相談掲示板

話し相手募集

おはなし掲示板

つぶやき

ブログ

メンタルヘルス 診断

各投稿の「コメントを書く」でコメントを書くと自動で「>>」で該当の投稿にリンクが付くので特定の投稿に対するコメントにお使い下さい。
画面一番下の投稿フォームからコメントを書くと個別の投稿へのリンクは付きません。
  • 掲示板に投稿するにはログインをして下さい。

自殺願望

女性 ゆうが 18歳 iPhone 2018年11月30日(金) 20:27
投稿ID:73086
死にたいです。
死にたいです。

もう、自分はダメなんだと思います。
普通の私立の高校に通ってる、高3ですが、
不登校気味で留年するかしないかぐらいで
(なんとか卒業できそうな感じですが)
みんなみたいに学校に行けない自分が
情けなくて大嫌いです。

学校に行くのが本当に辛くなったのは
夏休みからで、原因は親友2人に裏切られたことや
そのうちの1人にSNSで本気で「死ね」とまで
言われたこと、その後、同人物から関係を
修復したいと言われたり、以前みたいに
ゲームに誘われたり、夏休みの勉強合宿でも
話をしたりしたので、少しは戻れたかなと
安心していた矢先、別室登校することに
なった自分を拒否する文面の投稿及び担任や
別室のクラスを担当している先生にまで
自分に別室登校させないようにと色々
言っていたようで(担任から聞きました)
そのことがトラウマになってしまって
街中を歩くにもその人の姿が見えた気が
して怖くなる毎日で、外に出かけるのも辛いです。

昔からそうですが、親からは罵倒される日々で
どれだけテストで良い成績をとろうが
褒められたことはありませんし、重度の
身体、知的障がいを持つ兄がいるため、
小さい頃から我慢を強いられ続けてきました。
小3の頃からは、よく死にたいと思っては
マンションの最上階から空を眺めてました。

夏の終わり、精神科を受診し、愛着障害で
ADHDの傾向あり、また、アダルトチルドレン的
であると診断をもらってますが、薬物療法のみで
カウンセリングは受けていません。

一昨日には、親からの暴力があったことも
あり、本気で死のうと首吊りの実験を
しました。
自分でも相当やばいと思います。
病院も2週間後ですし、頼れる大人も
いません。
死にたいけど、死んだらまずいとも思ってます。

お願いします。どうか、心添えいただけると
ありがたいです。

長文失礼いたしました。
  • 0
男性 たいぞう 46歳  /  広島県 Android Tablet 2018年11月30日(金) 22:13
投稿ID:73088
こんばんは。

つらい体験ですね…学校で、クラス全員から無視されているのでしょうか?

もしそうであれば、居場所がなくて、別室登校したい気持ちわかります。

学校という閉鎖空間で、無視されたり、悪口を言われると、逃げ場がなくなり、

居場所がなくなってしまいます。つらいと思います。

担任は、あまり頼りになりそうもありませんね…

夏休みから不登校ぎみになったとのことですが、あと少しで卒業なので、

卒業できる範囲で、がんばって登校してみてはどうでしょうか?

卒業すれば、進学なり、就職なり、また新しい道が開けてくると思います。

親御さんとの関係も、県外に出るとか、1人暮らしを始めるなどして、

変化していくと思います。

人間関係は、残念ながら、人間が生きている限り、どこへ行ってもつきまとってきます。

仕事も、半分以上は人間関係が左右するといっても過言ではないと思います。

よく学校は、社会に出るためのトレーニングの場所と言う人がいます。

私はそうは思いません。学校でダメだから社会でもダメというものではありませんから。

学校をやめたり、不登校になっても、社会でしっかり生きている人はいますし、

振り返って昔の日本は、高等教育を受けることができる人自体が稀でした。

高等教育の普及率が90%を超えたのは、70年代に入ってからのことらしいです。

だから学校でつらいことがあった、人間関係で躓いたと心配することはありません。

自殺という結論を出すのは、まだ早いです。私は、他の人にも言っていますが、

人と出会うことです。老若男女を問わず、学校の内外を問わず、人と出会うことですよ。

そしたらまた新しい展開があるかもしれません。
  • 0
女性 えみりあ@ 27歳 Android 2018年12月01日(土) 03:21
投稿ID:73091
とてもお辛い経験をなさっているのですね。
学校に行きたくないという心の声を無視せずにいるのはむしろいい事だと思いますよ。
日本人は無理して無理して我慢することこそ立派だとされているので勘違いしがちだと思いますが、無理することは心を壊し、生涯に渡る病気を招き入れるかもしれない危険なことです。私は実際に学校に無理して通い続けてうつ病→双極性障害になってしまいました。
〜すべきという思考だけに囚われた人生は虚しく、苦しく、楽しいことすらわからなくなりそうになります。
周りと違っても心のままにありのままに生きようとすれば、何気ないことにも楽しさを感じられるようになるはずです。自然といい事も起こるようになります。
どうかご自分を責めないで下さいね。自由に道を選べるようになるのももうすぐですよ!
  • 0
男性 ヤッピー 京都府 PC 2018年12月02日(日) 10:51
投稿ID:73115
死にたくなりますよね。
友達からのいじめ。教師の無理解。親からのDV、虐待。

誰だって、此処まで追いつめられれば、・・・。
でも自滅することを否定しておられる。
すごいと思います。

出来ればカウンセリングを受けることをお薦めします。

この経験はゆうがさんにとって大きな意味を持ってくるでしょう。
  • 0
男性 Morley iPhone 2018年12月02日(日) 13:50
投稿ID:73120
世界は広いよ、自立するまで諦めちゃダメ
  • 0