相談掲示板

話し相手募集

おはなし掲示板

つぶやき

ブログ

メンタルヘルス 診断

各投稿の「コメントを書く」でコメントを書くと自動で「>>」で該当の投稿にリンクが付くので特定の投稿に対するコメントにお使い下さい。
画面一番下の投稿フォームからコメントを書くと個別の投稿へのリンクは付きません。
  • 掲示板に投稿するにはログインをして下さい。

自殺願望

その他 終日 Android 2018年10月02日(火) 02:02
投稿ID:72006
何も出来ず、甘やかされた駄目な自分
はじめまして。
読んでくださる方には小さなことかもしれませんが、読んでくださると嬉しいです。

私は20歳の女です。実家暮らしで甘やかされて育ってきました。私自身HSPの症状があり、人と関わることに恐怖心があり友人もいなければ働くことも出来ずにいます。こんなことを相談した所で、ただ親に甘えていると言われて終わりだと思いますが、甘やかされていることが苦しいです。働かずに生きていても食べる物がありお風呂や寝る場所があることに対しての罪悪感があります。なのに働くことが出来ない。どうして生きてるんだろうと苦しくなるのに。働くという単純なことすらも自分の甘さで出来ずにいます。
やっぱり死んだ方が良いのかなって今も思います。働けず、人とも関われず、何の役にも立てない無能過ぎる私は消えるべきでしょうか。

どうしたら働く勇気が起きるでしょうか。
私次第なのは分かっているものの、自分のことを信じていないのか自分で決めることが出来ずに一歩ですら踏み出せずにいます。
ごちゃごちゃしてしまいましたが、もし同じような気持ちがある方や一歩でも踏み出すことが出来た方は是非意見をくださると嬉しいです。

宜しくお願い致します。
女性 r.puppy 28歳 Android 2018年10月02日(火) 02:25
投稿ID:72008
初めまして。
どんな人でも死んでいい人間はいないですよ。
それに、親にとって子どもは生きてるだけでうれしいんですよ。
働くということはすごくエネルギーがいるし、人と嫌でも関わらないといけないし、単純なことではないです。
まずは家で役割を見つけてみるというのはどうでしょう?
例えば、掃除は自分の役目とか、朝ごはんは家族の分を作ろうとか、何かひとつでも、まずは簡単にできることをやってみると日々の充実感も変わってくると思います。
  • 0
その他 終日 Android 2018年10月02日(火) 02:35
投稿ID:72009
はじめまして、こんばんは。
コメントありがとうございます。嬉しいです。
そうですね....家での役割はあります。私は洗い物とシンク洗いと机拭きと米を炊いています。母が休みの日の火・水意外。朝ごはんは自分で支度しています。晩ご飯は母に任せてしまっていますが、私は料理が下手なので仕方ないようです....
ほぼ家にいる生活なので、だるいことが多く出来ないことがあり悲しくなります。
女性 r.puppy 28歳 Android 2018年10月02日(火) 02:52 編集済み
投稿ID:72010
ちゃんと役割があるんですね。
何も役に立ってないことないじゃないですか。
家の手伝いをすることはちゃんと役に立ってますよ。
ほぼ家にいてだるいことがあるとのことですが、まずはしっかり寝て朝きちんと起きる習慣をつけましょう。
今頃起きてる私が言うのも説得力ないですが…。
だるいのがましになったら、例えばウインドウショッピングしてみたり、少し外出して人と関わる練習をしてみるのもいいと思います。
  • 0
女性 千雪 24歳 iPhone 2018年10月07日(日) 13:24
投稿ID:72116
こんにちは。
私も小学生から引きこもってて、学校にも行けなかったし働いた経験もありませんでした。
病気だからという理由で家の中で守られてました。

最近就労支援A型というところで働き始めて、まだ続くかはわかりませんが、最低賃金がもらえるようなところです。
体調を整えるまで、一歩を踏み出すまで、タイミングなど、時間もかかりました。
でも今までの積み重ねがあったから、今までできなかったことがやれたし、人より遅いけど小さい努力でもし続けていれば、いつかはみんなに追いつけるんじゃないかと思います。

働きたいのに心と体がついていかなくてもどかしく感じる気持ち、自己嫌悪の気持ち、自分も感じていました。
通草さんは自分を責める必要はなく、楽しいことをしたり幸せを感じることをしたりしてパワーをためていっていいと思います。
家事でも音楽を聴くことでもいいし、楽しいと感じることが心にとっていい気がします。
それを続けて心に余裕がでてきたら、一歩踏み出すタイミングもでてくるかもしれません。
その間も「〇〇でアルバイトしてみる」などの目標を持っててもいいかもしれません。
自分を責める必要はないですよ。病気の症状もありますし、通草さんのペースでいいですよ。
楽しいことをすることも罪悪感を感じず、食べることももちろん、楽しむことが心を豊かにする近道だと思います。

文章がわかりにくかったらすみません。
応援しています。失礼しました。
男性 ポンユズ 38歳  /  東京都 Android 2018年10月07日(日) 15:50
投稿ID:72119
「どうしたら働く勇気が起きるでしょうか。」

まずは「働いてみた…としての自分」をを想像してみてはどうでしょう。
世にある職種、「これは人と関わる場面が多い、重視される。」みたいに消去してく感じで
…8~9割は想像してみたけど難しいってなるかもしれませんw

でもいいじゃない。1~2割の「これだったら…」をこれから頭の片隅に置いといてあげて、今すぐは難しくとも考えていければ
  • 0
男性 クリスプ730 25歳 PC 2018年10月07日(日) 20:54
投稿ID:72120
「勇気」とはやらなければらない使命感や大事なことを成し遂げるときに表れるものです
あなたの中に大事なことはありますか?
大事なことが見つかれば力が湧いてくるのを感じると思います
それがあなたの「勇気」です

