相談掲示板

話し相手募集

おはなし掲示板

つぶやき

ブログ

メンタルヘルス セルフチェック

各投稿の「コメントを書く」でコメントを書くと自動で「>>」で該当の投稿にリンクが付くので特定の投稿に対するコメントにお使い下さい。
画面一番下の投稿フォームからコメントを書くと個別の投稿へのリンクは付きません。
  • 掲示板に投稿するにはログインをして下さい。

自殺願望

女性 R. iPhone 2019年11月23日(土) 17:30
投稿ID:78542
よく分からなくなった
こんにちは。
長文になってしまうことをお許しください。

私は最近わからなくなりました。
昔から自殺願望はあったものの勇気が出ませんでした。
死ぬ勇気というのは誰もが恐れる勇気で、
持ってはいけない勇気だと思います。

私は周りのこと、自分のことにうんざりでした。
幸せです。恵まれているのも分かっています。
ただ、そう思うのは人それぞれであってどこからが幸せで、どこからが不幸せ、どこからが恵まれていて、どこからが恵まれていないのかは人それぞれです。

私の友人(以降、Nさんと呼ばせて頂きます。)は、とても恵まれた方でした。
それはもちろん私から見たらの意見です。
私は些細なことでも幸せと感じることが出来ませんでした。
幸せと感じることが出来なくとも、
恵まれているということは自覚できます。
幸せと、恵まれているのは別々ですから。

Nさんは、塾にも通うことができ、
バイトもすることが出来ました。
本当にお金に困ったら親に縋ればお金をくれる。なんて恵まれているんでしょうか。
それに対して私は
病気を持っていてろくにバイトできず、
月7000円で過ごし、欲しいものも我慢して。
塾に通うことなんて以ての外。
親に縋ればお金をくれるけれど、
私の気持ち的に親にこれ以上の負担をかけたくない。そう思ってしまいます。
けれど私は私の家庭でも恵まれていると思うんです。

私は人と自分を比べてしまうくせがあり。
それが原因でイライラしてしまうことがあるんです。
「なんでお前は恵まれてるのにそうやって親に当たるんだ」とか、「育ててもらってる身なのになんで偉そうな態度が取れるのか意味がわからない」とか、「塾に通うことが出来るなんて幸せじゃないか、恵まれているじゃないか、なんでクラス成績1位を取らないんだ。」とか思ってしまうんです。

私は、貧乏ながら、毎日勉強して、
寝る時間を削ってまでも勉強します。
その努力が実ってクラス成績1位をずっと取っています。
塾に通えない分する私はどこがおかしいんでしょうか。
通えないからしているのに、
Nさんや、他の友達に
「あいつは頭良すぎるんだよ。逆に頭狂ってるから」
と言われなきゃいけないのは何故でしょうか。
私悪いことしましたか?
何か嫌なことしましたか?
何故、私がそんなに言われなきゃいけないんでしょうか。
挙句の果てには
「ずっと1位取ってるから今回も1位でしょ。」
なんて言葉。
軽々しく言ってきて私に自然と無意識でプレッシャーをかけるのはどうしてですか。

なぜそんなに努力しないんですか。
毎日私ばかりが我慢して。
あなた方は好き放題気にせず言って、
「友達だからいっても平気」
なんて言うんですか。

私だって言われたくないこと沢山ありますよ。
なんでそんなに比べられなきゃいけないんでしょうか。
病気持ってるからですか?
精神病持ってるからですか?

そんなの差別じゃないですか。
病気のことバカにしないでください。
毎日頑張ってるのに
その努力を踏みにじらないでください

ストレスを抱えさないでください。
もう全部が嫌なんです。
優しい言葉も嘘だと思ってしまうんです。

みんなに対して疑心暗鬼になってしまう私はおかしいのでしょうか。

長文申し訳ございません。
  • 0
女性 ソラニン 38歳  /  福岡県 PC 2019年11月23日(土) 21:38 編集済み
投稿ID:78543
貴方は正常です
普通の人とは比べられない努力家です

感情の持ち方も正常だし
普通は塾に通えないのをおして勉強して1位なんて取れません

相手はあなたをねたんでるんです。そんな言葉を気にする必要ないです

疑心暗鬼になるのは当然です
相手は信用できる相手ではないから

私は不思議です
どうしてあなたはその人たちの会話に付き合ってるんでしょう
人として人付き合いは必要です
でも信用できない相手の会話に付き合うのがわかりません
結局十代だと信用できる人はいないんだろうか?
と思います
信用できないなら信用できないで意見は持つけど適当に付き合うということは出来ないんでしょうか

