相談掲示板

話し相手募集

おはなし掲示板

つぶやき

ブログ

メンタルヘルス セルフチェック

各投稿の「コメントを書く」でコメントを書くと自動で「>>」で該当の投稿にリンクが付くので特定の投稿に対するコメントにお使い下さい。
画面一番下の投稿フォームからコメントを書くと個別の投稿へのリンクは付きません。
  • 掲示板に投稿するにはログインをして下さい。

自殺願望

男性 kou0424 27歳 PC 2019年09月08日(日) 13:52
投稿ID:77771
死にたい
もう何もかもが嫌になってきた
死にたい
  • 0
男性 ヤッピー 京都府 PC 2019年09月08日(日) 16:50
投稿ID:77777
もう何もかもが嫌になってきた。

何にも魅力を感じない。そこまで酷い目にあった?。

でも、もし、とても魅力を感じる事が起こったら?
後悔をしない、という保証は、自身有りますか?

後、1時間後に何かが起こるかも?1日後?1年後は?
諸行無常です。

何もしなくてもいい。ただ吸う息、吐く息を感じるだけでもいい。
意味が無いように思うかもしれない。それは自分が意味を感じられ無いだけ。
意味を追いかければ逃げてゆく。だから意味を求めない。

今、成すべきを成す。丁寧に。
自ずと道は開けてくるのでは・・・。

私も逃げたいと常々思う。でも、「棚ぼた」と言うが言葉があるから・・・。
  • 0
男性 45歳 PC 2019年09月11日(水) 02:10
投稿ID:77820
僕もそれはよくある事です。
うつ病である、その症状といえど、些細なことや何時か少しのきっかけが大きくなり苦しい。

スクールウォーズは小学生で初めて見ましたが再放送を今は録画して見ます。
出演してる子の中で病気で死にたいとなって、その回を見ていました。
大事な会に久々に出て、傷つくことも多く今回疲れていました。

あんなに仲間がいたら、生きる希望も湧いてきたかもしれないな。
現実的には確かに難しいことです。

でもそんな出会いや人、好きな出来事、スポーツでも仕事でも趣味でも何でも良いです。
好きな趣味があればうまくいけば一生それを好きでいられ、それがあるだけでも違うかもしれない。

僕は寝たきりになる事も多くあるので、好きなことが分からなくなり、何もできなくてつらい事はあります。

逃げるのは構わない、悪いこととは思いません。
人間そんなに強いのか、いろいろなことを経験してきた僕でもやはり弱さを認めざるを得ない。
逃げて、生きていけるならそれで十分。

闘える時や進める時に進めば良いだけの話です。

辛いと思う人がいると死を考える人がいるとホッとする、仲間がいるという自分はいます。

ただ、死のうとしても死にきれなかった、動けなくまでなってはどうしようもなかった。
今動けても生きていられるのは、単に死にたくなかったのか、生きたかったのか、人間は簡単に死ねない。

生きるのは今だけで、今生きてるなら、逃げても休んでも回り道ゆっくりしながら生きていればいい。

そのうち死はいつかやってくるだろうし、生きてれば少しくらい良い事があって良いだろうと思うんです。

苦労して不公平、不条理な世の中、努力しても何度も失敗してきましたが、だからこそ良い事で終わりたいでしょう。 海
  • 0
  • 0