相談掲示板

話し相手募集

おはなし掲示板

つぶやき

ブログ

メンタルヘルス セルフチェック

各投稿の「コメントを書く」でコメントを書くと自動で「>>」で該当の投稿にリンクが付くので特定の投稿に対するコメントにお使い下さい。
画面一番下の投稿フォームからコメントを書くと個別の投稿へのリンクは付きません。
  • 掲示板に投稿するにはログインをして下さい。

自殺願望

男性 トオル 47歳  /  長崎県 PC 2018年07月26日(木) 13:46
投稿ID:69380
誰かとつながりたくて
死にたい、でも、誰かとつながりたくて、こちらに投稿させていただきました。

何の趣味もなく変化のない一日が淡々と過ぎていきます。
同じように淡々と時間も過ぎ自分は年を取っていきます。

将来がとても不安で苦しいです、これからどうなっていくんでしょうか?
過去の事を、とても後悔してます、どこで道を間違えてたんでしょうか?
今を考えることができません。

この憂鬱で不安で緊張は、いつまで続くのでしょうか?

自己理解が低いので自分で自分の事がよくわかりません。

夜、薬を飲んで眠むると永遠に覚醒めなければいいなと思うのですが、「同じような朝」がきます。
今日も「同じような朝」が来ました。
今日も蒸し暑い朝でした。
なぜ?

なぜ、生まれてきたんでしょうか?
なぜ、生きているんでしょうか?
私には、何か、やらなければいけないことがあるのでしょうか?
この世に存在しては、いけない人間だと思ってるのに。

私には、家があります。
自分の部屋もあります。
しかし、心安らぐ居場所がありません。
毎日、居心地が悪い部屋で憂鬱で不安で緊張する毎日を生きています。

憂鬱で不安で緊張する毎日を生きる為に産み落とされたのでしょうか?
私は、そんなことの為に、生きて行きたくないです。
勝手に産み落とされたから、こちらも勝手に、この世からおさらば、させてもらいます。

心が弱いとか、頑張って立ち上がれと言う人もいます。
無理!無理!無理!

死んで、すべての苦しみから解放されたいです。
苦しみの反対の楽しみも捨ててしまいますが、それは構いません。
だって、今までに楽しいと思ったことがないからです。

残された人の事を言う人がいますが、そんな事は、どうでもいいんです。
生きているから残された人の事を考えてしまい苦しんでしまうんです。
死んだら、『無』になるだけで、残された人の事なんて考えないと思っています。
自己中心的な考えですが、そう考えないと息が詰まってしまいます。

死んで、すべての苦しみから解放されたいのですが・・・今の私には、行動に移す勇気がありません。

すべてのものから逃げたいと思う弱い自分が今ここにいます。

週に一回、通院してます。
月に一回、デイケアに行ってます。

広汎性発達障害、うつ病、適応障害、不眠、希死念慮、OD、孤独、働けない、通院中、障がい者手帳、障害年金

なかなか、うまく会話のキャッチボールが出来ないかもしれませんが興味がありましたらお返事お待ちしております。
  • 0
女性 リトルミィ 京都府 PC 2018年07月26日(木) 23:09
投稿ID:69402
46年間かけて今の考え方を築かれたわけですし、物事の捉え方を変えることはとても難しいことですが、自分を苦しめてるのは自分自身だということに気付くとすっごく楽になりましたよ。
自分が至らない人間だから自分が苦しいとか、病気を持ってるから苦しいとかそういうことではなく、自分が常に「何か」と自分を比べて苦しんでること、「自分のもの、自分の人、自分の感情」などという概念があるから苦しんでるということに気付くことができたら苦しみはなくなります。そしてトオルさんのおっしゃってるように楽しいもなくなるわけですが。

こんな説明では何も伝わらないですよね…
「ブッタとシッタカブッタ」っていう本がお勧めです。
男性 ヤッピー 京都府 PC 2018年07月26日(木) 23:17
投稿ID:69404
初めまして、わたしもトオルさんと同じような事を思っています。
なんで私なんか存在しているのだろう。
何の価値もない。何の能力もない。体力もない。 社会的にみて、認められるのも等何一つない。
面白い事が無い。楽しみが無い。ただ毎日、無駄飯を食べ、何の進歩もない。
有るのは不安と、恐怖と、孤独。昔はおどけてFKK48などと言っていました。 そして老化。
なんなんだ!、わたしは。

とっとと消えてしまいたい。そして2度と生まれたくない。永遠に無の状態で居たい。

そんなことをウダウダとおもってしまいす。(細かい相違点はあるでしょうが)
長い間自分の存在を恨んでいました。自死の事もいろいろと・・・・・。

でも、まだ    居ます。

何かの本で「無駄が必要なのだ。」読んだことがある。無駄であることが、意味がある。
苦しみに中に見えてくるものがある。
なんのこっちゃと思いましたが。
自然の摂理にはすべて無駄が無い。無駄に見えるのは人間の無知だ。と。
人もその自然の摂理の1つ。    ??????  人生には無駄が無い!と。
無駄だと思っているのは私だけ?

