相談掲示板

話し相手募集

おはなし掲示板

つぶやき

ブログ

メンタルヘルス セルフチェック

各投稿の「コメントを書く」でコメントを書くと自動で「>>」で該当の投稿にリンクが付くので特定の投稿に対するコメントにお使い下さい。
画面一番下の投稿フォームからコメントを書くと個別の投稿へのリンクは付きません。
  • 掲示板に投稿するにはログインをして下さい。

自殺願望

男性 鮪丸 14歳 iPhone 2020年02月05日(水) 19:28
投稿ID:79330
怖い
まず今回僕がこのような場に自分の悩みを言おうと思ったのは自分の悩みを吐き出したいと言う自己満足と身近にいる人間じゃない逆に顔も知らない赤の他人だからこそ少しは気が楽になるようなアドバイスがもらえるのではないかと言うほんのちょっとの期待からここに投稿しようと思った所存です、あと最後に僕の抱いてる悩みなど他の方からしたら下らないと思えるようなものがありそのためバカバカしいと感じるかもしれません、そう言うのが大丈夫な方のみ僕の下らん悩みを聞いてくだされば幸いです。では早速僕は中学三年生である男子校に通っています、中学一年、二年で一度ずつ自殺をしようと思いましたが、怖くて断念すると言う情けない人間です。まず中1の時何故自殺しようと思ったかから、端的に言いますと周り追いつけていない事と宿題が全く終わっていないからと言う本当にどうしようもなく下らない理由からです、僕と言う人間はおそらく本質的に努力ができないと言う人間なんです、しかし純粋だった小学生時代は僕のような人間に似合わない高潔な両親の期待に沿う為に頑張って勉強していてかなり真面目な性格だったのです。しかしいざ受験が成功し、志望校に行けた瞬間にあらゆる事柄に対してのやる気が一気に下がっていきました、そのためまだ真面目な性格だった僕は今まで出来ていたことが途端にできなくなったことにショックを受け、今考えるととても下らないこともとても重く考えていました。だから自殺をしようなんてトチ狂った考えにたどり着いたんですが上記で語ったとおり怖くて断念、やろうと思っても出来ず、死と言う逃げ道もなくなった僕は自殺しようとした事を両親に黙り、自分の体をあまり強くではないですが傷つけ始めました、例えば木でできた定規の尖った部分を自分の腕に振り下ろすなどの本当に軽いものですが、それでもやはり苦しくなっていって自分の思いをどうしても親に伝えたくなりきっかけを作ろうとまさかの家出という手段に出ます、僕の親はとても過保護でまさかの警察に相談していたので案の定1日で確保され家まで送り届けられました。そして母親はこれまで僕が反抗したり問題行動をとったりしなかった為号泣していました、それを見ていると自分の悩みなど打ち明けてまた心配させたらどうしようなどと考え始め結局悩みを打ち明けることは出来ず、そしてまた逃げ道を失った僕はもう重たく考えるのを止めようと努め始めました、しかしそうなると問題が発生します。まだ小学生時代の真面目さのお陰でギリギリ隠されていた不真面目な部分、つまりの努力が出来ない症状がより加速していき、遂に三学期にもなれば同学年の中でも最下層の成績まで落ちました、そして中学二年に上がりまたも誘惑に弱くなっていきました、そして二度目の自殺をしようと思い立ちました、その理由は去年とは違いもうどうしようもなく堕ちてしまっている自分にまだ両親が期待していると言うことへの重圧からでした、しかしまたも恐怖により失敗そして去年と同じく親に自殺をしようとしたことを伝えることもなく何もなかったかのように日常に戻っていきましたがやはり辛さは消えませんでした。そして中学三年生になるとやはり中2中1よりも忙しくなり、頑張らなければいけないところも増えていきます。と、その前に僕と言う人間についての僕なりの見解をここで言おうと思います、僕は自分に対しての自信がなくそのため非常に強い承認欲求を持っています、努力をしようとしても出来ずそのため自分の将来に期待せず逆にまた近いうちに自殺を考えている人間です、後は趣味ややりたい事がないため生き甲斐を感じる事ができずより自信のなさに拍車をかけている状態と言えます、これは中3に上がった当初既にもう持っていた自分への見解です。因みに近いうちというのは高校二年にあがる事ができず、そのことに絶望し、自分の未来は一切明るくないのだと自殺すると思っています。まぁその話は置いておいて僕の行動理由は昔からプラスのことを考えてではなくマイナスのことによることが大多数です例えば中学受験時は成功すればスマホを買ってもらえるからという対価にために努力したのではなく、受験したのに何故自分と同じ私立校にいるのかと周りの人間に馬鹿にされるのが怖くて努力しました。今回も高校に上がらないという結果を防ぐ為頑張って努力しました、まぁ努力は実り高校に行けることになったとですが、問題が発生しました、もう高校行きは決まったからと一切努力が出来なくなりました、出された課題も一切手がつかず無意味な日々を過ごすのに戻ってしまったことにとても焦りを感じます、まだ僕の中には努力をできないコンプレックスや自分に自信が持てないと言う悩みは残っています、しかしそれを誰にも相談できず全て抱え込むことにとてもストレスを感じます、しかし自殺という逃げ道も学校を休んだりという逃げ道も自分の情けなさと高潔な両親からの期待によって実行する事ができません、僕は人間の中でも本質的には最底辺の位に属する者のはずなのに両親が高潔すぎる為に逃げることもできずしかし立ち向かうこともできずにいます、決して両親が嫌いなわけじゃあないのです、中2の自殺失敗によって自分と両親が本質的にどうしょうもなく相性が悪いことそれでも自分が両親が好きなことに気づきました、だからこそ相談できないでいます、両親を傷つけるのが嫌なのです、両親だけに限らず身近な人達にこいつはもうダメだと諦められるのが怖いのです、それでも期待されることにも苦しみを感じて居ます、僕はどうすればいいでしょう、他の人からは下らない悩みでも僕からすれば本当に自殺を考えるほど深刻なことなのです。どうか解決策でなくても構いません今は出来るだけ楽になりたいのです。夜な夜な自分の部屋で自分の無能さに涙を流す生活など懲り懲りなのです。なのでどうか慰めの言葉一つでいいんです、掛けてはくれませんか?こんな下らない悩み事の吐露に付き合ってもらって恐縮です。ではありがとうございました。
  • 0
女性 ソラニン 38歳  /  千葉県 PC 2020年02月05日(水) 19:46
投稿ID:79331
高校のころは私もいろいろなことで悩みました
今では悩まないことでも悩みました