結局私も十代のころは感情の機微がたくさんあって苦しかったのだけ覚えてます
あの頃の自分の感情を持ったら
私もいまのように人付き合いができなくなるんだろうかと分かりません

でも今の私は聞きたくないことを言ってたらとりあえずイヤホンで音楽を聴きます
そして相手とぶつかることなく
相手の話すことに適当に相槌を打ちます
表情は作りません
楽しくなければ笑わないです

頭に来た時だけ丁寧に言い返します
でも文句ではないです
正論です
もちろん自分がバカにされることはなるべく避けた正論です

だからアインシュタインもきちがいって言われたなんて言いません
  • 0
男性 たつみ PC 2019年11月23日(土) 21:49
投稿ID:78544
こんばんは。
急な流れの中で上流に向かって泳いでいる魚。
ちょっとでも気を抜いたら、あっという間に下流に流されてしまいそう。
だから、泳ぐことを止めるわけにはいかない。
そうやって必死に泳いでいるのに、横を見たら、流れのない所でゆったり戯れている魚たちがいる。
そんな光景を思いました。

バイトや塾の話が出てくるから、高校ですね。
英語の予習は毎日きっと欠かせないし、理系の科目なら毎日新しいことを覚えなくちゃいけない。
高校で成績上位でいるということは、頭脳もあるけれど、そういう努力の部分の方がずっと大きい。
だから寝る時間を削っているのですよね。

けれど、時々、こうして自分が置かれている境遇を思うんですね。
つい友達と比べたり、自分の何をわかってそんなことを言うんだ!って思ったり。
そしてきっと、そんなことを思ってしまう自分に苛立ったり。

好きなはずの勉強も、本当に好きなのかわからなくなってしまったかもしれませんね。
そして、ふとまた死ぬことを思うほど何もかもわからなくなって、こうして思いをぶつけずにはいられなかったのかもしれませんね。

勉強が好きですって言い切れるってなんだかすごいなって思います。
勉強、どんなところが好きですか?
  • 0
女性 R. iPhone 2019年11月23日(土) 23:21
投稿ID:78545
コメントありがとうございます

物に当たりたいのに当たれない。
人に当たりたいのに当たれない。
反論したいのに関係を崩すのは嫌だ。

私は授業中1回も寝たことがないのに
Nさんは何回も寝てる。
私に勉強教えてと言って、
言われたから私は教えたのに結局わからずで先生に問掛ける。

私は努力をしてるはずなのに、
それがNさんや周りには伝わってない。
そういうことがとても悲しいです。

勉強は唯一私の居場所です。
一人の時間を強制的に作ってくれる。
私を現実から目をそらさせてくれる。

嫌な思いをしない唯一の時間なんです。
その時間が沢山あればあるほど幸せなんです。
一人の時間が一番欲しいんです。
  • 0
女性 R. iPhone 2019年11月23日(土) 23:28
投稿ID:78546
コメントありがとうございます。

現在私は高校生です。
理系コースのため女子が少なく1クラス7人といった感じです。
私を含めいつメンが3人で、
Nさんともう1人の女の子で構成されています。
みんな仲はいいです。
私は1人になるのが怖いです。
1人になったらまたなんか言われるんじゃないか。とか。思ってしまいます。
Nさんの話を適当に流してしまうと
Nさんはとても怒ります。
「なんで適当に流すの?」とか
「意味わかんな。うざ。」など
正面では言いませんがネットに書きます。

なので更に怖いです。
影で言われていたらさらに。
なので適当に対応することが出来ないのです。
  • 0
女性 ソラニン 38歳  /  福岡県 PC 2019年11月24日(日) 07:46 編集済み
投稿ID:78548
私はNさんの話を聞くと頭に来ます
Nさんにあなたに
意味わかんないウザ
という自由があるなら
貴方にもそれを言う自由があるということなんです