とまあ、ウダウダ混乱しながら、時間が過ぎています。
そういう変な事を思っている時は、一瞬不安が消える。ほんの一瞬ですが。

そんな事をしながら、今日も暑い1日、済んでいく・・・・・・・・。

トオルさんは、如何でしたか?
   
男性 トオル 47歳  /  長崎県 PC 2018年07月28日(土) 11:23
投稿ID:69472
こんにちは、リトルミィさん。
自分でも自分自身で自分を苦しめてるのは、わかっているんですが、なかなか、考え方を変えるのが難しいです。
また、常に「母の理想の息子」と今の自分を比べてしまっていて苦しいです。

「ブッタとシッタカブッタ」という本を読める機会がありましたら読んでみようと思います。
  • 0
男性 トオル 47歳  /  長崎県 PC 2018年07月28日(土) 13:57
投稿ID:69478
ヤッピーさんこんにちは。
私と同じ感情の人がいるなんて信じられませんでじた。

「無駄が必要なのだ。」読んだことがある。無駄であることが、意味がある。
苦しみに中に見えてくるものがある。
なんのこっちゃっと思ってきますね。
苦しみのど真ん中にいる者にとっては、無意味な言葉にしか聞こえませんね。

とにかく苦しい、消えたいですね。

ヤッピーさんが最後に言われてる言葉がとても印象的です。
『とまあ、ウダウダ混乱しながら、時間が過ぎています。
そういう変な事を思っている時は、一瞬不安が消える。ほんの一瞬ですが。

そんな事をしながら、今日も暑い1日、済んでいく・・・・・・・・。』

人生ってこんなもんなんでしょうね^^
  • 0
女性 リトルミィ 京都府 PC 2018年07月28日(土) 13:57
投稿ID:69479
今お母さんと暮らされてるんですか?
家を出られてみてはどうですか?
  • 0
男性 トオル 47歳  /  長崎県 PC 2018年07月28日(土) 14:09
投稿ID:69481
はい、母と2人暮らしです。
訳あって家を出ることができないんですよ。
今住んでる家は、本家。
私は、そこの長男。
本家の長男はつらいよ。
  • 0
男性 トオル 47歳  /  長崎県 PC 2018年07月28日(土) 14:11
投稿ID:69482
自分の人生を誰かに縛られるって辛いですね。
  • 0
男性 ヤッピー 京都府 PC 2018年07月28日(土) 20:20
投稿ID:69490
私も30になるまで「跡継ぎ」と云う物に縛られていました。
家族だけではなく、親の仕事の関係の多く方がに、跡継ぎと言う事を生まれながらに背負わされた。
まるで皇太子の様に。
そして、好奇の目で周りから観られて、そうしないと生きる事さえ許されないと思わされていた。

でもある方に自分に正直であることを悟らされた。でも自分の中の呪縛との戦いはその後も続いています。そんな自分が苦しくて、「早く楽になりたい」と思う。
ただ自分で、「やってしまう」勇気が無い。
時々ミスった方の話を耳にします。        「藪蛇」。
そんな事が今の自分を生きさせている。

こんな生き方をしていても何時かは自然に消えていく。

きっと、後悔を残しながら・・・・・。
メンタルの諸行無常。                そんな時が来るかな?
  • 0
女性 リトルミィ 京都府 PC 2018年07月28日(土) 22:26
投稿ID:69498
なるほど…
確かに、本家の長男はいろいろと背負うものがありますもんね…
学生のころの男友達が本家の長男で、昔、彼女と結婚を考えて双方の親にあいさつしに行ったのにお墓の問題で別れさせられてました。
その後その子が結婚したという話は聞きません、なかなか難しいですね…

