相談掲示板

話し相手募集

おはなし掲示板

つぶやき

ブログ

メンタルヘルス 診断

各投稿の「コメントを書く」でコメントを書くと自動で「>>」で該当の投稿にリンクが付くので特定の投稿に対するコメントにお使い下さい。
画面一番下の投稿フォームからコメントを書くと個別の投稿へのリンクは付きません。
  • 掲示板に投稿するにはログインをして下さい。

自殺願望

男性 ウーパールーパー 25歳 Android 2018年06月28日(木) 15:56
投稿ID:68079
頻繁に消えたいと思う
現在予備校に通っています
先週に心療内科でうつ病と診断されました。
受験勉強と人間関係が原因です

両方に共通するのが孤独感です。
勉強が全然できません

高校、専門学校で差別といじめにあったり人間性が合わなかったりして友達はいません。
ずっと繋がっていた中学の友人の裏切り、突然の差別でそちらの方も居場所がなくなりました。
学生時代友人がたくさん欲しかったこと、
青春したい思い出をつくりたかったのをずっと後悔してます。

もう県外に出て知らない場所に行きたい
毎日見ている景色が気持ち悪いし、
新しい居場所がほしいです。

県外の別な専門学校に通いたいのですが、
金銭的な問題、年齢的な問題
親にも迷惑かけるし、両親はもうすぐ定年だし、
思い出つくりたい、友達つくりにいくと言ったら突然激怒します。
予備校も投げ出すことになります。
親にはうつ病を隠しています。(めんどくさくなる)
みんな私の記憶が消えればどれほど良いか・・
遠くに消えたい・・。人生終わってる。
人間関係の修復はもう自分のことわかってくれないので
諦めました。

ちなみに心療内科のカウンセリングにも話してますが県でやってる場所を紹介されました。
一ヶ月半待ちと言われたのでこちらに書きました。

消えたい思いが心にずっと染み付いていて
とれません。死んではいけないのはわかっているのですが、消えてしまいたいです。
  • 0
男性 pppasdf 36歳  /  神奈川県 Android 2018年06月28日(木) 17:21
投稿ID:68082
親に病気の事を話しても、理解してもらえなさそうな感じなんですかね?
僕の親は病気に理解ある様に振る舞っていましたが、結局病気の原因を断ち切ってくれなかったので、こちらから縁を切りました。

家族の理解が得られるか、話してみる気は全く無いですか?
もし話してみてダメだったら、そこで初めて家族から離れることも検討してみれば良いと思いますよ。

カウンセリングは、どこも混んでるみたいですね。
費用の負担もそれなりに大きいし、家族にサポートしてもらえると良いんですけどね。

受験のこと、人間関係、病気の事と悩みがいくつもあるみたいなので、自分の中で辛いことは何か、何が一番辛いかを書いたりして、気持ちを整理するといいと思います。

ご家族に相談する気がなく、でも、一人になりたいという場合、いきなり市役所や区役所で相談しても良いのかもしれませんが、結局その時点で家族に話が伝わる気はします。

まとまりがありませんがご参考までに。
  • 0
女性 ケロちゃん 42歳 PC 2018年06月28日(木) 21:37
投稿ID:68085
私にとっては受験と言えばかなり前のことですが、自分も同じような状態だったので、コメントしたいと思いました。

お薬とカウンセリングで、少しでも辛さが和らぐといいですね。

うまくコントロールできれば受験も続けられると思います。

ゆっくり焦らずという気分にはなかなかなれないと思いますが、精神科の受診もカウンセリングもと、前向きだと思います。

親ともいろいろある時期だと思いますよ。

早く気分が落ち着くといいですね。
本当に焦る気持ち、よくわかります。
  • 0