相談掲示板

話し相手募集

おはなし掲示板

つぶやき

ブログ

メンタルヘルス 診断

各投稿の「コメントを書く」でコメントを書くと自動で「>>」で該当の投稿にリンクが付くので特定の投稿に対するコメントにお使い下さい。
画面一番下の投稿フォームからコメントを書くと個別の投稿へのリンクは付きません。
  • 掲示板に投稿するにはログインをして下さい。

自殺願望

女性 まきまきせーじん 48歳 PC 2018年07月12日(木) 22:45
投稿ID:68736
こんばんは・・すごくわかります私も、時に生きてるのが嫌になります。
私も、現実は気を強くもってるだけで生きてきたけど実際は繊細でボロボロです
そんなことを言う人はほんとに苦しんだことがないから悩んだことがないから簡単にそんなことが言えるんだと思います。
私も、まわりからそんなことを簡単に言われたら腹が立ちます。
でもなかなか勇気わかないですもんね・・・わたしも自殺をよく考えます。
自殺はいけないことではないと思います。まわりはあなたの代わりをしてと言ってもできないんですよね
相手の立場を考えてものを言ってほしいなって思いますよね
すごく私と同じような気持ちを持ってる方がいるんだと思いました。私も、自殺未遂を若い時と最近やりました。家族はびっくりしてたけどわたしは死ぬつもりでいたので・・・
とにかくあなたと同じ気持ちだということを心の隅にでも置いててください。
男性 たなす 19歳 iPhone 2018年07月13日(金) 08:31
投稿ID:68745
わかります。
最近は少し手首に傷を入れてみたりしてなぜか落ち着けてるんですが、落ち込みっぱなしでいつ深く入れるかわからないぐらい僕も落ち込んでます。
本当に何で生きてるのかを知りたいです。
  • 0
女性 リトルミィ 京都府 PC 2018年07月13日(金) 21:33
投稿ID:68775
20代のころ、死にたい、自分は生きている価値のない人間だと思ってました。
自傷もしたし、自殺も考えたけど、医師とカウンセラーが死ぬことを良しとしなかったので「じゃあ生きればいいんでしょ!!」って投げやりに、自暴自棄に生きてました。「生きるって『死んでない』だけ。死なないから生きてるだけ。意味なんてない」ってずっと言ってました。

死ななかったのはいろんなことが重なった結果ですが、一番大きな理由は「自殺した魂は永遠にこの世を彷徨い続ける」という教えが怖かったからです。
死後の世界なんて誰も知らない。
死ねば楽になれると思ってる。でももしも、もしも万が一死後の世界の方が現世より苦しいものだったら…
そう思うと、怖くて死ぬことはできませんでした。

今も「もう何もかも捨てて死ねれば幸せなのに」って思うことあります。
幸せも不幸も、何もかもしんどい。
幸せがあるから不幸もあるんだと思うから、楽しいことですら、重く苦しく私の上にのしかかります。

でも死ねないし…
それなら少しでも自分の好きなことをして生きたいと思いました。
私にとっては恵まれない動物を助けることでした。
生きてる意味は未だに分かりません。
でも引き取った子たちは最期まで面倒見なければという気持ちで生きています。
生きる意味も理由も分からない。でも生きなければならない。
意味も理由も、虚空さんが自由に決めていいと思います。
  • 0
男性 ぜろ. PC 2018年07月14日(土) 13:51
投稿ID:68793
生きることに意味はない。
ならば、死ぬことにも意味はない。
自分はそう思います。

自殺はいけないとは思いません。
生きるも死ぬも、自分の自由です。
どうせ人は皆、死にます。

でも、いつでも死ねるのだから、
今は生きている内にしか出来ない事を
してもいいんじゃないかな、とも思います。
  • 0