相談掲示板

話し相手募集

おはなし掲示板

つぶやき

ブログ

メンタルヘルス 診断

各投稿の「コメントを書く」でコメントを書くと自動で「>>」で該当の投稿にリンクが付くので特定の投稿に対するコメントにお使い下さい。
画面一番下の投稿フォームからコメントを書くと個別の投稿へのリンクは付きません。
  • 掲示板に投稿するにはログインをして下さい。

自殺願望

女性 おと 23歳 Android 2018年06月13日(水) 09:57
投稿ID:67458
うまくいっているのに死にたい
初めまして。

死にたいと思う気持ちが大きくて困っています。

現状では高校のときに身につけたスキルで仕事をしており入って数ヶ月ですがそのスキルに関係することでは頼られています。他のことでも優しく丁寧に教えてくれますし、わからないことがあったら自ら質問できるような職場で、とても良い職場だと思います。
親とはあまり良い関係ではありませんが、彼氏と同棲しているので、特に日頃意識することはありません。
友人関係もいじめなど気にするようなことはなく、五年以上仲の良い人がいて、たまに連絡を取って遊んだりします。
正直、自分でもとても恵まれている自覚はありますし、良い環境に身をおいていると思います。
でも死にたいと思うんです。

唐突に具体的な理由なく「あ、死のう」とか「いきるの面倒だから死にたいな」とか思うんです。

何度かカウンセリングを受けて病院に通っても鬱っぽいとか、躁鬱っぽいといわれるだけで具体的な対策、処方をされません。

カウンセリングの際には上記のことに加えて、客観的に見る癖があるからか
完璧主義な一面があるので、自分は完璧ではないと言い聞かせ、ミスがあったらメモをとり次は間違えないようにする、とか、理想の自分と現実が違うから落ち込みやすいのかと思い日頃からスキルアップの勉強をしつつ、自分はこんなにも知らないことがある、まだまだなんだから思い上がらないようにしようとか
そういった工夫を伝えました。

そうやって自分である程度判断して工夫して努力が出来てしまうせいか、死にたいと思うって感情を伝えてもあまり取り合ってもらえないように感じます。

1度五年前に自殺未遂をしていますが、それいこうも生きてて良かったと感じることは1度もなく、あのとき何で死んでいなかったんだろうとか
楽しいけど、死ぬことと比較したら死ぬ方がいいな、という状態で死ぬ以上の楽しみ等が見つかりません。

友人や職場の人たちには相談しておらず、正直日頃の振る舞いからそんな風に思っているとは全く見えないと思います。
将来起業も考えていて、ずっとそのために努力をしていて、まだまだですが頑張りたいとも思っていますがそれ以上に死にたいと思います。

夕べ彼氏にも相談しましたが解決策はなく、
今朝にいたっては、寝ている彼氏の首に手をかけてしまいました。

どうしたら良いんでしょうか。
  • 0
男性 JB1 iPhone 2018年06月13日(水) 10:27
投稿ID:67459
死にたいのではなく、死んでみたいのでは?
  • 0
女性 おと 23歳 Android 2018年06月13日(水) 10:35
投稿ID:67460
それは違います。

生きてるのが嫌で鬱状態のときは食事やお風呂さえままならなくなり、ただただ確実に死ぬことしか考えられません。

これで職場環境が悪かったり、彼氏や家族から暴力だったりそういったものを受けているのならば、きっと誰もが納得できる死にたいなのに、そうじゃないのにそれと同じ死にたいなんです。
だからカウンセリングでも確実な判断をしてもらえず困っています。
  • 0
女性 リトルミィ 京都府 iPhone 2018年06月13日(水) 11:36
投稿ID:67464
難しいですね…

私も死にたいと思うこと、多々あります。というか、おとさんと一緒で、生きてるのは楽しいんだけど、死ぬ方が楽なんじゃないかなと思ってます。楽しいということすらしんどくて…。感情が動くのがしんどいんです。恋をすると苦しい、に近い感じです。上がっても下がってもしんどい。ずっと低空飛行で一定ならいいのに、それは人間である以上不可能だから…