ご両親はあなたのことがホントに大切なんだと思います
貴方のつらい気持ちをきっと聞いてくれます
子どものころから勉強を頑張ってた貴方を知ってるはずです

貴方はもっと遊んでいいんだと思います
思いっきり遊ぶと
何かをしようと思えます
だからそう思えるまで遊んでいいと思います

私が高校のころは漫画や小説に夢中でした
勉強なんて全然してません

今は料理に一生懸命です
そういう自分に出会うのに30年は使ったと思います
男性 たつみ PC 2020年02月05日(水) 21:24 編集済み
投稿ID:79334
こんばんは。
タイトルの「怖い」
すべてがこの短い言葉に集約されてますね。
その意味では「怖い」と表現できた感性はとても鋭い、そう思います。
それに自分の行動の理由を自分なりに考えて解釈している。

きっとずっとそんなふうに生きてきたのでしょうね。
親や周りの思いを感じて、思考を巡らせて。

期待される周りからの重圧。
ダメだと諦められないための自分への重圧。
そして、受験で全てのエネルギーを使い果たしてしまう。
そのくらい大きい重圧の中にいたら、誰だって逃げ出したくなるかもしれません。
受験を頑張れた、それがむしろ不思議なくらいです。

でも、自分では無能だと思うのですね…僕にはそうは思えないのだけれど。

二度、自殺することができなかった。
予感している三度目を迎えるまではまだ時間が残されてますね。
それまで付き合いますよ。
一緒に考えましょう。
男性 しん。 28歳 Android 2020年02月06日(木) 15:15
投稿ID:79344
私の意見を書きます。
・努力ができない
これは違うと思います。実際受験もクリアしています。
ただ、自分の気分の上げ方を理解していない。
文章を読んだ限り「追い込み型」です。キリギリまでスタートせず、自分の中でもある程度目星はついていてここからスタートすればギリギリ間に合うと。
集合時間に対していつも余裕で着くタイプですか、ギリギリタイプですか?

