相談掲示板

話し相手募集

おはなし掲示板

つぶやき

ブログ

メンタルヘルス 診断

各投稿の「コメントを書く」でコメントを書くと自動で「>>」で該当の投稿にリンクが付くので特定の投稿に対するコメントにお使い下さい。
画面一番下の投稿フォームからコメントを書くと個別の投稿へのリンクは付きません。
  • 掲示板に投稿するにはログインをして下さい。

自殺願望

女性 にこにこ 29歳 Android 2018年05月24日(木) 19:22
投稿ID:66630
顔がコンプレックスで死ぬことしか考えられません。
こんばんは。

私は29歳の女性です。「自分の顔がどこの誰よりも不細工で気持ち悪い」と思っており、大変重度の醜形恐怖症です。

鬱・社会不安障害、視線恐怖症になり、毎日死にたい思いが拭えません。

2年ほど前に色々な経緯で発症し、鏡を見る度にパニックになり死にたくなり、
常に顔を人に笑われているような感覚がぬぐえず、人と面と向かって会話することができません。

たくさんいた男女の友達にも会えなくなり、疎遠になってしまいました。

これまで、見た目に障害を持つ人の講演会への参加、投薬・カウンセリング、見た目の精一杯の工夫...

自分と向き合いながら精一杯頑張ってきましたが、もう闘病にも疲れています。

特に5月に入ってから、この先何十年とこの顔で生きていくことに心から絶望し、一緒に死のうとする人と会ったり、実際に死のうとしたりしてしまいます。

容姿は自分の責任ではなくても、世の中の風潮がかなり見た目重視だったり、見た目で馬鹿にする人が多すぎる世の中で、生きるのがとっても辛いです。

恋愛も怖くてできなくなり、結婚もできないと思うと生きる意味が本当に見いだせません。
1日1日が生き地獄で、死ぬか生きるか迷っている感じです。

死にたいのに死ねない、でもこの先生きるのも辛くて、どうしたらいいのかわかりません。

どんなアドバイスでも意見でも受け入れます。結局死ねていないので、生きる力が欲しいです。

よろしくお願いします。
  • 0
男性 rally 愛知県 Android 2018年05月24日(木) 19:45
投稿ID:66631
こんばんは(^o^)/

私は若い頃に顔に傷を残してしまうケガしちゃいました。
傷が出来た頃はとっても気にしてたけど「これが自分」って考える様にしてから深く考えなくなりましたよ。しかも元も悪い。
容姿だけじゃ無いと思うので色々前向きに考えましょ❗

小動物でも飼って愛情注いで楽しんだりもいいかな?
私はデグーってネズミを飼って🐭\(^_^)ヨシヨシしたりしてます。

上手なメッセージ思い付かないけどさ。
1つの事にこだわらず色々やってみよ(*^^*)
  • 0
男性 ぜろ. PC 2018年05月24日(木) 23:02 編集済み
投稿ID:66643
にこにこさん

初めまして。
『人は見た目が9割』という本がベストセラーになるぐらい、
見た目が重視される世の中ではあると思います。
(このサイトですら「写真!写真!」とねだる男性が多いようですし・・・)

ただ、その本の中身では、
「コミュニケーション能力も『見た目』に含まれる」と書かれています。

過去の相談内容を拝見致しましたが、
にこにこさんの「内面」は十分自信を持って良いと思います。

ひとまず、「外見」の関係のないネットで親しくなれる人を探してみては如何でしょうか。外見で判断する人が多いのは事実ですが、全員ではありません。

にこにこさんの内面の良さに気付き、外見も含めて愛してくれる人もきっといます。そういう人が出来れば、自分のコンプレックスも緩和されるのではないでしょうか。

にこにこさんが、毎日「にこにこ」過ごせる日が来る事を祈っております。

追伸:個人的には、自分に自信が持てるのならば、整形は有りだと思っています。
  • 0