でも死なないのは、まず第一に人に迷惑かけない死に方が分からない。心理面でなく、血を流して死んだら処理する人大変だろうからそんなことはしたくない。
次に痛いのが怖い。首吊りとか…苦しいんだろうな…とか考えてしまうから、できない。
その次、意を決して自殺して、失敗してしまうことがすごく怖い。発見され、一命をとりとめて、体に麻痺などが残ったら…。体が動かなくなり、意識ははっきりあるのに顔しか動かず、寝たきりなんかになってしまったら…生き地獄だ…。
最後に、子供のころ聞いた「自殺した魂は天国にも地獄にも行けず、永遠にさまよい続ける」という言葉が怖い。私は死後の世界は信じてないし、幽霊も信じてないです。でも、誰も死後の世界のことは分からない。ないと信じて自殺して、もしもあったら。もしも本当に永遠にさまよい続けなければならないとしたら…。そんなの、生きて寿命で死ぬよりもっと怖い。永遠に終わらない苦痛が怖い。99.99%そんなことはないと思ってるし、馬鹿げたことを言ってる自覚もあるけれど、0.01%が起こってしまったら…想像を絶する苦痛です…

そういうわけで、私は死なずに生きてます。生きたいから生きてるわけじゃなくて、死ねないから生きてる。

本当に、幸せなんですけどね…
パートナーがいて、お金にも困ってないし、犬も飼ってる、両親も健在で、毎日ご飯を美味しいと思って食べられる。
それなのに、生きるってしんどいな、生きるって面倒くさいなって感じてしまうのはなんでだろうなと思ってます。

私は、私のためには生きられない。私のためなら、引きニートになって、自堕落に生きてたい。
でも、家族がいるし、まあ家族は大の大人だから私なんぞがいなくても生きていけるだろうけど、犬もいるし。犬はさすがに私が面倒見てあげないと死んでしまう。今いる子たちが天寿をまっとうしても、まだまだたくさんの恵まれない子がいるから、保護してあげたいという気持ち(夢)もあるし。私がいなくても生きていける家族だって、私がいないより、私が笑ってるほうが幸せそうだし。

そんなこんなで、私は死にたいと思いながら生きてます。周りの人や動物のため。自分の命に執着はないけれど、周りが私の命に執着してくれてるので。

でもおとさんが私のように割り切って生きられないなら、カウンセラーを変えてカウンセリングを受けるのが一番だと思います。
死ぬほど困ってる人じゃなくて、死にたくて困ってる人の気持ちに寄り添ってくれるカウンセラーは絶対います。今のままじゃおとさんは生きにくいと思うから、そういう生きにくさを理解してくれるカウンセラーは絶対います。
そういうカウンセラーに出会ったら、きっと自分の死にたい気持ちの原因が分かると思います。
  • 0
男性 JB1 iPhone 2018年06月13日(水) 12:29
投稿ID:67467
生活歴において親との関わりに問題があるのではないだろうか?
  • 0
男性 たつみ PC 2018年06月13日(水) 22:32 編集済み
投稿ID:67473
こんばんは。
淡々としていることがとても気になりました。
すべてを頭で、理性で理解しているからかなとも思ったのですが、それよりも心にフタをしてるというか、心をずっと奥の方に沈めてる、そんな感じの方がぴったりなのかなと思いました。

死へと踏み出した衝動。
それを打ち消すほどの生の理由を見つけられないままにいる。
その状態で5年という時間を生きてきた。それはどんな時間だったのだろう。
確かに普通の視点でみれば言うことのない環境の中にいるのかもしれない。
けど、何だかひとり違う時間の中にいるような、よくわかりませんけれど、そんな感じがしてしまいます。

一つだけ安心したことがあります。
JB1さんの問いかけに「それは違います」と言ったこと。
そこにようやく「心」を見たような気がしたのです。

自殺未遂から5年。
ここまで誰のために生きてきたのでしょうね。
  • 0
男性 クリスプ730 24歳 PC 2018年06月14日(木) 00:35
投稿ID:67484
あなたは自分の理想を叶えるために努力をして
かつての理想は常にアップデートされ
どれだけあなたが頑張っても終わりなき努力の引き伸ばしをしています

例えばですが
あなたがマラソンで10キロ走ると計画して
何とか10キロ走りきったら
あなたは次の瞬間「今度は30キロ走ってみよう!」と理想を抱くわけです
もちろんここまでは努力ができる偉い人だなという感じですが
これが30キロも練習して走りきったとします

そしたらあなたはまたこう思います「30キロなんてまだまだだなぁ 次は50キロ走りきろう!」
そうするとあなたは自分は成長しているなと思うと同時に
この理想の追求はどこまで行けば終わるのか
いつ自分は休めばいいのかというのをあなた自身が分かっていないわけです
だからふとした拍子に「ああ、休みたいな(死にたいな)」
と思ってしまうのです