いろいろ事情がおありだと思います。
お母さんんと二人暮らしだと無下にはできないですもんね…
でも、どこかで「お母さんの息子」の人生から「トオルさん本人」の人生にシフトチェンジしてくださいね。
後悔のない人生にしてくださいね。
  • 0
男性 トオル 47歳  /  長崎県 PC 2018年07月29日(日) 06:43
投稿ID:69510
お墓の問題が大きいですね。
私は結婚もしていないので弟の息子が墓を見るのかとか・・・
面倒です。

「跡継ぎ」なんて考えが古すぎると思います。
私の人生を「跡継ぎ」というもので縛り付けてるようにもおもいます。
  • 0
男性 たつみ PC 2018年07月29日(日) 08:37
投稿ID:69512
おはようございます。
住む場所があっても心安らぐ場所ではない。憂鬱、不安、緊張で覆われている。
ODしたことあるのですね。
まるで死を考えることだけが希望のような、死を考えないと生きてなどいられないくらいの毎日の中にいる。
想像しただけでも息が詰まりそうですから、実際の苦しさは...。
そんな苦しさの中にあってもつながりを求めようとする力、人間への信頼感を失っていない強さというか、そんなことを思いました。
何だか人間の生が凝縮されているような。
哲学はこうして生み出されたのかもしれない。
そんなことも思いました。
  • 0
その他 ゆきうさぎ 34歳 PC 2018年07月29日(日) 13:05
投稿ID:69523
一度誤診で癌だと言われて泣いた私は
死に直面したら、生きたいと思ってしまうんだと思います。

でも基本死ねば、静かになるだろうか。って思っています。思ってしまう。
何も考えずにいられるようになるだろうか。
噂話、人の愚痴、文句ばかり喋る人の小言をもう聞かずに済むだろうか。
死んで、音も体も何もない状態になれたらそれが一番平穏じゃないかと…。
でも、思う気持ちは意思と関係ないからなくせっこないし
そう思ったままでいいかなとも思いながら過ごしてる…。
女性 あげは 東京都 Android 2018年07月29日(日) 13:19
投稿ID:69525
はじめまして。
何もせず、ただ現実逃避で眠剤ODして、眠り続ける毎日です。
消えたいです。ただ消えたい。

何のために生きてるのでしょうねぇ。

あたしも、実家の長女として家の問題で、父親に何度も縁を切られてます。分けが分からないですよね。
縁を切ったのなら、それで終わりでしょ。

今日は、眠剤足してもまだ眠れない。。。
男性 トオル 47歳  /  長崎県 PC 2018年07月29日(日) 14:25
投稿ID:69526
去年、がん検診で胃に異常が見られました。
その瞬間、とても嬉しかったです。
これでやっと、嫌な人生の最終地点が見えたからです。
しかし、精密検査をしたら異常なしでした。
がっかりしました。
今年の特定健診では、心臓に異常が見られました。
精密検査をしたら、今すぐどうにかなるようじゃないということでした。

人間って死にたいと思ってもなかなか死ねないもんですね。
  • 0
男性 トオル 47歳  /  長崎県 PC 2018年07月29日(日) 14:50
投稿ID:69527
私も現実逃避で眠剤を多く飲み眠りにつくんですが、同じような朝が来ますね
  • 0
男性 トオル 47歳  /  長崎県 PC 2018年07月30日(月) 10:52
投稿ID:69570
こんにちは、たつみさん。
たつみさんが言われるように「死を考えることだけが希望のような、死を考えないと生きてなどいられないくらいの毎日の中にいます」
  • 0
男性 たつみ PC 2018年07月30日(月) 21:49
投稿ID:69602
こんばんは、トオルさん。
返信ありがとうございます。
何か書かなきゃって思ったのに、トオルさんを取り巻く状況を想像したらかけられそうな言葉が見つからなくて、結果ヘンなコメントになってしまいました。

年齢的にですけど、ひょっとしたら発達障害と診断されたのは最近ですか。
そうだとしたら、とても生きづらい中を生きてきたのかもしれないですね。うつ病や適応障害になるくらいに。そして、何だかどんどん辛くなっている。それでも生きていて、つながろうとしている。
もし自分だったらと思うと、その力の源は何なんだろうって思ったりします。
人を信じられる力というか、たくましさというか。
僕には越えられそうにない...。
  • 0
男性 トオル 47歳  /  長崎県 PC 2018年07月31日(火) 07:36
投稿ID:69625
発達障害と診断されたのは2年前のことです。
発達障害と診断されれて、心のもやもやがスッキリしました。

誰かとつながりたいのは、私が弱い人間だからです。
  • 0