もし上記が当てはまっているのであれば、まず机の周りを片付けてください。例えば数学を勉強するなら、それ以外の教科書不要なもの全て片付けて、テキスト・ノート・筆記具とタイマーのみ。
タイマーを5分にセットし勉強してください。5分後やる気が出ていなければ辞めてよし。やる気があれば続行する。これを毎日「継続」する。
追い込み型はやる気を出すのが下手なだけです。5分やれば以外と気分が乗ってきたりしますよ。
男性 鮪丸 14歳 iPhone 2020年02月06日(木) 17:31
投稿ID:79345
コメントありがとうございます。
はい、おそらく僕は小学生時代からもっと気楽に遊んだりして過ごすべきだったのだと思います。僕は全てを完璧にこなせるほど優秀な人間なんかでは無かったのですから、しかし最近では昔はあんなに楽しかったゲームなども今では楽しむ為ではなく暇を潰す為に行っている自分がいます、下品な話ですが性欲などもどんどん薄れていて、下らないと思うようになってきました。おそらく何にも気力が湧かなくなった理由には趣味ややりたい事が無かったことも原因なんでしょうね。二回目ですがコメントありがとうございます。
  • 0
男性 鮪丸 14歳 iPhone 2020年02月06日(木) 17:37
投稿ID:79347
そんな風に僕を思ってくれて有難うございます。でも僕は無能ですよ平凡にすらなる事ができず、周りの人ができる事ができずにそれに対して恐怖や焦りを感じているのにも関わらずそれを努力する方向に使う事が出来ずに足掻く事を諦めてしまうような人間んですから。二回目ですがコメントと僕をそんな風に思ってくれてありがとうございました。
  • 0
男性 鮪丸 14歳 iPhone 2020年02月06日(木) 17:41 編集済み
投稿ID:79348
はい恐らく僕はそういう人間なんでしょうね、というか中1中2時代は僕もそのような結論に辿り着き、それに似た対処法を取ったんですが、なんだかもうそのような方法でもやる気が起きなくなってしまっています。それにもう僕は今から努力して間に合う期間を過ぎてしまったと思っているんです。頑張ろうと思っても全部をもう諦めてしまっています。二回目ですがコメントとアドバイスありがとうございます。後、補足ですが約束の時間とかは基本的に余裕を持って到着できるように努めています。
  • 0
男性 鮪丸 14歳 iPhone 2020年02月06日(木) 17:49
投稿ID:79349
自分のストレスとかを吐き出す事のできる事があるの羨ましいです。僕には趣味などが無いもので、後両親がそう思ってくれてることは理解できていると思っています、だから僕は両親の事が好きです、でもだからこそ自分がその両親の期待に応える事が出来ないのが苦しいんです。二回目ですがコメントありがとうございます。
  • 0
女性 ソラニン 38歳  /  千葉県 Android 2020年02月06日(木) 18:41
投稿ID:79350
やるきがないのがそんなにだめですか?
やる気を出し続けた結果ではないでしょうか
だったらやる気がたまるまでごろごろしても良いと思います
ごろごろしてると焦るのでしょうが
焦りを捨てるべきです
あなたの性格は疲れて出せない状態なんだと思います
男性 たつみ PC 2020年02月06日(木) 21:20
投稿ID:79359
こんばんは、返信ありがとう。
無能で平凡でさえない、そう思うんですね。

できないことは怖いこと。
そして、焦る自分もいる。
けれど、だからと言って、それらは努力するエネルギーにならない。

ただ、足掻くこと、まだ完全には諦めてないんじゃないかな。
苦しいのは、そうじゃない部分がまだあるからじゃないかな。

高潔な両親、そう言ってましたね。
そんな両親に自分は似合わないのだと。
どんな自分ならば、そんな両親に似合う、つり合うのだと思いますか?
男性 クリスプ730 26歳 PC 2020年02月07日(金) 19:43
投稿ID:79372
すごく長い自己分析の文章だなと思いました

全部読みましたが気になった点が
努力ができない
自信がない
好きなこともない
死にたい
でも怖くて死ねないし
両親に相談もできない
という点です
これらはあなたがよく使う問題というカテゴリーだと思います

他の方との返信を見てると努力に関して自分は努力ができない
もしくは努力しても自分は無能だと卑下してるように見えますが
努力はできないし、やる気も起きないし、自分は無能だし、そのうえ自信もないと
ネガティブな内容がすごく出てますね
そんなことないよ君はやればできる子だよと言いたいところですが
あなたにとってそれはきれいごとだと思いますのでいいません

あなたはネガティブで論理的に物事を判断すると思いますので
論理的に考えると
まず努力ができないという理由にはいくつかあり
完璧主義であること、やる気が出ない事、自信がないこと、能力がないこと
色々な理由が考えられますがまず能力がないことに関しては否定できます
なぜならあなたはなんだかんだ言って受験に成功しているからです
これはあなたはいやそんなことはない俺は無能だというかもしれませんが
それはあなたに自信がないからで事実として「あなたは受験に成功しています」
それは能力があるということの裏付けです

