相談掲示板

話し相手募集

おはなし掲示板

つぶやき

ブログ

メンタルヘルス セルフチェック

各投稿の「コメントを書く」でコメントを書くと自動で「>>」で該当の投稿にリンクが付くので特定の投稿に対するコメントにお使い下さい。
画面一番下の投稿フォームからコメントを書くと個別の投稿へのリンクは付きません。
  • 掲示板に投稿するにはログインをして下さい。

自殺願望

女性 ramu_ 26歳  /  埼玉県 Android 2019年10月03日(木) 11:30
投稿ID:78007
死にたいときどう対策していますか?
薬を飲んでも希死念慮がなくなりません。通院もしています。死にたいと思わないような大丈夫な日もたまにはあります。皆さんは死にたいと思ったときどう対策していますか?他のことを考えるなどでしょうか。
  • 0
男性 nonstep 群馬県 iPhone 2019年10月03日(木) 12:04
投稿ID:78008
私もそういう時期がありました。
薬は補助輪と同じですが、私にはあまり効果がありませんでした。
そこで大学受験で使われる現代文の小説問題のアプローチを日常的に利用しました。
このアプローチは極めてシンプルで
感情は原因があるから抱く、また行動は感情を抱いたからとる
という風に原因があって、そこに思考が働く事で感情が生じる
その感情から行動をするということです。
(メンタルの世界では認知療法、認知行動療法がこれと同じ理屈だとのちに気づきました。)
ですから死にたいというのは何かしらの原因があり、ramu_さんの頭の中で
その原因に対して何らかの思考が働いた結果、死にたいという感情になっているという事だと思います。
この事からも、死にたいと思ったから他の事を考えても何も意味はないように思います。
自分はどういう思考をするのか、そこを見つめ直して改善する
これがなかなか難しいんですよね、無意識にずーっとその思考をしてきたから癖になってる。
だからたとえば爪を噛むとかそういった癖とは気付きやすさが違う。
よって気付かなければ対処もできない。
そこがメンタルが改善しない人が多い理由な気もします。
少し話が逸れましたが、私は感情を抱いたら何に対して(原因)どういう思考をしたのかを常に意識し
その思考は論理的なのか、第三者が同じ思考をしていたら自分はどう考えるかという目線で
主観的な自分の思考を見つめ直し、より良い考え方に修正するという事を半年ほど続けました。
今は全く死にたいなどとは思わなくなりました。

参考になれば幸いです。
女性 Rln Android 2019年10月03日(木) 14:14
投稿ID:78010
私も統合失調症です
死にたいと思ったら自傷します
男性 まるさん。。 愛知県 PC 2019年10月03日(木) 21:19
投稿ID:78011
私は、寝逃げ以外に方法はありませんでした。

今は、自己肯定感を高めるワークや
資格取得
障害者枠での労働などで、

自分の中の肯定感を高められるように生きています。
少しはましな暮らしになりました。
男性 ヤッピー 京都府 PC 2019年10月03日(木) 22:51
投稿ID:78014
死にたい。

死んでしまいたいぐらい辛い事が在った。
自分が認められない。

色々有るでしょう。

また「死にたくなっている自分が居る。死にたいと思っているこころが暴れている。」
そんな風に自分の心を眺めてみては?
そして、そんな気持ちを書き出してみる。
日記程毎日でなくてもいい。

辛いと思う事、上手く行ったこと、ミスった事。
そんな出来事や気持ちの動きを書き出してみては。
自分の心を「調心」するために。