相談掲示板

話し相手募集

おはなし掲示板

つぶやき

ブログ

メンタルヘルス セルフチェック

各投稿の「コメントを書く」でコメントを書くと自動で「>>」で該当の投稿にリンクが付くので特定の投稿に対するコメントにお使い下さい。
画面一番下の投稿フォームからコメントを書くと個別の投稿へのリンクは付きません。
  • 掲示板に投稿するにはログインをして下さい。

自殺願望

男性 ナトル 24歳  /  北海道 Android 2020年01月10日(金) 23:02
投稿ID:79032
生きている意味
社会人1年目、行きたかった大学を卒業し
なりたかった職業になり、やりたい仕事にも就いた。
給料も人より良く、人間関係も大きく問題はない。
けれど夢がなくなった。

仕事に対する夢、これからやりたいことが思い浮かばない。
何のために働いてるのか、何のために生きているのか。
それが分からない。

ぐるぐる考えても見つからなくて、ただ寂しさと苦しさがある。

好きな人はいるけれど叶いそうにない。
でも遊んだり話をしたりしている。これはとても幸せと感じる。

このまま死んでも良いくらいだと思える。
何をしたいんだろう。どうしたいんだろう。
永遠に眠りたい。それだけしか考えられない。
男性 たつみ PC 2020年01月11日(土) 08:08
投稿ID:79035
ナトルさん、おはようございます。
行きたかった大学。
入りたかった会社。
ほしいものは手に入った。
けれど満たされていない自分がいる。

一方で、好きな人は手に入らない。
けれど、一緒にいると、幸せと感じられる。

生きることは、後者のようなものかもしれませんね。
何かを手に入れることではなく、この場所、この時間に居るということに何かを感じるということ。
  • 0
男性 ナトル 24歳  /  北海道 Android 2020年01月11日(土) 09:35
投稿ID:79037
共感していただき、ありがとうございます。
  • 0
男性 えいさく 44歳  /  東京都 iPad 2020年01月11日(土) 10:38
投稿ID:79038
燃え尽き症候群ですね
自分も大学でなりました
大学に入ることを目標にしてきて、入ったらなにも。。。
それなりに楽しかったけど充実感は無かったですね
まぁ今もですが
恋をしたらいいと思います
一緒にいて楽な彼女を作るといいですよ
男性 ナトル 24歳  /  北海道 Android 2020年01月11日(土) 11:24
投稿ID:79039
たつみさん、おはようございます。
いつか好きな人が誰かと一緒になってしまうのでは
と思うと苦しくなります。けれど、告白して
今の関係が壊れることに怯えてもいます。

「好きな人と一緒にいる」だけが幸せと思わず
他にもそう思えることが見つかればいいんですけどね。
  • 0
男性 ナトル 24歳  /  北海道 Android 2020年01月11日(土) 11:25
投稿ID:79040
えいさくさん
初めて聞く言葉です。
片想いはしているんですけどね。
告白して今の関係が壊れることに、怯えています。
それがなくなったら、本当にやる気も生きる意味も消えてしまいます。
そうなると本当に怖いです。
  • 0
男性 たつみ PC 2020年01月11日(土) 15:49
投稿ID:79043
こんにちは、返信ありがとう。
少し教えて下さいね。
「やりたい仕事に就いたのに、やりたいことが浮かばない」
これってどういうことなのかなって。
やりたいことがあって、それをやるための会社に入った。
そうではなくて、例えばブランド品を選ぶみたいに「会社」を選んだということなのでしょうか。
もしそうなのであれば、行きたかった大学というのも、同じような選び方だったということなのかな。
  • 0
男性 ナトル 24歳  /  北海道 Android 2020年01月11日(土) 21:39
投稿ID:79053
たつみさん
やりたかった職業にはなれたんです。
けれどその先の目標が見つからないんです。
例えばクリエイターなら、自分の作品を世にだして有名になりたいとか
営業職なら、会社で一番契約をとる!とか。
伝わりましたかね?

ブランドで大学や会社を選んで進んでません。
  • 0
男性 ナトル 24歳  /  北海道 Android 2020年01月11日(土) 21:43
投稿ID:79054
クリスプ730さん
社会人になるまでは年単位で目標がありましたね。
次のテストで一番になる、行きたい大学に行く、
お金を貯めて旅行をする…等々

あと半世紀も未来があるのに、目標が見つからないのは
もったいないですよね。

今考えようとしても中々思いつかないので
ゆっくり時間をかけて考えてみます。
  • 0
男性 たつみ PC 2020年01月11日(土) 23:29
投稿ID:79055
こんばんは、返信ありがとう。
その先の目標なんですね。
それが見つからない。
そして、目標もないのに、一体いま何のために働いてるのか。
そう思って、じゃあ何のために生きているのか。
それも、考えてみたらよくわからないなって思ったのですね。

