相談掲示板

話し相手募集

おはなし掲示板

つぶやき

ブログ

メンタルヘルス 診断

各投稿の「コメントを書く」でコメントを書くと自動で「>>」で該当の投稿にリンクが付くので特定の投稿に対するコメントにお使い下さい。
画面一番下の投稿フォームからコメントを書くと個別の投稿へのリンクは付きません。
  • 掲示板に投稿するにはログインをして下さい。

人格障害

女性 キラユキ 18歳  /  和歌山県 Android 2017年09月28日(木) 17:58 編集済み
投稿ID:59487
多重人格ですか??
いじめや父から殴られたり、された頃から、私は独り言が多く余計、からかわれて孤独を感じた途端、急に記憶がぶっ飛んで物を破壊や、喧嘩をふっかけていました。その度に父に怒られ、母に家から出ていけと言われて、外を出されると、泣きながら外にいることに築きます。その後よく分からないまま、外で遊んでいました。
それから、度々心の乱れを感じると、誰もいないのに、一人で話をすること度々起きました。
最近になり、記憶はあるのに、私のことを、「僕」や「俺」「自分」ということが多く、その度に友達に対する態度や行動が違います。私は人と関わるのが嫌いで、人と話しませんが、ここ数年、私と正反対の笑顔が素敵な人が、家族や学校に行っては、仲良くしてます。
  • 0
男性 Son 43歳 PC 2017年09月28日(木) 23:24
投稿ID:59491
旧称「多重人格障害」は、現在「解離性同一性障害」と呼ばれます。
記載されている内容からすると、解離性同一性障害だろうと思います。

両親からの虐待などが原因で生じた可能性が高いですね。

今の家庭環境はどうですか?
親から暴力を受けていたとのことなので、今の家にいるのはストレスを高めることになるかも知れませんが、かといって家を出て暮らすとなると、1人であるという不安や孤独感が高まるかもしれません。
今後就職して、一人暮らしになるのか・家族との同居になるのか。あなたにとってストレスの少ない環境になれると良いですね。

それと、あまり大した効果は得られないかもしれませんが、このサイトや、またはノートなどでも良いので、自分の辛い気持ちや、憎しみ・悲しみ、色んな出来事をどこかに書くのも良いかと思います。
人格が複数ある場合は記憶が断片化しやすいので、その点でも記録を取っておくのは悪くないかもしれませんし、どこかしらで気持ちを吐き出すというのも幾らか良いかもしれません。
  • 0