相談掲示板

話し相手募集

おはなし掲示板

つぶやき

ブログ

メンタルヘルス セルフチェック

各投稿の「コメントを書く」でコメントを書くと自動で「>>」で該当の投稿にリンクが付くので特定の投稿に対するコメントにお使い下さい。
画面一番下の投稿フォームからコメントを書くと個別の投稿へのリンクは付きません。
  • 掲示板に投稿するにはログインをして下さい。

人格障害

男性 こまった 35歳 PC 2019年05月14日(火) 11:04
投稿ID:75935
人格障害の種類について
私の父はずっと、ちょっとした怒りの感情が何十年も収まらない(些細な嫌味を言われた・誘いを断られた・ほとんど言葉上の誤解に近いトラブルなど)だけではなく、怒りの感情を「この世で最も崇高で素晴らしい感情」だと言います。
父の怒りに同調が出来ないと、子供の頃は鬼・悪魔と言って暴れてめった打ちに殴られていました。
ただ父はそう言いながら「戦争や争い事をする奴は馬鹿だ!」とも言い、ご近所トラブルなどが起こるとご近所の人たちの前でビクビクし、ヘコヘコと頭を下げ、汗をかいてどもって何も言えなくなりました。
もちろん、家の中に戻るとキレて大暴れしました。

さらに父は何事においても、自分と違うタイプの感情・感想を持つ人を絶対に許せないところがあり、当然のように父には友達がいません。
いまだに正義感を持って、社会や様々な人への怒りをしたためたメールが来てうんざりです。
人格障害だとしたら、どんな人格障害なのでしょうか?
  • 0
男性 45歳 PC 2019年05月16日(木) 00:35
投稿ID:75973
人格障害かどうかは分かりません。
病院で診断してもらわないと、ある程度の結論は出ないと思います。
確かに性格的に偏りがある人なのかもしれません。

ただ世の中にはいろいろな人がいます。
だから家族と言うややこしい間柄でも関わり方を考える必要はあると思います。
周りから客観的に見てどう思うか、そしてどう対応するか。
本人及びご自身が苦しい、何か問題や生きて行く上での生活、関係上難しいなら考える必要はあります。
病院で家族として相談する、精神保健センター、保健所等に相談する。

そして距離を置いて、どう対応したら良いか、また一緒に暮らさないという選択が出来るのであればやってみる。
距離を置いたり強調したり、距離感と言葉のかけ方等などの工夫は必要かもしれません。 海
  • 0
男性 にょき 36歳 PC 2019年05月17日(金) 20:42
投稿ID:76011
発達障害の一つの可能性はあります。

甥っ子と姪っ子が両方発達障害の診断をされていて、わたしも少し遺伝していた可能性があり、軽度でも今年中に一度発達障害の医療機関に行ってみるつもりです。
抱えている問題としては、感情の起伏が激しく、普段は静かで穏やかなのにちょっとしたことでカッとなって自分でも抑えようがなく、物を投げたり叩いたりします。私の父は私が子供の頃3年に1度ほど母やわたしたちの言動がきっかけでイライラが爆発してブチ切れて台所の食器を数十枚床に叩きつけて割り、箸をボキボキに手で折る、ということをしていました。何かが取り付いたように鬼と化すのです。
また、私はスイッチをONにすれば人見知りはしないのですが、毎日顔を合わせると関係を保てなくなり孤立して転職を繰り返して、3年前引きこもりになってしまいました。

こまったさんの件、お父様は昔からその怒りのスイッチが入りやすく、またうまくコントロールする術を身につける機会がないまま剥き出しにしてきたために、怒りモードに入りやすい思考回路ができてしまったのではないでしょうか。

まずは私もですが、理解してくれるヒントをくれる人がいつか現れるまでへこたれずに情報収集する、へこたれても腐らず最後の1%だけでも気持ちをつないで踏ん張って人の話を聞きに行くのが大事だと思っています。ネットでの情報も絶対大事ですが、可能であれば直接人に会って学んで解決して行く。
そこからお父さまが耳を傾けてくれて解決策に乗ってくれるまで説得していく必要があるとは思うのですが、1%でも諦めずに続けて、切り開くチャンスが来たら迷わず掴む、ということが大事だと思います。

僭越ながら思いを綴らせて頂きました。
  • 0
男性 クリスプ730 25歳 PC 2019年05月17日(金) 23:49
投稿ID:76013
おそらく過度な内弁慶であると思われます
外ではへつらい内では傲慢になるというのはストレス社会ではよくあることです
問題はそのギャップが社会生活に支障をきたすレベルかどうかです
そのレベルに至っていれば人格障害として扱われる可能性はありますが
その線引きは非常に難しいです

何故かといえば家庭内の場合家庭内で我慢をすれば
事は公になりません
性格と言ってしまえばそれで事は終わってしまうからです

これが社会ならさまざまな問題が起こるため変わらざるを得ないのですが
家庭内はそれが家族という名のもとに遠慮をせず
大切なことを軽視しがちです
大切な家族を大切にしない家庭など
本末転倒であり
怒りを向ける矛先を見失い
暴れる力として制御できていない時点で
それは崇高とは程遠いものです

人格障害かどうかを調べる前に
一つ試してほしいのが
近所づきあいをなるべく多くするようにし
家庭内の風通しを良くするように心がけてください
風通しが悪ければ家庭内の空気は淀みエスカレートしてしまうからです
定期的に人を招く、人を家に入れないとしても毎日挨拶をする
何でもいいですがなるべく家庭内に社会性を招きましょう

しかしあなたのお父上はこのストレス社会で生き抜くために仕事をし
仕事のストレスを仕事で発散すると立ち行かなくなるからこそ
家庭内で発散してしまっていると思われます
結果は家族が大きな我慢をすることになってしまったとしても
家族のために怒りを原動力としおそらく今まで生きてきたのだと思います

外で多くの我慢をすればちょっとしたきっかけで爆発します
外で適度に自分らしく生活しストレスを溜めないようにする必要があり
内に外の人間を招く事に加え、外であなたのお父上と大事な話をしましょう
家では内弁慶モードなので話を聞かないと思いますので
近くの喫茶店など人の目のあるところで話し合うべきです

病気か障害か判断する前にきちんと話し合うべきです
  • 0