相談掲示板

話し相手募集

おはなし掲示板

つぶやき

ブログ

メンタルヘルス 診断

各投稿の「コメントを書く」でコメントを書くと自動で「>>」で該当の投稿にリンクが付くので特定の投稿に対するコメントにお使い下さい。
画面一番下の投稿フォームからコメントを書くと個別の投稿へのリンクは付きません。
  • 掲示板に投稿するにはログインをして下さい。

人格障害

女性 べりある 17歳 iPhone 2018年04月13日(金) 19:30
投稿ID:65280
境界性人格障害
3年前に友人に相談をしたところこれではないかと告げられ悩んでいます。精神科では高校生であることから思春期や性格、という結果でした。親は気の持ちようだからと通院を辞めるよう言い、結果辞めてしまいました。

本態性振戦で神経内科にかかっているものの精神的なもので症状を酷くしてしまい学校に行くのが苦痛です。自傷行為(リストカット、大量服薬、情けないながら飲酒や喫煙も)を辞めることも出来ず、バレなければいいと思ってしまっている所もあります。親に次見つかると殺すと言われてしまっているので相談は出来ません。お金がないので精神科に行くことも出来ませんし恋人にもヒステリックを起こし迷惑ばかり掛けています。暴力はしませんが泣き喚いた挙句死ぬと言ったり声を荒らげたり音信不通にしたりとあり、ふと我に返った時の罪悪感が酷くて傍に居ない方がいいと思ったり、何もしてないのに突然嫌悪感でいっぱいになって別れたら何がしたいとか考えたりすることも。

どこから手をつけたらいいかもわからないんです。そして境界性人格障害なのか、自分の性格のせいかも知れないとか、思春期だからかも知れないとか、原因が見えない事も苦しいです。何か助言頂けましたら嬉しく思います。宜しくお願いします。
  • 0
男性 ケンネル 37歳  /  大阪府 iPad 2018年04月13日(金) 20:35 編集済み
投稿ID:65282
僕も20代の時はボーダー酷かったです。
自傷行為もそうだし、自殺未遂も多かったし、
手は上げはしないけどやかったり喧嘩吹っかけたり。
また、自分の事を神様って位自信に満ち溢れていたと思えば
凄く落ち込んでしまったり。
喧嘩を吹っかけるのも自分の意思でやってたわけじゃないから、
後になって泣いてたり、自分をコントロール出来なくて泣きながら雄叫びもよくあげていた様に思います。
そんなだから、病院はほぼ出入り禁止なったんですけど最後の砦みたいな病院で
なんとか入院する事が出来ました。
閉鎖病棟だったし、色々あったけど退院してからは性格がほぼ真逆になってました。
多分、それが元の自分の姿なんですけど。
これは僕の経験談だったりそこから得た知識だったりするのですが、
境界性人格障害は統合失調症や双極性とかと違い
はっきりと病気ってわけじゃないと思います。
病気と性格や性質の半々。
いわば性格病みたいな所があると思います。
ボーダーの診断はネット(あんまり信用するのも危険ですが)でも今は簡単に出来るでしょうけど、
べりあるさんの文章読ませて頂いて、そうじゃないかなと思いました。
ボーダーは性格病と言いながら、自分で治す事も難しいし、
どちらかというと上手く付き合っていくものだと思っているので
べりあるさんが比較的冷静でいられている時に彼氏さんに自分の状態を告げた上で相談してみてはどうでしょうか?
1人だと、中々行動を起こし辛いと思うので、彼氏さんが協力してくれるなら
べりあるさんがお住まいの地域の精神保健福祉センターにまずは電話をしてみてはいかがでしょう。
親含め周囲の人が最低限でも理解してくれる事も大切だと思います。
長々とごめんなさい m(_ _)m
  • 0
男性 Son 43歳 PC 2018年04月13日(金) 21:37
投稿ID:65283
>そして境界性人格障害なのか、自分の性格のせいかも知れないとか、思春期だからかも知れないとか、原因が見えない事も苦しいです。

「境界性パーソナリティ障害」ですね。

(このサイトは管理人が知識不足なこともあって、旧称が多く使われていますが、「人格障害」は現在、「パーソナリティ障害」と呼びます。)

