相談掲示板

話し相手募集

おはなし掲示板

つぶやき

ブログ

メンタルヘルス 診断

各投稿の「コメントを書く」でコメントを書くと自動で「>>」で該当の投稿にリンクが付くので特定の投稿に対するコメントにお使い下さい。
画面一番下の投稿フォームからコメントを書くと個別の投稿へのリンクは付きません。
  • 掲示板に投稿するにはログインをして下さい。

人格障害

女性 つむぎ. 20歳 Android 2018年05月22日(火) 22:40
投稿ID:66546
病院
自分が、境界性人格障害では、と思っています。

ちょっとしたことでイライラして急に泣きじゃくる、暴言を吐く、暴力を振るう、試し行為をする などがあり、境界性人格障害を疑っています。

本題ですが、今回は病気のことについての相談ではなく病院についての相談です。

病院へ行っても、どういう風に話せばいいのかわかりません。
過去に心療内科への通院歴はありますが、1度としてうまく話せたことがありません。
「今日はどうされましたか?」というふうに聞かれますが、
どう説明していいのかわかりません。
「感情のコントロールができず辛いです」と伝えるのか、「ネットで調べたら境界性人格障害という病気なのではないかとおもって来ました」というように病名を出して伝えるのがいいのか。
どちらがいいのでしょうか?
また、他にこういう伝え方をするといい というのがあれば教えてください。

みなさんの経験談を聞かせて頂きたいです。
  • 0
女性 リトルミィ 京都府 iPhone 2018年05月22日(火) 23:16
投稿ID:66548
私は最初の診断で境界性人格障害と言われました。自分は特に何も話してないのに、精神科の先生はすごいなぁと思いました。

それはさておき。
ネットで調べたら境界性人格障害に当てはまるので相談に来ましたと説明する方が分かってもらいやすいと思います。
でも、多くの病院では診察の時間が十分ではないので、あらかじめ、どんな症状に困っているか、紙に箇条書きにして、それを見てもらったらいいと思います。

困っていることが、境界性人格障害の症状だけではない場合が多いです。
境界性人格障害から来る、抑うつ状態、依存症など、他の病気も併発している可能性があるので、困っていることは全て伝えてみてください。
  • 0
女性 つむぎ. 20歳 Android 2018年05月27日(日) 03:59
投稿ID:66767
コメントありがとうございます。
返信が遅くなってしまって申し訳ありません。

なるほど、、詳しくありがうございます。
あらかじめ、紙に困っていることを書いておけばパニックにもならなそうですね。
(最悪、紙を先生に渡す形でもいいのかな…)

きっと病気だ、病院に行って正しい対処の仕方(治し方)を教えてもらわなくちゃ って思う日もあったり、
性格の問題だから行くだけ無駄かもって思う日もあったり…
なので病院へ行く決心がすぐにはつかないかも知れませんが、
いまからでも、気になること、困ってることを紙に書き出してみます。

またなにかあったら相談させてください。
ありがとうございました。
  • 0
女性 つむぎ. 20歳 Android 2018年05月27日(日) 04:04
投稿ID:66768
コメントありがとうございます。
返信が遅くなってしまって申し訳ありません。

前、何度か行ってた病院では緊張のためか自分でもわかりませんが、症状をうまく伝えられなかったので、
こちらから疑っている病名を出せば、先生からの質問も出やすいのかな?と思ったのですが…
やめたほうがいいんですね。

別の方が教えてくださったように、
紙に困ってることをまとめて書いてみようと思います。
うまくは伝えられないかもしれませんが、
さくせす様の言う通り、一生懸命にお話してみようと思います。

またなにかあったら相談に乗ってくださると嬉しいです。
コメントありがとうございました。
  • 0