相手にだけ自由を認めてはいけません

勉強を相手に教えるか教えないかも貴方に権利があるんです

人付き合いで相手に主導権を渡さないでください

ネットや陰で言われるのが怖いなら
陰でいうことも
ネットも見ないでください

多分私が
なんで適当に流すの
と言われたら
流してないよ
と言ったあと相手にしません

相手が怒ろうが
相手の感情など私に関係ありません

私はわがままな人が嫌いです

でもあなたは
息抜きが必要です
親にさらに1万くらいおこずかいをねだるのをお勧めします
そしてそのお金で好きなものを買ってください
貴方の努力はそれぐらいのわがままは許されるんです
若いとやたら我慢する人がいます
それがあなたです

大人になって倍にして返すと思ってればいいんです
  • 0
男性 たかたか2 48歳  /  鹿児島県 PC 2019年11月24日(日) 19:04
投稿ID:78552
学校、クラス、世の中のほんの一部の小さい空間です。

あなたのはもっと広い世界を見渡すべきだと思います。
  • 0
男性 たつみ iPhone 2019年11月24日(日) 19:51 編集済み
投稿ID:78553
こんばんは、返信ありがとう。
勉強が好きということ。
それは、勉強の場が時間が唯一の居場所だからなんですね。

机に向かう、その行為が現実じゃない所に連れ去ってくれる。
見たくないものを見なくて済む時間!
それくらいしあわせな時間はそうはないかもしれませんね。
だから、その時間が沢山あればあるほどしあわせって思った。
そして、そんなふうに過ごしてるうちに1番になったのですね。

なんだか病気が連れていってくれたようにも思えますね。
人によっては大きな足枷になりそうな現実がそんな時間に出会わせてくれた。
けど、ホントはやっぱり足枷のはず。
そうじゃなくしてるのはR.さん自身の気持ちですね。
強いというか、切り替えられるというか、そんなふうにできるのはR.さんだからこそなんだと。

でもいまは、そのしあわせなはずの一人の時間が奪われてる。
考えたくもないのに、浮かんできてしまう。
強いはずの気持ちが、ちょっとずつ崩されてる。 

ホントは強くなんかなかったのかな…。
ホントは弱いまま、R.さんのままで居られたらよかったのかな…。
だって、やっぱり1番で居続けるのはホントは簡単じゃないよ。
その頑張りをみんなわかってくれないね。
わかってくれたらだいぶ救われるのかもしれない。

それにもし病気じゃなかったら…。
もし、病気じゃなかったらって考えたことあるかな?
もし、病気じゃなかったら、どんなR.さんだったろう?
  • 0
女性 R. iPhone 2019年11月24日(日) 22:00
投稿ID:78554
返信ありがとうございます。

勉強はいつでも私を1人にしてくれました。
親に頼れない時でも、友達に頼れない時でも
苦しい時、勉強すれば必ず気が楽になる気がしました。

勉強が友達、とまでは言いませんが。
人と例えるなら親友ですかね。
心が落ち着きます。むしろ、落ち着かせてくれてるのかもしれません。

恋人がいる時は全て頼れるとは思ってませんでした。
むしろ全て頼れるならそれは恋人じゃないと思います。私の意見ですが…

私が勉強をしたいなーって思う時は大抵嫌なことが起きた時です。
昔は勉強なんて嫌いでした。
けど、居場所がないなら、どうせなら
1人になれる環境、つまり勉強すれば
嫌いなものも好きになるんじゃないかと思いました。自分を繕うことにとても疲れている時は必ず勉強していました。

もし、病気にかかって無かったら、どうなっていたんでしょう。
今以上に、死にたいという気持ちはないと思います。
親のせいではありませんが私はこの体が嫌いです。至る所がボロボロになった体は
筋力も何もかもが衰えています。
鍛えるにも難しい状態です。

病気がなかったら今以上に人間関係も複雑ではなかったと思います。
元気に動いて、放課後は沢山遊んで、
そういうことができたと思います。
  • 0
男性 クリスプ730 26歳 PC 2019年11月25日(月) 17:04
投稿ID:78561
まず自分の境遇と人の境遇を比較してなんで私は頑張っているのにお前は頑張らないんだという考えは
少し押しつけがましいのではないでしょうか
あなたはあなたの境遇の中で精いっぱい努力して一位をとったそれはあなたの頑張りによるもの
一方Nさんは恵まれていてでも頑張らない成績もあなたよりも下
自分よりいい環境にいることへの嫉妬が含まれていると思います
なぜNさんが頑張らないかというとNさんは恵まれているからこそ頑張る必要性を感じていない
と考えるべきです
まあしかしNさんが頑張るか頑張らないかはNさんが決めることであり責任もNさんにあります
しかしそのうえであなたは友人としてNさんのために、私よりも恵まれてるし努力すればもっと上へ行けるから応援したいという気持ちで言っているのならいいのですが
そうでない気持ちで嫉妬や日ごろの不満に基づいてNさんのことを考えるのであれば
もはや友人だといえるのかなと思います

