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自殺願望

男性 けたた 33歳  /  静岡県 Android 2018年06月20日(水) 23:44
投稿ID:67788
気持ち悪い
自分が嫌い
消えてなくなればいい
そう思う自分がまた嫌いになる
だけど、消えることができない
そんな自分がまた嫌いになる

嫌いすぎて気持ち悪い
死んじゃいけないけど、消えたい
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女性 リトルミィ 京都府 iPhone 2018年06月21日(木) 01:22
投稿ID:67791
以前相談されてたこと、最近はどうですか?
そのことと、今日の自己嫌悪は、繋がりがありますか?
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男性 けたた 33歳  /  静岡県 Android 2018年06月21日(木) 07:58
投稿ID:67793
依存のことですか?依存は我慢してます。
あれが今の体調不良の全ての原因なので。
今は色々考えすぎで、気持ち悪く、自分が嫌になりました
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女性 リトルミィ 京都府 iPhone 2018年06月21日(木) 12:45
投稿ID:67796
じゃあ今、依存していたものから離れていく段階で、イライラしたり、自己嫌悪に陥ってしまったりしてるのかもしれないですね…
依存から完全に抜けるためには時間がかかると言います。しばらくは今の状態が続くかもしれません。

過去は過去。
過去の自分を責めても、過去は変えられません。
もう二度としないなら、それで十分と、自分を許し認めてあげる心を持てると楽になれると思います。
けたたさんは今十分頑張ってるから、それでいいんですよ。

ただ、そんなことは頭でわかってるだろうし、分かってても出来ないのが現実だと思います。

そこでお勧めしたいのが二つの方法です。

一つ目はカウンセリングに通うこと。
カウンセリングで自分の頭や心の中を話すことで、自分が一番困ってることは何か気付けたり、苦しみを昇華出来たりします。
今は色んな感情が、ぐちゃぐちゃに絡まった状態で頭の中にあるんだと思います。それを解きほぐし、整理してあげると、何から手をつけたらいいのか分かりやすくなると思います。
ただただ自分が嫌い、消えたいと愚痴を聞いてもらうだけでもいいと思います。

二つ目はマインドフルネスを実践すること。
とても難しいですが家で出来るので、今日からでも出来ます。
マインドフルネスのやり方については、ネットで簡単に調べられるし、アプリもたくさんあります。
男性の声、女性の声、アラームの音色、いろいろ試してみて、自分が一番心地いいものを選ぶといいと思います。
簡単に説明すると、瞑想法の一つなんですが、ゆったりとしながら体の感覚に神経を巡らせ、例えば息を吸い、その息が鼻を抜ける感覚、肺に入る感覚、そして気道を通り、また鼻から抜けていく感覚。そういった体に起こっていることに神経を研ぎ澄ませます。
そうしている最中も、頭の中にはどんどん「自分が嫌い」「消えたい」という思考が湧いてくると思います。
その湧いてきた思考に対して、良いか悪いかの判断をつけず、自分は今「自分が嫌い」って考えてるな…と、そのままそこに置いておきます。
自分が嫌いと思う自分が嫌い。そんな風にループさせず、そうか、嫌いなのか、という具合に、頭の中に置いておいてください。
最初は5分、徐々に伸ばしていき、20分くらいまで増やせるといいと思います。私が読んだ本では20分を何セットとか書いてあったけど、毎日20分するだけでも十分効果はあると思います。
また、瞑想が難しい場合、食事によるマインドフルネスの方が分かりやすいかもしれないです。
食べ物の匂い、見た目、食感、温度。そういったものに意識を集中させ、それが食道を通る感覚、胃に落ちる感覚。今は食事を食べながらも頭が違うところにいってませんか?それを食事に意識を向けるように戻してあげてください。

どちらの方法をとっても、行き着く先は一緒だと思います。
「自分のことを嫌いでもいいんだ」「自分は何者でもないけれどそれでいいんだ」「自分は自分のまま、今のままでいいんだ」「消えたいと思いながら生きていけばいいんだ」
カウンセリングに行かず、マインドフルネスもせず、そんな風に考えられるようになるなら、しなくても大丈夫です。
なかなか自力でその境地には行けないから、いろんな方法を使い、そこへ向かうのだと思います。
男性 けたた 33歳  /  静岡県 Android 2018年06月21日(木) 20:10
投稿ID:67806
優しいお言葉、ありがとうございます。
今は直接話せる相手がいないので、カウンセリングは考えてます。マインドフルネスも検討してみます。

ただ、昔から考え込む性格は変わりません。しばらく苦しむのは、自分が悪いからだと受け入れるしかないと思ってます。
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女性 リトルミィ 京都府 iPad 2018年06月22日(金) 00:50
投稿ID:67820
少し厳しく、もしかしたら難しいことを言ってしまいますが、
自分を責めるのは何のためですか?

その質問の正しい答えを私は知りません。
私自身がある心理学者に言われたことです。

私は今自分を責めることが少なくなりました。
責めるというか…
自分のことを気持ち悪いとか、頭悪いとか、性格悪いとか、
負の感情で見ることは変わらずあるのですが、
責める、ということとは少し違う感覚を持って見ています。
「自分を責めるのは何のため?」
そのことについて深く考えることで、
私は思い悩むことがなくなりました。

自分のしてしまったことや、性格について、ずっと考え込んでしまうとき、
少しそれから逸れて、
自分を責めるのは何のためか、
自分を責めるのは誰のためか、
自分なりの答えを探してみると、少し違った考え方をできるようになるかもしれません。
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