でも自分は努力ができないしやる気もない自信もないというかもしれませんが
あなたは努力できないのではなく受験などの大きな出来事の際にしか努力をすることができないのです
あなたは完ぺき主義なので勉強に対するエネルギーはとても大きく消費します
だから大きな出来事の時にしか努力をすることができないのです

じゃあ完璧主義を適度にし努力の敷居を下げれば努力は面倒ではなくなる
しかしご両親の期待があってあなたは適度にやることは期待を裏切ることになる
もし成績が下がったら努力して報われなかったらそれが怖い

でもあなたがいい成績をとることによって死にたくなるより
普通の成績で元気な姿のほうがご両親はうれしいのではないでしょうか
あなたにいい成績をとってほしいいい学校に行ってほしいのは
あなたのためを思ってであって
あなたが死を望むのであればそれは本末転倒
あなたが家出をしてご両親が心配したことがその証拠
成績なんかよりあなたがいなくなるほうがご両親は嫌なんだ

優先順位を変えるべきだと思う
成績よりもあなたが大事
両親も成績よりもあなたが大事

あと努力と義務の話をしようと思う
努力と義務の違いは
自分がまずそれを求めているかということ
自分が求めているからそれを行う
これが努力
これをやらないといけないから自分はやる
これが義務

つまり今まで君がやってきたことは努力というよりは義務
受験のときもどちらかといえば義務
日ごろの勉強はやってもやらなくても誰かに文句は言われない
でもやろうとおもってやるから努力

努力とは義務と違い時間的余裕がある
だから誘惑に負けてだらけてしまう
これは君だけに限らずみんなそうだ
そんな中で努力できる人というのは
何か成し遂げたいことがあったり
努力することの意味を知っていたり
はたまた君と同じで誰かの期待を背負っていたりするのかもしれない

他にもいろいろ言いたいことはあるけど
努力できないということが問題の根幹だと思うのでそこを中心に
逆に努力ができれば
自信も取り戻せるし
能力も底上げできるし
ネガティブな考えもポジティブになるし
そうすりゃ好きな事を下らないと思わずに楽しめるし
死にたくもならなくなるし
両親もうれしい

ようは君が頑張りたいと思ったときに頑張りたいと思っただけやるのが努力
それ以外は義務
誰かのために頑張るんじゃなくて今度は自分のために何かやってみるといいんじゃないかな
男性 鮪丸 14歳 iPhone 2020年02月10日(月) 00:50
投稿ID:79413
またまた返信ありがとうございます。
すいません僕としてはやる気が無いことは努力ができない事はいけないことだという認識です、努力が出来なきゃどれ程スペックがあっても何も出来ない、喜びたくても楽しみたくても頭の端に自分がしなきゃいけないことができていないことがちらつく、誰かに報いたくても褒めて欲しくても認めて欲しくても努力が出来なきゃ実現できない。だから僕としては努力が出来無いことはいけないことです。僕は自分勝手な人間なんです、僕は親に報いることが出来ないことなども確かに辛いです。勿論それが一番最初に悩み始めた理由でした。でも結局僕は誰かに認めてもらいたくて褒めてもらいたくてだけどそれが出来ないことが1番辛いと思ってる人間なんです。だから僕にとっては努力できないこと、しない事は自分にとっても他人にとってもダメな事だという認識です。返信遅れてすみません。
  • 0
男性 鮪丸 14歳 iPhone 2020年02月10日(月) 01:11
投稿ID:79415
またまた返信ありがとうございます。
足掻く事を諦めていないのでは無いか、確かにそうなのかもしれませんね、だからこそ僕は恐怖に負けて自殺出来なかったのでしょうね。しかしなまじ諦めていないからこそ苦しいのかもしれませんね、時に中途半端ってのは0や100よりも面倒な物です。出来れば完全に諦めたかった物です。あと僕の親に釣り合う人物ですか、どうなんでしょうね、最高にピッタリな人間なんてのは分かりませんが僕には大学生の姉が居ますが悩み事は当然あるでしょうが自殺などは考えていないよう見えます。なので姉を見て考えると、姉は絵や演劇などの趣味を持っていますし、二次元方面の知識もかなりあります。両親は器が大きいので趣味などに熱中しても応援してもらえるでしょう、だから趣味を持つのもいいのかもしれません、まぁ先のことも踏まえ僕に無いものを考えると、自主性を持つことが良いように思います、僕は基本的に自分から何かをするということが出来ない人間ですので。返信遅れてすみません、それと返信してくださりありがとうございます。
  • 0
男性 鮪丸 14歳 iPhone 2020年02月10日(月) 01:26
投稿ID:79416
返信ありがとうございます。
先に少しだけ誤解を一つ解こうと思います。僕は自分が、嫌人が努力をして無能になるなどと考えてはいません。努力の度合いによりますが人は努力すれば大体なんでもできるものです。努力してもできない人間もいるでしょう、しかし自分で言うのもなんですが僕はスペックだけ見ればそこまで低く無いと思っています。あなたが言ってくれた通り受験も成功してるわけですしね?でもだからこそ辛いんです、何度も言いますが両親も優しいですし、その上自分も努力すればある程度の結果が残る、こんな恵まれた環境にいながらそれでも尚周りの人間の誰よりも落ちぶれている、それが辛いんです。後、努力が出来ない理由は、あなたの言っていることはおそらく大部分が正解なのでしょう。努力して報われないのは怖いですし、両親の期待にも応えたいです。ただ完璧主義なのは小学生時代の名残と素の性格も大きく関係しているんだと思います、元から僕は細かいところにも馬鹿みたいに完璧にしようとする性格なんです、困ったことに。
返信とアドバイスありがとうございます、出来るだけ意識してみます。後返信遅れてすみません。
  • 0
男性 たつみ PC 2020年02月10日(月) 20:33
投稿ID:79421
こんばんは、ありがとう。
返信、ゆっくりでいいのですよ。