ナトルさんは、生きるのに目標が必要なんですね。
その目標も、目標というよりはゴールに近い。
希望する大学に合格したということ。
入りたい会社に採用されたということ。
何度目かのゴールを経て、いまは次のゴールが見えない、というような。
それに、そのゴールテープは一番で切りたいのですね。

仕事である限り成果を求められていて、例えばこの仕事はこのレベルのものを何日まで、みたいに現実的な目標はあるはず。
けれどそういう日々の現実ではなくて、なんというか、意欲を駆り立てられるような、称賛を浴びることができるような、あるいは安堵できるような目標を必要としている。
そのような目標があってはじめて日々の現実に意味や熱意が生じる。
そんなことのように思います。

そういう意味では、いまの日々の仕事、つまらないですか?
  • 0
男性 ナトル 24歳  /  北海道 Android 2020年01月12日(日) 10:38
投稿ID:79056
仕事内容はとても楽しいです。
年明け前は仕事に対して意欲があり、一人で出来る業務も増えてきました。
そう考えれば認められてきたと思います。
けれど、会社のお偉いさんから「仕事に対して目標を持って働きなさい」と言われていました。
ここ数ヶ月考えましたが全く思い浮かばず。

なぜ頑張って働いているのか、何の目的で働いているのか
益々分からなくなってきています。
  • 0
男性 たつみ PC 2020年01月12日(日) 15:34
投稿ID:79059
こんにちは、そうだったのですね。
仕事に対して目標を持って働きなさい。
そう言われた。
言われて考えたけれど、その目標をうまく浮かべることができなかったのですね。

目標を持って働きなさい。
僕がもしそう言われたら…。
何年後かにはこうなってる、とか、仕事に関連する資格を取るとか、まずそういうことをイメージします。
先輩や上司にすごいなって思える人がいたら、その人を目標にするかもしれません。

ナトルさんがイメージしようとしてるのは、もっとずっと先のことなんですよね。
けれど、例えば学校では定期的に試験があって、成績という評価がされて、それで少しずつ前に上に進んできたはずですよね。
その結果として、入りたい大学ができて、入学して…いまの会社にいる。
それとも、もう子どもの頃から、いまの会社に入ることを目標としてたでしょうか?
  • 0
男性 ナトル 24歳  /  北海道 Android 2020年01月12日(日) 15:52
投稿ID:79060
たつみさん
先輩や上司には真似したいと思えるところがありません。
正直、ステップアップしたいのなら転職も考えるべきと言われたくらいです。
僕の今の資格では、多くの人が行える仕事をはやっておらず
少数派の仕事を僕はやっています。
なので、今働いてるところでスキルをあげても
次の就職先でそれが遣えるかは、難しいところなのです。

子どもの頃は夢は変わっていました。
コロコロと。また就職先は大学を卒業するギリギリに受かったもので、全く名前も知りませんでした。
  • 0
男性 たつみ PC 2020年01月12日(日) 19:56
投稿ID:79061
こんばんは。
卒業間近に決まった名前も知らなかった会社だけれど、やりたかった仕事で、給料もよく人間関係もそう問題ではない。
それだけ聞くと、順調なイメージ。
けど、真似したいと思えるような先輩や上司はいないんですね。
目標を持って働きないとは言われたけれど、一方で、ステップアップしたいなら転職も考えるべきという人もいる。
この先が確かに見えにくい環境かもしれませんね。

ナトルさんが真似したいって思えるような先輩像、上司像って、どんな感じなのでしょう?
  • 0
男性 ナトル 24歳  /  北海道 Android 2020年01月12日(日) 20:39
投稿ID:79062
たつみさん
何でも仕事ができて、オンとオフの使い分けが出来る人ですね。
無駄な動きがなく、仕事中でもリラックスできてるとか。
  • 0
男性 たつみ PC 2020年01月12日(日) 21:49
投稿ID:79063
返信ありがとう。
そういう先輩や上司がいたなら、いまの状況も少し違ったかもしれないでしょうか。

現状ではそういう人たちがいない。
一方で、会社のお偉いさんから「目標を持って」と声をかけられた。
ならば、ナトルさんはこの会社の中で相当期待されているのかもしれないですね。
  • 0
男性 ナトル 24歳  /  北海道 PC 2020年01月12日(日) 23:41
投稿ID:79065
たつみさん
期待されているのでしょうか。
それすら分からないです。
  • 0
男性 たつみ iPhone 2020年01月13日(月) 12:45
投稿ID:79068
こんにちは。
期待されてるのかどうか、それはわからないんですね。
少し戻りますね。
仕事には意欲があって、こなせる量も増えていた。
けど、お偉いさんの言葉で考え込んでしまった。
目標を持って働きなさい。
この言葉をナトルさんはどんな意味に受け取ったのでしょう?
ひょっとして、批判的に受け取ったでしょうか。
  • 0