相談掲示板

話し相手募集

おはなし掲示板

つぶやき

ブログ

メンタルヘルス 診断

各投稿の「コメントを書く」でコメントを書くと自動で「>>」で該当の投稿にリンクが付くので特定の投稿に対するコメントにお使い下さい。
画面一番下の投稿フォームからコメントを書くと個別の投稿へのリンクは付きません。
  • 掲示板に投稿するにはログインをして下さい。

人格障害

男性 タッキー 21歳  /  岐阜県 iPhone 2016年03月16日(水) 11:43
投稿ID:31678
自己愛性人格障害の治し方
こんにちは!僕は19歳で対人恐怖症を患っています。そしてなかなか治らない原因として自分が自己愛性人格障害なんじゃないかと思えてきました。

自分の母が自己愛性人格障害でその影響で自分もアダルトチルドレンになり知らず知らずの内に自己愛性人格障害になってしまったんだと思います。

具体的には

・非難に弱い。あるいは非難を全く受け付けない。
・小さな過ちであれ、欠点を指摘されることは全てを否定されるように思える。
・人に教えられるのが苦手。他人に新米扱いされたり、しかられることはプライドが許さない
・成功を収めていても、少しの悪評でひどく傷つく。
・非難によって欠点が暴露されることを恐れて引きこもることもある。
・現実問題の処理が苦手
・他者とは自分を認めてもらう為の存在だと思っているところがある。
・他者に対する共感性の欠如。
・肥大した自己愛的理想と、卑小な現実のギャップに苦しみ、自分の小さな世界に閉じこもったり、対人関係を避けてしまう

などです。
自己愛性人格障害のせいでなにかと人間関係がうまくいかなかったり。知らず知らず人が離れていってしまったり。コミュニケーションを上手く築きたいのに上手くできない自分に腹が立ちます。
それと他者評価=自分の価値という考えがあってこれも生きづらさの原因だと思っています。
対人恐怖を治そうと頑張ってきましたがなかなか治らず根底的に自己愛性人格障害があるからかなと最近思います。

自己愛性人格障害はどうしたら治るんでしょうか?
一度なってしまった人が健全な自己愛や健全なコミュニケーションを取ることができるようになりますか?
方法を教えてもらいたいです。
  • 0
男性 仮面カズマ 31歳  /  東京都 PC 2016年03月16日(水) 16:06
投稿ID:31699
メンタルヘルスは専門家ですらどの病気か判断するのが難しいですし、それによって治療方針もかわります。
だから素人判断で病気を特定するのは危険ですよ。

仕事柄そうやって思い込んでしまう人をよく見かけますが、半分は実際には違う診断がおりたりしています。
  • 0
女性 海ほたる 28歳 iPhone 2017年03月04日(土) 08:10
投稿ID:51224
タッキーさんの投稿を読んでいて、私も同じくような特徴があるなぁと思いました。知らず知らずに、人とのコミュニケーションが上手くいかなくなったりしますよね。人格って病気じゃない分難しいですね。。どうしたら治るのか、私も知りたいです。
  • 0