相談掲示板

話し相手募集

おはなし掲示板

つぶやき

ブログ

メンタルヘルス セルフチェック

各投稿の「コメントを書く」でコメントを書くと自動で「>>」で該当の投稿にリンクが付くので特定の投稿に対するコメントにお使い下さい。
画面一番下の投稿フォームからコメントを書くと個別の投稿へのリンクは付きません。
  • 掲示板に投稿するにはログインをして下さい。

人格障害

男性 絶望感 30歳 iPhone 2015年03月12日(木) 00:54
投稿ID:9794
人間として不適合
今まで、鬱なのかな、と思い生きてきて、心のどこかで、治れば、と思っていましたが、どんな症状にもあてはまらずしかし本人は苦痛を感じる。[正確には感じるときもある。ただの感情の揺れ]場合、結局、どうすることもできないのでしょうか。できれば普通?の人生を送りたいのですが。友人と遊んだり、今まで、その努力を怠った結果が今なのでしょうか?友人関係は怠る、怠らない、の軸で考えるべきなのでしょうか。残念ながら、学生時代に戻れないので、それならば、自分が、どう生きれば苦痛を感じなくて済むのでしょうか。今の時代の人間として能力が不足していることを自覚し、誇大妄想も抱かずに生きるべきでしょうか。ほんとうに、何も分からなくなってきました。一番近いのがここかな、と思い投稿させて頂きましたが、障害なんでしょうかね。鬱っぽいからの言い訳が効かなくなり、ただ単純に今の時代に合わせられない人間はどう生きるべきなのでしょうか?
  • 0
男性 トースト PC 2015年03月12日(木) 23:35
投稿ID:9816
今の時代あまりに密接な人間関係を求めるあまり、ストレスを多大に受けるようになった社会だと私は考えています。

普通を求めて「ストレス」を感じるのであれば求めなければ良いのかもしれません。
(私自身状況は違うのかもしれませんがある程度補う事意外は「普通」を求めることは諦めました。ストレスは多少減ったような気がします。)

友人関係に関してですが私の経験及び周りからの助言から推察するに「怠る、怠らない、の軸」で良いのだと思います。(例えば年賀状を思い浮かべてください。年賀状を辞める事すなわち「怠る」事で届かなくなり友達とは疎遠になったりします。)

普通を求めない・友人関係を「怠る」事で周りに人は確実に少なくなります。
でもストレスは確実に減ります、どこで折り合いをつけていくのか?が重要になっていくのではないでしょうか?
  • 0
男性 toshichan 43歳  /  三重県 PC 2015年03月12日(木) 23:41
投稿ID:9818
人間に適合とか不適合とかないよ。まずあなたが病気であるかないか医師の診断を受けるべきと思います。
それで問題があるのなら治療を受けていくべきだと思います。なんの異常なしということにはならないと思いますが、一度考えてみてはどうですか?
  • 0
女性 れみぺん 東京都 PC 2015年03月14日(土) 19:01
投稿ID:9890
一般的な人生、病的でない人生を送りたいのですよね?
友人と遊んだりするのを怠ったのであればそれはそれでその時の精神状態や事情があったのだと思います。

私も今まであまり友達はいませんでした。作れる状況、状態でもなかったし。
でももし、これから絶望感さんのいう普通、の人生を送りたいのであれば
いまからでも交友関係を広げることは無理なんでしょうか?
私も学生時代の友達の話をしているのをきくと、あぁ、私にはいないなぁ、
今更学生時代にもどれないし。思春期のときや、勉強しながらとか部活しながらとか
したかったなぁ、っておもいます。
今の時代の人間として能力が不足している・・・そう思ってしまうのですよね
でもそれは、自分から見た自分ですよね?
どう生きるか、その答えを見つけていない人はほとんどじゃないでしょうか?
時代に合わせられないなら、能力が不足していると思うなら、
そのスタイルをつらぬいて自分らしい生き方を探す。
もしくは合わせたいのであれば、普通の人生を送りたいと思うのであれば
合わせる努力をする、その二択のように私は感じます。

今からでもコミュニケーション能力育てて、交友関係つくっていけば、
昔の分は取り戻せなくても 苦痛はすこしやわらぐんじゃないかなー
って思いました。
  • 0