もちろんはたから見るととても努力家で素晴らしいことに見えますが
どこで自分を休ませるかを自分で決めておかないと
人生がゴールのない努力地獄になってしまいます
終わりなき努力ほどつらいものはありません
ですからどこで休むかあるいはゴールとするかあらかじめ決めておくのがよいかもしれません
  • 0
女性 おと 23歳 Android 2018年06月14日(木) 12:38
投稿ID:67512
ありがとうございます。今まで4回ほどカウンセラーを変えて受けたのですが、変わらず、お金だけ消費されることにうんざりしていました。
周りの友人に恵まれたと思いますし、執着してくれる人はいるんですが、だからどうした?くらいに冷徹なんですよね…
正直、死にたいと思う間はどうでもいいと思ってしまいます。

自殺に1度失敗してるだけに、もう失敗したくなくて、百パーセントで死ぬ方法を探してしまうんです。

リトルミィさんみたいに、思いやりのある方になりたいです。
  • 0
女性 おと 23歳 Android 2018年06月14日(木) 12:39
投稿ID:67513
親との関係が悪いことには自覚がありますし、だから家を出ました。
血が繋がってるので、どこまでもついてくるのが苦痛です。
  • 0
女性 おと 23歳 Android 2018年06月14日(木) 12:44
投稿ID:67514
多分そんな感じです。
自殺未遂まではどちらかと言えば、感情的で、それはよくないからとどんなときでも客観的に状況だけを捉えられるように工夫し生活して身につけました。

誰のためですか。
自分の夢のためでしょうね。
高校生の時から、こうなる可能性を見越して、多くの人に夢があると宣言し、努力してきました。
生きてるから夢のために努力をするように。
友人に頼られ、カッコいい自分であるために。
  • 0
女性 おと 23歳 Android 2018年06月14日(木) 12:49
投稿ID:67515
そう言っていただけるのなら、とても素晴らしい人間なんだなと思います。

でも現実は隙間時間では遊ぶし、規則正しい生活を送っても高頻度で体調を崩す、しまいには生まれつき悪い膝が原因不明のまま歩けなくなる可能性を示唆され仕事をやめ、二ヶ月もの間無職でした。

頑張ってはいるものの、私はそこまで素晴らしい人間ではありません。
サボりまくりでダメな人間です。勿論なにも努力しない人も世の中にはいますが、そういった人と比較しても仕方がないでしょう。

起業する上でのゴールは死ぬまでないと思います。
一生をかけなければ、きっと起業すらままならない、そのくらいには土壌がまだないのです。

やりたいのならもっと頑張らないといけないのが現実です。
夢が叶わないのならこの人生はいらないと、そう思うのです。
  • 0
男性 たつみ iPhone 2018年06月14日(木) 19:18 編集済み
投稿ID:67526
僕の立つ位置が間違っていたかもしれません。死にたい気持ちが大きくなって困る。どういうことなんだろうと気になっていました。
恵まれてる中にいるはずなのに、死にたいが消えない。この気持ちだけがコントロールできない。コントロールできたら、消えてくれたらもっともっと頑張れて夢に近づけるのに、近づきたいのに、死にたいがじゃま…。
違ってるときは教えてね。
  • 0
女性 リトルミィ 京都府 iPhone 2018年06月14日(木) 22:03
投稿ID:67537
4回受け入れてもらえなかったら、さすがに次の人に望みをかけようと前向きに考えるのは難しくなりますよね…

先の回答では触れなかったんですが、おとさんが自分は完璧主義者だと自覚していることに対して、そんなに完璧になろうとしなくていいと言ってくれる人はいないのですか?

完璧主義者が満たされるために必要なのは、更に磨かれたスキルではなく、ミスをする自分を受け入れることじゃないかと私は思うんですが、どうでしょうか?

夢を叶えるために一つのミスも許したくない。そう強く思うことが負担になり、関係ないことをして時間を過ごしてしまうことになるのかなと思いました。
もちろん、夢があっても、のんびりと過ごす時間があってもいいと思います。でも、夢のことばかり考えてしまっていて、がんじがらめになってるように感じました。

おとさんは完璧主義者で、完璧でいられないから死んでしまいたいと思うのでしょうか…

そして、話はガラッと変わるのですが、死にたいと思いながら生きていくのは難しいですか?
最良の死を遂げるために。夢を叶え、周りの人達を幸せにし、みんなに惜しまれるような死にするために、全力で生きてみる。
自分の望みを全て叶え、すべきことを全て終えたら、大手を振って死ぬことができるんじゃないでしょうか?
死ぬための環境を整えるために生きる。私はそれも悪くないように思ってます。
  • 0