相談掲示板

話し相手募集

おはなし掲示板

つぶやき

ブログ

メンタルヘルス 診断

各投稿の「コメントを書く」でコメントを書くと自動で「>>」で該当の投稿にリンクが付くので特定の投稿に対するコメントにお使い下さい。
画面一番下の投稿フォームからコメントを書くと個別の投稿へのリンクは付きません。
  • 掲示板に投稿するにはログインをして下さい。

自殺願望

女性 r.puppy 28歳 Android 2018年10月02日(火) 02:25
投稿ID:72008
初めまして。
どんな人でも死んでいい人間はいないですよ。
それに、親にとって子どもは生きてるだけでうれしいんですよ。
働くということはすごくエネルギーがいるし、人と嫌でも関わらないといけないし、単純なことではないです。
まずは家で役割を見つけてみるというのはどうでしょう?
例えば、掃除は自分の役目とか、朝ごはんは家族の分を作ろうとか、何かひとつでも、まずは簡単にできることをやってみると日々の充実感も変わってくると思います。
  • 0
女性 r.puppy 28歳 Android 2018年10月02日(火) 02:52 編集済み
投稿ID:72010
ちゃんと役割があるんですね。
何も役に立ってないことないじゃないですか。
家の手伝いをすることはちゃんと役に立ってますよ。
ほぼ家にいてだるいことがあるとのことですが、まずはしっかり寝て朝きちんと起きる習慣をつけましょう。
今頃起きてる私が言うのも説得力ないですが…。
だるいのがましになったら、例えばウインドウショッピングしてみたり、少し外出して人と関わる練習をしてみるのもいいと思います。
  • 0
女性 千佳 24歳 iPhone 2018年10月07日(日) 13:24
投稿ID:72116
こんにちは。
私も小学生から引きこもってて、学校にも行けなかったし働いた経験もありませんでした。
病気だからという理由で家の中で守られてました。

最近就労支援A型というところで働き始めて、まだ続くかはわかりませんが、最低賃金がもらえるようなところです。
体調を整えるまで、一歩を踏み出すまで、タイミングなど、時間もかかりました。
でも今までの積み重ねがあったから、今までできなかったことがやれたし、人より遅いけど小さい努力でもし続けていれば、いつかはみんなに追いつけるんじゃないかと思います。

働きたいのに心と体がついていかなくてもどかしく感じる気持ち、自己嫌悪の気持ち、自分も感じていました。
通草さんは自分を責める必要はなく、楽しいことをしたり幸せを感じることをしたりしてパワーをためていっていいと思います。
家事でも音楽を聴くことでもいいし、楽しいと感じることが心にとっていい気がします。
それを続けて心に余裕がでてきたら、一歩踏み出すタイミングもでてくるかもしれません。
その間も「〇〇でアルバイトしてみる」などの目標を持っててもいいかもしれません。
自分を責める必要はないですよ。病気の症状もありますし、通草さんのペースでいいですよ。
楽しいことをすることも罪悪感を感じず、食べることももちろん、楽しむことが心を豊かにする近道だと思います。

文章がわかりにくかったらすみません。
応援しています。失礼しました。
男性 ポンユズ 38歳  /  東京都 Android 2018年10月07日(日) 15:50
投稿ID:72119
「どうしたら働く勇気が起きるでしょうか。」

まずは「働いてみた…としての自分」をを想像してみてはどうでしょう。
世にある職種、「これは人と関わる場面が多い、重視される。」みたいに消去してく感じで
…8~9割は想像してみたけど難しいってなるかもしれませんw

でもいいじゃない。1~2割の「これだったら…」をこれから頭の片隅に置いといてあげて、今すぐは難しくとも考えていければ
  • 0
男性 クリスプ730 25歳 PC 2018年10月07日(日) 20:54
投稿ID:72120
「勇気」とはやらなければらない使命感や大事なことを成し遂げるときに表れるものです
あなたの中に大事なことはありますか?
大事なことが見つかれば力が湧いてくるのを感じると思います
それがあなたの「勇気」です

また、千雪さんがとても大事なことを言ってくださいました
>体調を整えるまで、一歩を踏み出すまで、タイミングなど、時間もかかりました。
 でも今までの積み重ねがあったから、今までできなかったことがやれたし、人より遅いけど小さい努力 でもし続けていれば、いつかはみんなに追いつけるんじゃないかと思います。

>働きたいのに心と体がついていかなくてもどかしく感じる気持ち、自己嫌悪の気持ち、自分も感じてい ました。

やる気が一時的に出ても体調が悪くやる気がしぼんで行ったり
体調が良くてもやる気が起きなかったりで
心と体のバランス、タイミングが整わないと一歩を踏み出すことは難しいです

それによる自己嫌悪で自信の喪失も起こって
やる気が失われていくこともあります
しかし、人より遅くとも自分の出来る小さい努力を積み重ねていくことこそが
この状況を抜け出す鍵であると思います

それでも自分は何をやっても駄目だ
何もやる気が起きないと思ったら
最初に書いた「勇気」の出番です

勇気は追い詰められたときに
そこから抜け出るために
力を振りしぼることで生まれます
向かいたい場所があるなら
成し遂げることがあるなら
勇気は力を貸してくれます
  • 0
男性 Ula 福岡県 PC 2018年10月08日(月) 00:57
投稿ID:72125
もし外に出れるのでしたら、小さなことの挑戦の積み重ねの一つとしてランニングしてみるのはどうでしょうか。調べると色々出てきますが、身体的にも精神的にもかなりよい効果が出ることが多いみたいです。実際自分もやってみて、健康的にもなれますし、気分が前向きになるような感覚になります。
  • 0