相談掲示板

話し相手募集

おはなし掲示板

つぶやき

ブログ

メンタルヘルス セルフチェック

各投稿の「コメントを書く」でコメントを書くと自動で「>>」で該当の投稿にリンクが付くので特定の投稿に対するコメントにお使い下さい。
画面一番下の投稿フォームからコメントを書くと個別の投稿へのリンクは付きません。
  • 掲示板に投稿するにはログインをして下さい。

自殺願望

その他 蓮田々 PC 2019年11月04日(月) 19:15
投稿ID:78374
人生100年時代に
「生きたくて」生きている人ってどれだけいるのですか。

生き方に自由を語るなら死に方にも自由を下さい。
優しい生き方をくれるなら優しい死に方も認めて下さい。

安楽死が認められないから自殺や自殺未遂という言葉が発生するんだ。
男性 (*´Д`) PC 2019年11月04日(月) 21:38
投稿ID:78375
安楽死が認められれば老後資金の問題など何一つ心配せずとも解決しますしね
よぼよぼのしわくちゃになって、血縁者からも介護を疎まれ、小便くさい老人ホームに叩き込まれ、天井を眺めて死を待つだけの老後に人生の意味を感じられるわけもない
「働かざる者食うべからず」というならば、働けなくなれば死を選択しても良いのではないか?と思います
というか、働かなくて生きていて何が悪い?
結局のところ社会システムの問題なのです
  • 0
女性 リトルミィ 京都府 iPhone 2019年11月05日(火) 03:02
投稿ID:78378
安楽死や自殺の話がたびたびこのサイトで出てくるけど、「安楽死が認められないから自殺する!」って言ってる人が、安楽死を認めてもらえるほどの状態かって言ったらそんなことないと思うんですよね。
安楽死についてしっかり理解してるわけではないんですが、以前調べた時点では、あらゆる手を尽くした上で治療法がないとなって、初めて安楽死が認められていました。

昔、職場の上司がハワイ店の店長として何年間か移住してたんですけど、みんながタイマを吸ってて、上司も吸っていたそうです。
日本に帰ってきて「日本でも使用できたらいいのに。クスリと違って体に悪いものじゃないんだから、使用できればみんなのストレスが一気に減るのに」と言っていました。
でも現状、それは不可能。
ならば今の日本で、どうやってストレスと向き合うか、幸せになるかを考えるしかないと思ったんです。

50年後、日本で安楽死がどう扱われてるかは分からない。だから、安楽死が認められるようになってほしいって願うことはいいと思う。そのために何か動けるなら、動くこともいいと思う。
だけど今は、ないものにばかり目を向けてないで、あるものの中でどう工夫していくかを考えるしかないと思う。

私はいつも言う。
死ぬくらいなら全力で逃げてって。
死ぬくらいなら、何もかも捨てて、ここじゃないところへ逃げて。
きっと死ぬ前に出来ることはまだあると思います。

私はずっと死にたかったです。
結婚してからも病気が悪化して、毎日死にたいと言って旦那にキレられたこともあります。
だけど私は今は幸せです。
きっかけは小さなこと、猫を拾ったから。
こんなに愛しいものがあるのかって知ったから。
5年前、こんなに心穏やかな日々を送れるようになるなんて思ってなかったです。
人生何が起こるか、全く予想できないな。良いことも悪いことも、いつも予想の斜め上からやってくる。変わらないことなんてないんだなって、今は思います。

「安楽死が認められないから」自殺するんじゃなく、「安楽死が認められないから」日本でも認められるために、立ち上がって戦ってください。
  • 0
男性 だるまさん 40歳  /  北海道 PC 2019年11月05日(火) 12:50
投稿ID:78382
安楽死を押す政党があったけど
選挙にはいきましたか?

私は、そこの政党に一票入れてきました

何もしなければ 何も変わらないです
  • 0
その他 蓮田々 PC 2019年11月07日(木) 15:59
投稿ID:78407
〉(*´Д`) 様
〉リトルミィ様
〉だるまさん様

お言葉ありがとうございます。
…落ち着きました。

今回「安楽死」という言葉を叫んでしまいましたが。

自分の現状を冷静に考えれば。
私は死ななければならない程の環境的苦境に立っているわけではありません。
社会の制度にも支えられています。
私の存在を許し支えてくれる人たちもいます。

もし仮に安楽死の為の書類審査があったとしたら、心身的苦痛などの現状を記載する欄の他に、「同意人の署名記入欄」があると想像します。
私の周りにその欄に署名する人はいないと思います。思いたいです。
誰かの署名欄に私が名前を書くことも無いと思います。生きていて欲しいと思います。

矛盾です。

でも。
脳の誤作動で死を望んでしまっているだけだと思いますが、その誤作動が本当にツライのです。
一言で言うと、「楽になりたい」。
安楽死を叫んだ時、本当にツラかったのです。
叫ばないと死んでしまいそうなほどに。

でも。

楽になるには死以外にもありますよね。
努力です。戦うことです。知ることです。
戦って、もし負けてしまったら、「負けちゃった☆」って笑うくらいに強く有りたいです。
(それが出来ないから困ってしまうのですが(苦笑))

今自分が生きているということはどういうことなのか。
それを考えて無理をしない程度に頑張ってみようと思います。

ありがとうどざいました。
  • 0
女性 リトルミィ 京都府 iPhone 2019年11月08日(金) 20:15
投稿ID:78415
ごめんなさい。そんな風に辛い思いを抱えてることを想像もせず、自分の考えを押し付けるようなことを書いてしまいました。
私も死にたいときはたくさんあります。楽になりたいって思うことも。なんで私ばっかりこんな目に?って思うことも。家族に恵まれて、仕事もできて、病気も安定してきてるのに、どんだけ贅沢やねんって、そこにも腹が立つときも。

私は「めっちゃ死にたい!死にたい死にたい死にたーい!死にたいんですけど☆」って家で一人で言ってます。自分の中に置いておいたら爆発するんじゃ?と思うから、とりあえず言葉にして出してみます。

私は怠け者です。
できれば何にもせずにボケーっとしていたいです。
でもここ数年「私はこれまで、全力で怠けてたな。怠けることを頑張ってたな」って思うようになってきました。
「努力をしないように努力する」っていうのも大切かもしれません。

1日5分、何も考えない時間を作ってあげてください。
知ること、大切ですよね。
何のしがらみも持たず、ありのままの自分を知ると、きっとだいぶ楽になれますよ。

頑張って力を抜いてくださいね!
  • 0