相談掲示板

話し相手募集

おはなし掲示板

つぶやき

ブログ

メンタルヘルス 診断

各投稿の「コメントを書く」でコメントを書くと自動で「>>」で該当の投稿にリンクが付くので特定の投稿に対するコメントにお使い下さい。
画面一番下の投稿フォームからコメントを書くと個別の投稿へのリンクは付きません。
  • 掲示板に投稿するにはログインをして下さい。

人格障害

男性 yossad 35歳  /  京都府 PC 2017年10月28日(土) 17:31 編集済み
投稿ID:60490
日に日に孤独感が増し続けておかしくなりそうです。
ここ最近ずっと「どうせ誰も自分の事を分かってくれない」という想いが日に日に増し続けています。何故そう思うかを大まかに挙げますと、

・家族を含む周り全員が自分の事を馬鹿にしたり冷たい態度をとっていたりしているように思える
・ネットの方でも毎日欠かさずブログやSNSを更新しているにも関わらず誰もコメントしてくれないだけでなく「いいね」すらもしてくれない(もしくはコメントや「いいね」される事自体がまれ)、あと掲示板でスレッドを立てても誰も回答してくれない

という理由です。現在も前述の通り「誰も自分の事を分かってくれない」という想いが日に日に増し続けていて孤独感に支配されるあまり今にもおかしくなりそうな状態です。

その孤独感に対して何か対処法がありましたらご回答お願い致します。
  • 0
男性 ぶんしち 37歳 PC 2017年10月28日(土) 18:02
投稿ID:60491
こんばんは~!

僕も似たような経験が沢山ありますので、コメントさせてもらいます。

まずネット上での対処法なんですが、

・最初は同性でも良いのでコメントやイイネし合える人を作る
・なるべくわかりやすく、くだらないネタをポンポン応酬するように心がける
・コメントにはちゃんと返信する

といったあたりをやってみると、交流は広がる気がします~

あと、「誰も自分の事を分かってくれない」点についてですが、
他人に理解を求めるのは、一旦お休みされてはどうでしょうか?

僕を含め、男性は「協調」とか「連帯」が苦手な方が結構います。

表面上だけの薄っぺらい関係さえ、なかなか構築できないと。

一方、難しいことに取り組んでいたり、結果が出にくい事柄にまい進していたりすると、
周りが見えなくなりがちです。これ自体は、立派なことだと思うんですけどね。

なので、まずは
●他者を理解するよう努めること
●視野を広くもってくだらないことを考える時間を意図的に作ること

といったことで、結果的に孤独感は和らいでいく気がします。

基本的には自分が「提供する側」「理解する側」に周ることでしょうかね。

時には孤独も必要だと思いますが、ご参考までに。
  • 0