両親につり合う自分、うまくイメージできなかったのですね。

最初の書き込み、また何度も読んでみたんです。
そして、両親との距離がすごい遠いなって思いました。

普段のテストの点数、学期ごとの評価。
それが下がり続けるなら、教育熱心な親でなくても何か言うはずです。
でもそんな状態をひとりで乗り切らなきゃいけない。
自分を焚きつけなきゃいけない。
親は見てるかな…期待してるかな…心配してくれてるかな…。

もしそうやって過ごしてきたのなら、生きてきたのなら…。
高潔な両親という言葉。
なんて遠い存在でしょう。
男性 鮪丸 14歳 iPhone 2020年02月10日(月) 22:46
投稿ID:79422
恐らく両親からすれば、僕は小学生時代の僕の延長線みたいな所が少しあるんでしょうね、だから僕が努力できる人間だと頑張れる人間だと思ってくれて、信じ続けてくれてるんだと思います。恐らく僕がそう思ってるだけで両親からしたら期待しているでしょうがそこまで大きすぎる物でもなく、普通の事をしてもらいたいという認識なんでしょう、両親にとっての普通の努力が僕には出来ないことを知らないですから。両親との距離が遠いですか、確かにそうかもしれませんね、昔から僕は両親に相談事が出来なかったですから、自分の弱い部分を出すことが怖いと情けないと思う人間ですから、他の人と比べて遠くなってるのかもしれませんね。時々親と面と向かって喧嘩したりしてる他の家庭が羨ましく感じることがありますから、あぁ言う家庭に今と違う家庭に居れば恵まれすぎていなければここまで落ちぶれなかったのだろうかと考えたりもします。とても欲張りな考えな上に隣の花は青いというのも含まれているんでしょうが。
返信ありがとうございました。
  • 0
男性 鮪丸 14歳 iPhone 2020年02月11日(火) 01:15
投稿ID:79424
心配してくださりありがとうございます。だけど僕には幸にもまだ友人も居ますし友人と話している時や音楽を聴いたりしてる時は苦しい気持ちを紛らわすこともできますから四六時中悩んでいたりはしませんよ。まぁそれでも頭の端にはチラつきますし、一人になった時に本当に自分は真剣に悩んでいるのかと自己嫌悪しちゃう時もありますけど。後アドバイスありがとうございます。しかし僕は恐らく本質的にも他の人達よりも努力という事ができない人間なんです。恐らく疲れているというのもあるんでしょうが1番の問題は努力できないという僕の本質的な問題と中途半端に努力して結果が残せなかったからこその自分への失望から全く努力できなくなり自分を諦め始めたんでしょう。しかしどうなんでしょう、正直なところ僕は本当に自分で命を断つことが出来るのか、分かりませんだからもし自殺しなかったら、苦しかった気持ちを糧に成功するなんて道があるのでしょうか。僕には分からないことですが、出来れば自分から命を断つ事のできる人間になっていて欲しいものです。後最後に、寝転びながら満点の星空を見る、とか出来たらさぞや癒されるんでしょうね。
返信とアドバイスありがとうございました。
  • 0