相談掲示板

話し相手募集

おはなし掲示板

つぶやき

ブログ

メンタルヘルス セルフチェック

各投稿の「コメントを書く」でコメントを書くと自動で「>>」で該当の投稿にリンクが付くので特定の投稿に対するコメントにお使い下さい。
画面一番下の投稿フォームからコメントを書くと個別の投稿へのリンクは付きません。
  • 掲示板に投稿するにはログインをして下さい。

自殺願望

女性 うん、そうだね 1歳 iPhone 2019年10月31日(木) 00:03 編集済み
投稿ID:78330
長文で駄文
愛されたい、好かれたいといつも思っている
大した人間じゃないから、自分なりに頑張っているけど空回り
周りの秀でてる人と比べて自己嫌悪。嫉妬心が止まらなくなる
少しのことで不安になって死にたくなる
自分が嫌い、どうやって自分を愛してあげるのかわからない
「わたしはみんなから嫌われているかもしれない、いやきっとそうだ。じゃあころせばいい。ころせ、否定する奴らみんなころせ、ああいやだわたしなんか死ねばいいのにだれかころして」ってずっと頭の中でぐるぐる声がしてしまう
みんな嫌い、寝てる間に隕石が落ちないかなあなんてことばっかり考えてる
ぐだぐだした長文でごめんなさい
でももうどうすればいいかわからない。調子の良い時でも悪い時でもずっと「ころせ」「きらい」「しにたい」ばかり考えてる
他の人と比べてお前は幸せだから、生きてればきっと幸せが、生きてきましたわたしなりに生きてきました助けてください愛してるのなら助けてください。
女性 リトルミィ 京都府 iPhone 2019年10月31日(木) 02:13
投稿ID:78332
自分のことを嫌いなままじゃダメかな?
自分の心が自分を嫌いって言ってるのに、無理に好きになろうとなんてしなくていいんだよ

自分のことも、人のことも、嫌いなままでいていいんだよ
ころせ、きらい、しにたいばかり考えててもいい

嫉妬してもいい。打ち勝つために頑張るのもいいけど、今はすごく疲れてるように思うから、歩くのをやめて立ち止まってもいいと思う

ころせ、きらい、しにたいで頭がいっぱいなようでいて、本当は、頭の中にいろんなものがぐちゃぐちゃに入っているのかも
頭の中がぐちゃぐちゃすぎて、言葉が届かないかもしれない…

だけど言わせてください
その頭の中でぐちゃぐちゃに絡まってる糸を、一本ずつほぐしていこう?
心がしにたいと言うかもしれない。だけど頭の中には、なんでしにたいと思ったのかの理由が必ずあるから、それを解きほぐして、まず、自分で知ってみよう?

自分がどんな人間なのか、人と比べてどうかじゃなく、自分の言葉で、感性で、知ることから始めてみませんか?
男性 たつみ PC 2019年10月31日(木) 22:11
投稿ID:78341
こんばんは。
秀でてる人と比べて嫉妬心が止まらなくなる。
白雪姫を思い出します。
「鏡よ鏡、世界で一番…」

でも、ちょっと違いますね。
そんな自分が嫌いで、不安でいっぱいになってぐるぐるしてる。
大した人間じゃないからと、頑張ろうとする自分がいる。
自分なりに生きてきたって思う自分もいる。

けれど、空回りって思うのですね。
でも、ぐるぐるして、自分と向き合った時間があるからこそ、このような文章が書けるのだろうなって思います。
それに、「殺せ」じゃなく「ころせ」、「震災」とかじゃなく「隕石」
僕はなんだかすごくいいなって思います。
駄文なんかじゃないって。

自分と向き合って、自分を知って不安でいっぱいになること。
嫌な言葉が浮かぶこと。
好かれたいって思うこと。
何一つ間違ってなんかいないって思うのですよ。

もし応えられそうなら教えてもらえますか?
「愛されたい」「どうやって自分を愛してあげるのかわからない」
この「愛」を、違う言葉で表現するとしたらどんなふうになりそうですか?
  • 0