われないことだってあるってこと。
だけどね、幸せになれた人は、努力してきたっていうことも確かな事実なんです。
努力すれば幸せになれるという約束はできない。
だけど幸せになれた人は必ずそれまで努力してきた。
幸せになれるかなれないか分からないけど努力を続けてきたから、幸せになれた。
いつ報われるか、本当に報われるか分からないけど努力は続けろって、どんだけ苦行やねんって思うけど、それしか方法がないのが人生なんだと思うとだいぶ悲しくなりますが…
見た目のことって努力でなんともならないことも多いから卑屈になる気持ちも分かるけど、理由もなく親からDV受けてる人とかもどれだけ努力してもなんともならないし、耳が聞こえない人は音楽を聴くことはできないし。努力でなんともならないことは世の中にたくさん。

でもここにいる人ってみんな多かれ少なかれ人に拒絶されてきてるから、しょうきちさんのことを顔で拒絶しない人もいると思います。
だけどどれだけ言葉で「拒絶しません、約束します!」って言っても、しょうきちさんは「綺麗事だ、信用できない」って思っちゃいますよね。
醜い顔を受け入れてくれる人探しているけど、受け入れるって言ってもらえても信じられない。
じゃあどう言ってあげれば信じてもらえるんやろう?
どう言えば綺麗事じゃない、本気で受け入れる気があるって信じてもらえるんやろう?

そのためにまず最初にしなきゃいけないのは、ちゃんと自分の顔をみんなに知ってもらうことじゃないですか?
自称「醜過ぎて人から避けられる顔」でも、私としては見ないことには大丈夫か大丈夫じゃないか分からない。何々に似てるとか言われてもピンとこない。
顔を見たことない人に「中身が良ければ全然友達になります!」って言われても信じられないなら、顔を見せた上で「自分はその顔嫌いじゃないので友達になります!」って言われた方が信用できませんか?
  • 0
男性 まふぃん 34歳  /  埼玉県 PC 2020年08月16日(日) 21:57
投稿ID:81107
あるSNSでネガティブ発言を何回も書き込みしてて、色んなユーザーが迷惑がっていたのを覚えていますよ。

しかも、メンタルとは関係のないサークルでの発言だったので本当に辞めてほしかったです。

少し指摘したら自分もブロックされました。

常識を考えてください