相談掲示板

話し相手募集

おはなし掲示板

つぶやき

ブログ

メンタルヘルス セルフチェック

各投稿の「コメントを書く」でコメントを書くと自動で「>>」で該当の投稿にリンクが付くので特定の投稿に対するコメントにお使い下さい。
画面一番下の投稿フォームからコメントを書くと個別の投稿へのリンクは付きません。
  • 掲示板に投稿するにはログインをして下さい。

自殺願望

女性 リトルミィ 京都府 iPhone 2020年07月01日(水) 20:44
投稿ID:80663
私は病歴が長くもう25年くらいになるんですが、ずっと「死にたい」「いや、頑張らなくちゃいけない」「死にたい」「頑張らなくちゃ」の永遠ループで、もう何もかも捨ててしまいたいと思ってた時期がありました。
恋人がいたときも、親友がいたときも、結婚してからもそういう気持ちは続いてたけど、猫を拾って、私にべったりで、この子のために生きてなくちゃいけないな。この子を守るために健康にならなきゃいけないなって思うようになりました。

私は今も前ほどはないものの死にたい気持ちはあります。
家族も親友も大切な心の支えです。
だけど一番の生きる支えは猫です。
  • 0
男性 たつみ PC 2020年07月01日(水) 22:21
投稿ID:80665
こんばんは、ペコさん。
死にたい気持ちがどうしても消えない。
苦しみがあって、抜け出したいって思う時に、死ぬことしか浮かばない。
苦しみに、死ぬ選択しか考えられない苦しさが重なる。
だから、生きるのに向いてない、そう思うんですね。

生きるのに向いている。
そう言葉にしてみて、なんていうか、生きるのに向いていない、その方がなんだかしっくりきてしまいました。
生きる支えになるようなものがないと言う。
けれど、どうしても消えない、そう思いながら、生き続けている。
外に、形のある、さわれるものとしての支えはないのかもしれません。
けど、生き続けていられる何かはありそうです。
  • 0
女性 リトルミィ 京都府 iPhone 2020年07月01日(水) 23:34
投稿ID:80668
7年くらい前に半年間入院したんですけど、病気が悪化しててつらかったのもあるけど、一番こたえたのは旦那の「死にたくなくなるまで帰ってくるな!」という言葉でした。
でも死にたい気持ちをなくすことなんてできなかったです。
死にたいままで生きていてもいいやと思うようになったから、「死にたい気持ちをなくさなきゃいけない」と自分を責めていたときより今の方が楽に生きられています。

「受け入れるしかない」「共存するしかない」「諦めるしかない」って思ってたときは、なぜそこまでして生きなきゃいけない?って思ってたけど、心の底から受け入れられるようになると、周りの見え方も変わってくると思います。
でもその「心の底から受け入れること」が難しくて四苦八苦してしまうんですが…

ペコさんの怖くて死ねないとは意味が違うかもしれないけど、私は自殺したら天国にも地獄にも行けず永遠に彷徨うことになると聞かされていて、それが怖くて死ねませんでした。生きてるうちでも永遠が怖いのに(永遠と言っても寿命までやし)、もっと無限の永遠が続くとか、恐ろし過ぎる…

そんな意気地ない理由で生きてただけやけど不思議な縁で猫拾ったし、何が起こるか分からないなぁ…って思いました。

(実はペコさんのトプ画の猫のイラスト、めちゃくちゃ可愛いなって思ってたから、猫好きさんで嬉しいです。)
  • 0
女性 リトルミィ 京都府 iPhone 2020年07月02日(木) 01:48
投稿ID:80673
私は子供の頃から犬派で、人生で猫だけは飼うことはないと思ってたんです(笑) 今も家に猫がいるのが不思議でたまりません。

いろんなことを頑張ってこられたんですね…
きっとその都度、今度こそは何か救われるかもしれない、信じてみよう、叶うまで頑張ろうって思われてたんじゃないかな…
ネットで「○○っていう抗うつ薬を飲んだら1ヶ月ですごく楽になりました」みたいな情報を見て、これなら…!って思って真面目に飲んで、何の効果もないまま1年以上、私は効果が出るのが遅いだけかもって望み捨てずに前向きに頑張ったり…でもそんなの限界がある。またダメなのか!って、誰に向けていいか分からない怒りもわいてきたり。

私の想像だけど、そんな感じだったとして、そんなペコさんにさらに「これを試してたらどうかな?」なんて言うのは余計絶望を与えてしまうかもしれないけど…

私が主にこのサイトで人に勧めるのは
・マインドフルネス
・ブッタとシッタカブッタという漫画
の2つです。
でもどちらも即効性はなく、習得には時間がかかる気がします。(マインドフルネスとかはやってみたことあるかも?)

私が最後にやったことは、丁寧に生活することでした。死にたいもベッドから出たくないも食べたいも痩せたいも頭から離れないままだけど、とりあえずご飯食べるときはよく噛んで味わって美味しいとかまずいとか砂の味しかしないとか考えて、お風呂に入るときはしっかり湯船に浸かって髪も体も丁寧に洗って、きちんと洗ったパジャマを着て寝て(鬱がひどいとき、ずっとパジャマから着替えず、さらにほとんど洗ってもいなかった時期があったから)、家から出る用事ないけど爪を切って軽く磨いたり。

すごく疲れてる人にやってみてなんて言えないし、これで絶対救われます!とも言えないし、本当、今日はちょっと体調がいいかな?と思う日に、少しだけでも思い出してもらえたら嬉しいなって思うことしかできないけど…

心はすごく大切で考えたくないと思っても頭に浮かんできてしまうもの。だけど、少なくとも同じ強さで体のことも大切にしなきゃ、体がかわいそうかもしれないと私は思いました。

でも疲れてるときはまず休んでくださいね。
死にたくても、怖くて死ねないだけでも、生きてるだけで十分です。
生きたくて生きてる人より、死にたくても生きてる人の方がすごいです。
  • 0