おそらくNさんもあなたに対し嫉妬してるとは思いますよ
なんせ一位をとったんですからね
だからあなたに対し今回は一位だったんだから次も一位でしょとか
当てつけみたいに言うわけです
必死で勉強したあなたにとってみれば軽々しく言うなプレッシャー与えるなって思うかもしれないけど
ある意味あなたのことを認めてるから悪態をついているのだと考えるべきです
認めていなければまぐれだの奇跡だの言って茶化すはずですので
つまり表面的な言葉では攻撃してる感じだけど実際は認められているわけです
でも本当は認めたくないんでしょうねこの年頃の友達同士って何かと競い合いますから
だからあなたが努力を認めてほしいのであれば結果を残し続けることでしょうか
友達が悪態つけないレベルの結果を出せばこいつにはかなわねえなって態度でも認めてもらえるのでは
  • 0
男性 たつみ PC 2019年11月25日(月) 21:39
投稿ID:78563
こんばんは、返信ありがとう、体調はどうですか?
体、もうボロボロなんですね、自分の体なのに自分の体ではないような。
だから、死にたいっていう思いは消えない。

一方で、勉強がある。
心を落ち着かせてくれるような、気持ちが楽になる気がする存在。
恋人よりずっと向こうにいるような頼れる存在。

誰にも頼れなくて、居場所がなくて、それでも勉強があれば、ひとりでも存在することができた。
そんなふうに自分と向き合ってきたのですね。
そして、勉強は裏切らなかった。
でもそれはきっと、自分の期待に自分がちゃんと応え続けられたということ。
けれど、それくらい、ホントにひとりだったっていうことなのかもしれませんね。
ボロボロの体で、心で、ひとり、ずっと頑張ってここまで来ましたね。

病気じゃなかったら…。
こんな複雑な思いは抱えなかっただろうし、元気に動いて、遊んで!
そうですね、やっぱり思いますね。

だからこその最初の書き込みだったんですよね。
みんなは病気じゃない。
それなのに、どうしてそれをちゃんと活かさないのだろうって。
簡単には想像できないくらいの不自由を生きてきたR.さんだからこその思いなのかもしれませんね。

ひとりでも存在できるということ。
それでも、意識はそんなふうに自分の中にとどまらず外に向かう。
そこにはどんな思いがひそんでいるのでしょうね。
女性 ソラニン 38歳  /  福岡県 PC 2019年11月25日(月) 22:24
投稿ID:78565
上のコメントを見て
私は見当違いのことを言ってたのかなと思いました

病気じゃなかったら。。。
私も夢の隙間
現実の隙間に訪れるものです

でも私は病気になることで一時の休息もあったからと。。。
私の人生にとって病気はすべてが悪じゃない
だから考えない
時間の無駄だと

でもちょっとだけ悲痛な叫びがある

でも私はもう人生が長いからRさんの悲痛さとは違う
私に苦しみ、悲しみ、けれど強さをくれた人生
私に悲しみ、幸せをくれた人生
それはすべて病気とともにある私自身と同化した人生

だから今更病気じゃなかったらという叫びはあげない

でもそうですね
貴方はまだ若くて人生をほんの十数年しか生きてない
喜びも悲しみも
強さをくれるのにたりない

わたしだって健康だったらと考えの隙間に浮くのにあなたみたいに若い子がその悔しさ、悲しみを考えるな感じるなというのは無理な話

でも人生を生きてください
そうすればあなたは強くなれるから
何かが分かるから

わたしとは違う人生の答えを得て生きてください
そのあとに死ぬか生きるか決めてください
男性 えいさく 43歳  /  東京都 iPad 2019年12月01日(日) 10:55
投稿ID:78610
病気になったからこそ見える世界があります
辛いことは多いでしょうけど、それがRさんなのです
他人と比べて悲しまないで、自分の良さを伸ばそう
周りはRさんのことを羨ましがっているだけですから