また、千雪さんがとても大事なことを言ってくださいました
>体調を整えるまで、一歩を踏み出すまで、タイミングなど、時間もかかりました。
 でも今までの積み重ねがあったから、今までできなかったことがやれたし、人より遅いけど小さい努力 でもし続けていれば、いつかはみんなに追いつけるんじゃないかと思います。

>働きたいのに心と体がついていかなくてもどかしく感じる気持ち、自己嫌悪の気持ち、自分も感じてい ました。

やる気が一時的に出ても体調が悪くやる気がしぼんで行ったり
体調が良くてもやる気が起きなかったりで
心と体のバランス、タイミングが整わないと一歩を踏み出すことは難しいです

それによる自己嫌悪で自信の喪失も起こって
やる気が失われていくこともあります
しかし、人より遅くとも自分の出来る小さい努力を積み重ねていくことこそが
この状況を抜け出す鍵であると思います

それでも自分は何をやっても駄目だ
何もやる気が起きないと思ったら
最初に書いた「勇気」の出番です

勇気は追い詰められたときに
そこから抜け出るために
力を振りしぼることで生まれます
向かいたい場所があるなら
成し遂げることがあるなら
勇気は力を貸してくれます
  • 0
男性 Ula 福岡県 PC 2018年10月08日(月) 00:57
投稿ID:72125
もし外に出れるのでしたら、小さなことの挑戦の積み重ねの一つとしてランニングしてみるのはどうでしょうか。調べると色々出てきますが、身体的にも精神的にもかなりよい効果が出ることが多いみたいです。実際自分もやってみて、健康的にもなれますし、気分が前向きになるような感覚になります。
  • 0
その他 終日 Android 2018年10月11日(木) 14:30
投稿ID:72184
コメントありがとうございます。

理由はあります。それは怖さです。
人が怖く、自分を見られることすら辛いです。
働いていた時のことを考えると、中々一歩を踏み出せません。私も無理して面接をしたことが、良いことなんてありませんでしたよ。頭が真っ白になり、毎日うつのような状態でまた次に働くことが遠のいただけでした。

その「少しだけ働く」ことが出来ないので、相談しました。母には何度も相談しましたが、「休んでればそのうち働けるようになる」と言うだけです。殆ど放置状態です。精神科へ行くのも否定しているので、作業所へは行けません。背中を押してくれていたら、こうはなっていないはずです。
その他 終日 Android 2018年10月11日(木) 14:38
投稿ID:72185
コメント、ありがとうございます。

外出はなかなか厳しくて、ランニングは出来そうにないです。私も健康な生活をしたいですが....心が追い付きません。昨日はコンビニに行きましたが、緊張で大量の汗をかき動悸がしました。なかなか難しそうです。
その他 終日 Android 2018年10月11日(木) 14:45
投稿ID:72186
コメント、ありがとうございます。

勇気が生まれるような大事なことは、ありません。
むしろ、なんの為に生きているのかが分かりません。

そうですね。働き始めるとイライラすることが増え、家にいるよりも「死」を考える時間が増えました。自分の無力さとか人への怒りとか。なので、そのことを考えると踏み出せないようです。
貴方が言う「勇気」は、一度使いました。そしてまた戻りました。何も変わらずに。

小さなことをし続けてもう何年も経ちますが、気持ちは落ち込み不安定になり人が嫌になる一方です。
自分を失わなければ、手に入らないことばかりです。
その他 終日 Android 2018年10月11日(木) 14:51
投稿ID:72187
コメント、ありがとうございます。

そうですね。もちろん仕事を探すときは、自分にも出来そうな仕事を探します。ただどの仕事場にも人はいて、その人は選べないじゃないですか。それだけで怖くなり閉じます。失敗をして怒られたり、陰口を言われたり。そんなことばかりが頭を過り、考えないことが難しい程です。仕事が出来なかったことや陰口を言われた過去を思い出すと、応募出来ずに働くことが遠のき気持ちは見る前よりも落ち込んでいます。

働くことは常に頭にありますが、その影響もあり気持ちは塞ぎ混み苦しいです。吐き気がするような感覚です。
その他 終日 Android 2018年10月11日(木) 15:02
投稿ID:72188
こんにちは。コメントありがとうございます。

同じような経験をされている方の言葉、励みになります。私も中学の頃から不登校になり、人間不信になりました。私は千雪さんと違い守られることはなかったですが。何を言っても無駄だと思ったようで、暴力や酷い言葉を浴びせられなくなりました。その分、前よりも居心地が良くなり出れなくなったのかもしれません。

心底楽しめなくなったことが、大きな問題になっています。何をしても。その分生きていてはいけない気持ちが増えました。私は守られてはいないので、自分のことは全て自分でやりなさいという自由さがより苦しくなります。自由なのに踏み出せない自分が。
働いてもまた後ろに下がり、家事をしても気持ちは塞いだまま。過去が見えず不安になり焦ります。

なかなか人生、良い方向へは行きませんね。応援ありがとうございました。優しい言葉もありがとうございます。
その他 終日 Android 2018年10月11日(木) 15:07
投稿ID:72189
返事ありがとうございます。遅れてすみません。

洗い物をするようになってから、強く当たられることもなくなりました。働かなくて良いとすらも言われました。(結婚しろという意味なんでしょうが。)
色々と事情があり、早寝早起きが難しい現状です。それに昼は憂鬱になるので寝ています。起きると夜の生活なので、早寝早起きは無意味だと思っています。貴女も夜更しさんのようですね。

人と関わる練習の場がないので、なかなか難しそうです。