相談掲示板

話し相手募集

おはなし掲示板

つぶやき

ブログ

メンタルヘルス セルフチェック

各投稿の「コメントを書く」でコメントを書くと自動で「>>」で該当の投稿にリンクが付くので特定の投稿に対するコメントにお使い下さい。
画面一番下の投稿フォームからコメントを書くと個別の投稿へのリンクは付きません。
  • 掲示板に投稿するにはログインをして下さい。

人格障害

男性 46歳 PC 2019年05月16日(木) 00:35
投稿ID:75973
人格障害かどうかは分かりません。
病院で診断してもらわないと、ある程度の結論は出ないと思います。
確かに性格的に偏りがある人なのかもしれません。

ただ世の中にはいろいろな人がいます。
だから家族と言うややこしい間柄でも関わり方を考える必要はあると思います。
周りから客観的に見てどう思うか、そしてどう対応するか。
本人及びご自身が苦しい、何か問題や生きて行く上での生活、関係上難しいなら考える必要はあります。
病院で家族として相談する、精神保健センター、保健所等に相談する。

そして距離を置いて、どう対応したら良いか、また一緒に暮らさないという選択が出来るのであればやってみる。
距離を置いたり強調したり、距離感と言葉のかけ方等などの工夫は必要かもしれません。 海
  • 0
男性 にょき 37歳 PC 2019年05月17日(金) 20:42
投稿ID:76011
発達障害の一つの可能性はあります。

甥っ子と姪っ子が両方発達障害の診断をされていて、わたしも少し遺伝していた可能性があり、軽度でも今年中に一度発達障害の医療機関に行ってみるつもりです。
抱えている問題としては、感情の起伏が激しく、普段は静かで穏やかなのにちょっとしたことでカッとなって自分でも抑えようがなく、物を投げたり叩いたりします。私の父は私が子供の頃3年に1度ほど母やわたしたちの言動がきっかけでイライラが爆発してブチ切れて台所の食器を数十枚床に叩きつけて割り、箸をボキボキに手で折る、ということをしていました。何かが取り付いたように鬼と化すのです。
また、私はスイッチをONにすれば人見知りはしないのですが、毎日顔を合わせると関係を保てなくなり孤立して転職を繰り返して、3年前引きこもりになってしまいました。

こまったさんの件、お父様は昔からその怒りのスイッチが入りやすく、またうまくコントロールする術を身につける機会がないまま剥き出しにしてきたために、怒りモードに入りやすい思考回路ができてしまったのではないでしょうか。

まずは私もですが、理解してくれるヒントをくれる人がいつか現れるまでへこたれずに情報収集する、へこたれても腐らず最後の1%だけでも気持ちをつないで踏ん張って人の話を聞きに行くのが大事だと思っています。ネットでの情報も絶対大事ですが、可能であれば直接人に会って学んで解決して行く。
そこからお父さまが耳を傾けてくれて解決策に乗ってくれるまで説得していく必要があるとは思うのですが、1%でも諦めずに続けて、切り開くチャンスが来たら迷わず掴む、ということが大事だと思います。

僭越ながら思いを綴らせて頂きました。
  • 0