相談掲示板

話し相手募集

おはなし掲示板

つぶやき

ブログ

メンタルヘルス 診断

各投稿の「コメントを書く」でコメントを書くと自動で「>>」で該当の投稿にリンクが付くので特定の投稿に対するコメントにお使い下さい。
画面一番下の投稿フォームからコメントを書くと個別の投稿へのリンクは付きません。
  • 掲示板に投稿するにはログインをして下さい。

自殺願望

女性 七十五 Android 2018年06月02日(土) 16:25
投稿ID:67017
漠然と、死にたいって思います。
というか、「ああ死のうかな」と思うことが増えました。
初めて投稿します。長文乱文はご容赦ください。カテゴリ違ったら遠慮なくコメントしてください。
死んだら親が悲しむとか誰かに迷惑かかるとか死んでも何もならないだとか、そういうわかりきってる話はいいです。ただ吐き出す場所がほしかっただけなので。

ことある事に死にたいと思います。食事は美味しい。寝るのは気持ちが良い。出かけるのは気晴らしになる。でもふとした時に「今死にたい」と思うのを辞められません。
自業自得なことで苦しむことが多いです。やらなくてはならないことをやらないせいで後から苦しんでばかりいます。
自分のついた嘘で自分の首を絞められている気分です。嘘をつくのを辞められません。
誠実な人に憧れます。正直に生きている人が羨ましいです。私は息をするように嘘をついています。苦しいです。
死のうかなと思って、でも結局自殺できないのは分かってるんです。いざ死が目の前になると怖くなるんだろうというのは想像ついてます。でも死にたいです。死にたい。すごく死にたい。いやすごくでもないな、漠然とです。ぼんやり、死にたいなぁって思ってます。

嘘つかずに生きていきたいんです。でもできない。嘘だと自覚する前に嘘をついてしまってる。自分でも自分の口にしたことが嘘か本当かわからないことが時折にあるんです。でもあとになってあれは嘘だと分かるんです。嘘だと自覚できている時とできていない時とは半々くらいの割合です。
誰かに叱られたいです。「今やらなきゃいけないでしょ」って、「これだけでもしておくべきだよ」って、堕落した背中を押してくれる人がほしいです。「それ嘘でしょ」って笑って、「嘘つかないの」って叱ってくれる人がほしい。まぁ友達さえいないんですけど。
顔を見合わせると他愛のない話しかできないんです。相談なんて以ての外です。ネットやメールでしか出来ません。要するに見栄っ張りなんです。自分をよく見せたいんです。家族でも友人でもどこぞの相談員でも。良い自分だけを見せたいんです。でもこういうくらい部分を受け止めてくれる人がほしいんです。もう自分でも良くわかりません。

誠実に生きるのも、嘘をつかないのも、真面目に生きるのも、ああ無理だ、できないと思うたびに、「もう死ぬしかないなぁ」と思わずにはいられないんです。
死にたいです。死にたい。生きるのが苦しい。でも死ぬのは怖い。生きたくない。辛い。よく分からない。漠然として。不安で眠れません。でも涙は出ません。なんでだろう。そんな今日この頃です。

吐き出す場所を見つけられてよかった。取り留めもない乱文、失礼しました。
女性 リトルミィ 京都府 iPhone 2018年06月02日(土) 19:03
投稿ID:67026
びっくりした…
初めて、私と同じ悩みを抱えてる人に出会えました…

私も、息をするように嘘をついてしまいます。
本当に、めちゃくちゃ嫌になる。意味が分からない。
例えば、同僚に「お腹空いてる?」って聞かれたとき。お腹が空いてるか空いてないかに関わらず、相手の顔を見ると返事が口から勝手に出てしまってる。それが自分のお腹ときちんと合致してることが少ない。そんなレベルのことから嘘ばっかりついてしまって、正直意味が分からない。罪悪感がどうのとか以前に自分のやってることが理解できない。
もちろん、もっと深い部分も嘘ばっかりです。薬はちゃんと飲んでますとか、今はそんなにしんどくないですとか。

そして、漠然と死にたいと思ってしまうことも一緒です。
私、今結構幸せに生きてるんです。仕事辞めてるけどお金はなんとかなってるし、ご飯は食べられるし、夜も眠れるし。
だから、死にたいと思ってない。自殺願望はない。
なのに、ふとした瞬間、ああ死にたいな。ふっと消えてしまえたらいいのに。私が生まれたって事実ごとなくなってしまえばいいのにと思うんです。
いつまでも治らない抑うつ状態、何も行動できない自分、学もなく資格もない、そういうものが重たすぎて、もう生きてるの辛いな…消えてしまえたらいいのになって、頭によぎってしまうのです。

何のアドバイスにもなってなくてごめんなさい…
自分と同じ人に初めて出会えて、書き込まずにいられませんでした。

私は、このサイトでだけは嘘をつかずにいられます。七十五さんにとっても、そうなりますように…
  • 0
男性 たつみ PC 2018年06月03日(日) 06:04
投稿ID:67041
おはようございます。
死にたいって書いてるのに、柔らかいというか落ち着いたというか、そんな印象の文章です。感情のことを理性で話してる、みたいな。
涙は感情ですからね。理性で自分を描写できると、涙は出ようがないというか。

「すごく死にたい。いやすごくでもないな、漠然とです」
好きですね、この感じ、雰囲気。
何より言葉が心より先に走ってしまったら、そのことにちゃんと気づけるということ。
けど、「息をするように嘘をついている」
これは心にぴったりですか。

やらなくてはならないことをやらないせいで後から苦しんでばかりいる。
自分のついた嘘で自分の首を絞められている気分。

嘘って表現するのですね。
そして、自分は誠実ではないって、正直に生きてないって。

いつも自分が期待する自分に追いつけない。
それでも期待値を下げない。堕落してるって。
こんな真面目なことはないと思います。

そして死にたいと思う。

内容をちゃんと覚えてるわけではないのですが『僕は12歳』を思い出しました。
それと『祝婚歌』
『祝婚歌』はネット上にもあります。
きっと響くものがあるんじゃないかなって思います。

なぜ死にたいと思うのか。
自分の気持ち、見つけたいですね。
  • 0
男性 クリスプ730 24歳 PC 2018年06月03日(日) 16:38
投稿ID:67055
嘘をつかずに生きたい
嘘をつく自分は死んでしまいたいのであれば

嘘をつく自分を抑制しつつ嘘をつかない自分へ矯正していく必要があります
とはいえど変えられないから苦労しているわけですが

人が嘘をつくのにはいくつかパターンがあります
①人によく見られたいため(あるいは怒られたくないため)
②その物事から逃げたいため
③相手に気をつかってお世辞を使う

あなたは自分で見栄を張っていると言っていますので①に該当しそうです
またやらないといけないことを「できずに」ではなく「やらずに」いることに関しては
自分に対して嘘をついてしまっています

この矛盾した社会では嘘をつかずに誠実に生きることは非常に難しいです
ですが嘘を嘘と認識しなんで嘘をついたのか自分で認識しなければ
本当の自分すら見失ってしまいます

嘘をつかないで済む生き方とは最後まできっちりやり遂げることです
きっちりやり遂げるとは失敗しないことではなく
失敗しても嘘をついて怒られないように責任逃れすることではなく
失敗したことを失敗しましたと報告しどうすれば今後それが起こらないかを考え実行することにあります

失敗しない人はいないので失敗したときにこそその人の誠実さが出てくるわけです
  • 0