相談掲示板

話し相手募集

おはなし掲示板

つぶやき

ブログ

メンタルヘルス 診断

各投稿の「コメントを書く」でコメントを書くと自動で「>>」で該当の投稿にリンクが付くので特定の投稿に対するコメントにお使い下さい。
画面一番下の投稿フォームからコメントを書くと個別の投稿へのリンクは付きません。
  • 掲示板に投稿するにはログインをして下さい。

人格障害

女性 蚊ロン 35歳 iPhone 2016年07月16日(土) 22:15
投稿ID:38310
自己愛性人格障害者の子育て
ここ5〜6年、母から「今のお前のまま生きていたのではお前もお前の子どもも不幸になる」と言われていました。

両親に受け入れられた経験がなく、親の顔色を窺って必死に生きてきました。
成人後も母の感情に一喜一憂するクセが抜けず、まだ私を脅かすのかと、攻撃をされているように感じていました。
しかし、自らの育て方によって私が歪んだことに責任を感じた母が、案じて気づきを促してくれていたんだとやっとわかりました。

私は今子育て中なのですが、自己を確立し始めた子どもに恐怖を感じるようになり、どう接していいか全くわからなくなっていました。
母と対峙出来たことで自分が自己愛性人格障害の特徴をかなり持っていることに気づき、自分を被害者としか思っていなかった私にとっては天地がひっくり返るような衝撃を受けました。
無自覚なまま子育てをしていたのではとてもまずいことがわかりました。

それが、自分を理解する手立てになった一方、依然母からは「親に対してさえ上から目線である」と指摘されています。

上から目線で物事を見ているという自覚が出来ません。
人に対して感謝、尊敬、申し訳なさ等感情を持っている「つもり」なのですが、母には「全部嘘っぱち」と言われます。
ネットなどでも「自分のために全てを利用する」様に書いてあり、気落ちしています。

自分の感じている世界自体が、自己愛性人格障害でない方からすると相容れないもののようで、気づきを深める糸口を見失っています。

プライドの高さ、論理的思考の出来ない頭の悪さ、人の幸せを願う行動の出来ない残念さ、自覚しております。

私のような人間が、子どもを、人の気持ちのわかる自立した人に育てるにはどうしたらいいのか、事態の深刻さに気づいただけに余計途方に暮れています。
近い経験をした方、お読みになって思うところのあった方、よかったらご意見を下さい。
  • 0
女性 唐揚げ 32歳 Android 2016年08月02日(火) 23:07
投稿ID:39014
自己愛性人格障害の特徴が当てはまっている…とおっしゃられていますが、最近ほかのサイトで見た私が『この人自己愛性人格障害じゃないの?』と思う方より、書き込みみている限りでは、あなたはかなりマシだと思いますよ。
もしかしたら、あなたがそう思っているだけであって、実際は違うかもしれませんよ?
何でしたら、その方の書いてるところ教えますよ?
多分びっくりされるのではないかと思います。

育児…本当に難しいですよね。
やった事が、子供に影響されるんですもの…。
でも、自己の確立し始めた子供に対して出来る事はあると、私は思います。

素直であることや、本音でぶつかること…。
何があっても味方であること…。
子供の言葉に耳を貸し、興味を持つこと…。
子供に居場所を作ってあげること…。

子供は自分の所有物じゃないって事は、あなたも分かってるはずだろうし、自己が確立されてきたって事は、良いと思うものを自分で選べるようになってきたと言うことじゃないですかね?
後は、見守っていくか、あなたが姿で教えていくしかないのかな…と、私は思いますよ。

育児って完璧なんて無理ですし、何かしら後悔があっても、それだけ子供の事を考えてる証拠じゃないですかね?。
それに人の成長は、周りからの影響によってもたらされるものですから…実際はどうなるかは分からないと思います。

ただ、もしもお子さんが過去の事を言って怒りをぶつけてきたら…全て聞いた後に謝ってあげて欲しい…と思います。
過去は変わらないし、何を今更…かもしれないですが、多分それをしたらお子さんがあなたに受け入れてもらえたって思うんじゃないかと思います。
  • 0
男性 ゆたか 38歳  /  青森県 PC 2017年01月04日(水) 15:25
投稿ID:47579
>>38310

俺がおもうことですが
あなたは自己愛性人格障害だったとしても軽いとおもいますよ
じぶんに問題があるとわかってきたのならよい方向で進んできているのではないでしょうか
ほんとうにひどい人格障害の場合,自覚がまったくなく自分を完全なる被害者だとおもうはず
  • 0