相談掲示板

話し相手募集

おはなし掲示板

つぶやき

ブログ

メンタルヘルス 診断

各投稿の「コメントを書く」でコメントを書くと自動で「>>」で該当の投稿にリンクが付くので特定の投稿に対するコメントにお使い下さい。
画面一番下の投稿フォームからコメントを書くと個別の投稿へのリンクは付きません。
  • 掲示板に投稿するにはログインをして下さい。

自殺願望

女性 みる@睡眠不足 16歳 iPhone 2018年10月18日(木) 04:25
投稿ID:72392
相談
大好きな友達が2人います。
すごく好きです。片方は元カレですけど今でも仲がいいです。
元カレとは付き合ってた頃から双方病んでたのでこういう相談をいつもLINEとかでしてたんですけど、今回は本人に言えないのでここで。
死にたいって言って止めてくれるのは嬉しいんです。まだ必要とされてるんだって。
でも、止め方もうちょっとマシなのないんですかね。
私が死んだら彼も死ぬって言い切られて。有言実行するタイプですしやられたら困るんでなにもできないんですけど。
まだそれならいいんです。別に死にたいって言うだけですから、そこまでして止めたいと思ってくれてるってことでまだまだ死ねないなってなっておわりですから。
問題はここから。わたしの親友が彼のことを恋愛という意味で好きなんです。どうやら彼は付き合う気はないみたいですけど。
彼が死ねば親友も死ぬ、わたしたちは歪な関係だから。
わたしが死ねば2人も死ぬんです。それも確実に。この重みにとても耐えられそうにないんです。今すぐにでも死んでしまいたい。
わたしは死んでも責任をもたなきゃいけないんですか。責任から逃げたくて、逃げる道もなくて死にたいって叫んでるのに。
ほんとうにしんどいです。でも本人に伝えたくはないです。彼はきっと好意でやってくれてる事なんで。どうすればいいんですか。
  • 0
男性 44歳 PC 2018年10月19日(金) 02:19
投稿ID:72408
読ませていただきました。
2人が死ぬかどうかは分かりません。
元彼は確かに死んだとしても、友達の方なのはどうなのか。
結局は自分、他人は他人なんです。
死を考えた時、周りの事なども考えます。
けれど、死んだら終わり、そして自分が死んだとしても他人は関係ないんです。
冷たいけれどそれが現実です。

彼がそんなに思ってくれることは若さなのか、それだけ想いが強いということ。
そんな風に愛されたとしたら幸せではありませんか。
死を考えるのはそれなりに理由はあるでしょう。
でもそこまで愛されるかもこの世に限られた人かもしれません。
そういうことは考えたことがあるのでしょうか、愛されることの重さと有難さ。
重さは感じても、本当にありがたい、幸せなことだと。
それはこの年になってから、いや大切な恋に落ちてかなわなかったから、恵まれてると思う。

彼が死を考えそれであなたが死ねないならそれでもいいんです。
一人の尊き命が生き続けている。
この世は本当に不条理で苦しいことも多い、僕も含め死を考える人、絶望を経験してる人は多くいます。
それでも死ぬことはいつでもできる、死ねなかったから生きている、生きていれば何かあるかも知れません。
生きるのは今しかできない、出来る事とすべきことをやって、生きる道を探していく、それが唯一の方法です。 海
男性 ヤッピー 京都府 PC 2018年10月19日(金) 10:43
投稿ID:72414
責任から逃げたい。
逃げる道もなく、死にたい。

死にたいぐらい辛く、毎日気が重い。楽になれるはずが余計な事が・・・。

彼が自分のことを思いやる。自分が彼の事を思いやる。
そして友達の事も。
とてもいい関係だと感じます。自死を目指すこと以外は。

見る@睡眠不足さんが自死をするのは睡眠不足さん個人の問題です。
そして自死は自分の責任です。だからミスっても健康保険も利かない。
でも生きるのは、生きる権利が有るのです。
だから色々互助システムが有る。

見る@不眠不足さんは、自分の死を考えると同時に、
他の方の生を悩んでおられる。

きっと他の方々も見る@不眠不足さんの生を考えておられるのでは?
物事、袋小路という事もあります。
そして問題には必ず答えが有ります。見る@不眠不足さんなりの答えが・・・。

答えが出た時、一回り大きな「見る@不眠不足さん」に成っているでしょう。

私も自死を考える事は多々あります。
今みたいな事をしていても不安だけが成長しているし、夢も希望の無い。
頭の上に巨大な恐怖が膨らみつつある。
そして孤独も襲い掛かってくる。
自死の準備も考えてある。
でも自死をする勇気がない。
そんなジレンマの中であがいています。

とりあえず、今、自分に出来る事を・・。と。
  • 0
男性 はやとん 31歳  /  東京都 Android 2018年10月20日(土) 10:57
投稿ID:72432
距離をおくのが良いのかなって
仲よしだから一緒にいなきゃいけないわけじゃないと思いますよ
人間関係、距離感が大事だと思うので
  • 0
女性 リトルミィ 京都府 PC 2018年10月21日(日) 22:56
投稿ID:72466
健康な人が健康な人を導くと正しい道を行けるけど、盲人が盲人を導くと沼に落ちるという話を読んだことがあります。
そして、健康な人が盲人に導かれても、沼に落ちるでしょうと。

誰も死なせないために、一旦離れてみて、2人を正しい道へ導いてあげられるほど健康になれてから、2人を助けてあげてもいいんじゃないでしょうか。
  • 0
男性 44歳 PC 2018年10月24日(水) 23:19
投稿ID:72514
愛されることは再び考え直してほしいです。
僕もあなたと同じ年頃愛について考えましたが、その頃真剣でもまだ深さが足らない面があったと思います。
年を重ねてから思うことが多い、でも、後悔しない様によく考えて欲しいです。

それからまずはご自身の事を考える、自分の事だけを考えるのが大事と思います。
相手の事を考えても何もできないならば、考えないで距離を置いた方が良い場合がある。
想ってるから距離を取り、自分が迷惑を掛けるから距離を取る。

そういうことなのだとは思いますが、あなた自身が自分の事に集中して回復する事。
良くなることを病院や相談できる場所に相談して、生きる道や回復を考えた方が良い、些細でも良い事は必ずあるので。海
  • 0
男性 44歳 PC 2018年11月15日(木) 13:15
投稿ID:72876
確かに事情は分かりません。
ただ、互いにうつとか病んでいて、お互い上手くいかない、苦しめるから分かれた。
そう思っています。
健康であれば別れたくない、そう思いました。
そのあたりはどう考えるか、本人たちにしか分からない事。
それでも自分の病気や苦しい状態を何とかする、少しは軽くする方が大事で。
快方に向かう事が大切、その為にどうするか。
彼とは距離を置くとしても、病院とか相談できる場所に話して治療もする必要があると思います。 海
  • 0