>親に次見つかると殺すと言われてしまっている

こういうことを言う親だから、子供が境界性パーソナリティ障害になってしまうんです。
パーソナリティ障害は幾つかありますが、境界性パーソナリティ障害は後天的なものです。
つまり、環境によって生じます。

人にはそれぞれ性格があります。
それが社会生活上支障がないものであれば「性格」として片付けられますが、社会生活を営む上で大きな支障となっている場合、これを精神医学上「パーソナリティ障害」と呼びます。
ですので、「自分の性格か、それともパーソナリティ障害か」と分けて考える必要はありません。

では、「自傷行為をしたり、人に八つ当たりをしたり、仲の良い人を困らせるのが自分の性格なのか」というと、それは違います。それらは「症状」です。

あまり長々と書いても読んでもらえないかも知れないので、以下、要点だけ記載します。
・境界性パーソナリティ障害は治せます。
・しかし、病院に通院していれば治るという類のものではありません。
・薬で治るものではありません。
・その年齢で女性が精神薬を服用することはあまり良くありません。
  • 0
女性 べりある 17歳 iPhone 2018年04月13日(金) 22:53
投稿ID:65284
コメントありがとうございます。自分の中でまだまだ知識不足な所があるという事を改めて感じました。症状があるのに、病院で治療を施したとして治るとは限らないというようなものに今迄出会ったことが無かったのでとても戸惑っています。お話を聞いて下さりその上詳しく書いて下さってありがとうございました。
  • 0
女性 べりある 17歳 iPhone 2018年04月13日(金) 23:01
投稿ID:65285
コメントありがとうございます。沢山の経験をなされているんですね、すごいです。「そうそう、そうなんだよ…!」と思う所もあればそこまで何か行動を起こした事が無かったことを反省しました。
恋人に話すにもなかなか両極端で荒い所もあるので少し怖かったりというのがありまして、言っても機嫌の悪い時は双方どうしようも無くて相手が怒鳴って殴って物に当たって私が自分の腕を切って泣いて叫んでっていう感じなので負担を掛けたくないんです。きっと自分が怖いだけなんだと思います。教えて下さった番号にお電話してみます、ありがとうございました。
  • 0
男性 ケンネル 37歳  /  大阪府 iPad 2018年04月13日(金) 23:21
投稿ID:65286
書いてから思ったんですが、別に恋人に限らずその以前相談した友人でもいいし、
何かしら、べりあるさんが信頼出来る人ならいいかなって思います。
境界性はなかなか自覚し辛いと思うんです。
僕の場合は医者の診断書か何かを勝手に見て初めて知ったし、
昔にお付き合いした人も明らかに境界性なのに否定してました。
もし1人でも出来るなら行政もそうだし、
自立支援医療を取れるなら医療費もかなり安くなるので
その辺も踏まえて相談してみたらいいかな?と思います。
結構、切羽詰まってる感じを受けるので、
恋人さんも勿論ですが、自分自身の為にも行動してみてくれたらと思います (^^)
  • 0
女性 べりある 17歳 iPhone 2018年04月14日(土) 07:30
投稿ID:65290
ありがとうございます。病院も初めはその友人に勧めて貰ったので相談してみたいと思います。自覚症状はあまりないのですね、自分で見ると周りの人程でないかなと勝手に比較してしまうのですが傍から見れば私も困らせてしまっているんだと思います。どこから手を付けたらいいかもわからなかったので少し道が見えてきた気がします。ありがとうございました…!
  • 0
女性 moca** 37歳  /  東京都 PC 2018年04月15日(日) 02:25
投稿ID:65307
境界性パーソナリティ障害が治るという言い方はちょっと違うような気もするんですが、思春期は誰でも境界性っぽくなる時期でもありますし、ほんとに境界性だったとしても、年齢を重ねるとだんだん穏やかになると言われていますので、あまり悩み過ぎなくてもいいのかなーと思います。
  • 0
女性 べりある 17歳 iPad 2018年04月18日(水) 13:16
投稿ID:65370
コメントしてくださりありがとうございます。
そうなんですね、ずっと他人との違いや自分の感情をどう処理していけば良いのか分からず迷うことがあったのでそういった姿勢も大切にしていきたいと思います。ありがとうございました。
  • 0