相談掲示板

話し相手募集

おはなし掲示板

つぶやき

ブログ

メンタルヘルス 診断

各投稿の「コメントを書く」でコメントを書くと自動で「>>」で該当の投稿にリンクが付くので特定の投稿に対するコメントにお使い下さい。
画面一番下の投稿フォームからコメントを書くと個別の投稿へのリンクは付きません。
  • 掲示板に投稿するにはログインをして下さい。

人格障害

男性 モンチ 41歳 PC 2017年05月11日(木) 02:55
投稿ID:53848
回避性人格障害の自分が結婚後に恋をしてしまった
自分はアラフォー既婚者(子供なし)の男です。

男子校で育ち、親が厳しかったことも原因か、女性とはあまり縁がなく、お付き合いした経験は数えるほどしかありませんでした。

回避性なので基本的に自分に自信がなく、告白する勇気がなかったことや、好きな気持ちになっても、相手の性格が自分に合わないと感じることが多かったため、自分から好きになった女性とは一度も付き合えたことがありません。

結果「それほど好きではないけど悪い相手ではない」相手から誘われての交際経験しかなく、今の妻もそのような相手です。年齢のこともあり、交際時期が長くなって来たので、自然な流れで結婚する決断をしました。

それから数年、妻は私に尽くしてくれて、それに不満はないのですが、セックスに対する自信がないこともあり、あまり積極的になれません。

そんなわけでまだ子供もいない中で、10歳以上年下の女性のことが気になり出してしまいました。

彼女は職場の後輩で、以前から好意はありましたが、自分に婚約相手がいること、年齢差があることから、好意を持ってはいけないと思い、その気持ちにカギをかけていました。が、最近になって、彼女も自分に好意を持っていたという噂を耳にしてしまい、心に掛けていたカギが壊れてしまいました。

彼女は、自分が既婚者であることは知っていますし、今は交際相手もいるようなので、それ以上の関係にはならないのですが、自分にとってはこの歳になって人生で初めて、自分が好きになった女性が、自分にも好意を持ってくれていたという事で、心が乱れています。

妻と別れるとか、そういうつもりはないですし、いずれはこの気持ちも消えていくだろうと思っています。ただ、自信がなかった自分にとって、ある意味で初めての両想いだったので、結婚したことへの後悔のような気持ちも出てきて、どうやってこの感情を抑えればいいのかと、日々悶々としています。

同じような経験をされた方など、何かよきアドバイスをいただけないでしょうか。
  • 0
女性 うおみ 39歳 PC 2017年05月11日(木) 04:26
投稿ID:53849
この相談に関しては病気は関係無いと思います。
おいたちを拝読しましたが、健常者でもそんな人は沢山います。
自分は未婚ですが、今まで恋した相手に思いを告げる事無く過ごしてきました。
つい先日に恋に似た感情を抱いた相手に否定されて精神的に鬱になりました。
話はずれましたが、妄想ではなく本当に両思いなら今の結婚生活を捨てる覚悟が要ると思います。
「それほど好きではないけど悪い相手ではない」人間と結婚する精神がわかりません。
妥協でしょうか?奥様が可哀想です。
別れるならちゃんと理由を話別れてから、意中の相手と交際スべきだと思います。
それがオトナの対応ではないでしょうか。
  • 0
女性 小米草. 19歳 iPhone 2017年05月11日(木) 11:55
投稿ID:53855
>どうやってこの感情を抑えればいいのかと、

感想書いていいですか。勘違いだと思いますよ
交際相手の居る女性が何故10歳以上歳上の既婚男性に恋愛感情を持つんですか?しかもその根拠が噂
  • 0
女性 魚子 iPhone 2017年11月27日(月) 01:33
投稿ID:61414
モンチさんはじめまして。
私の好きな人もモンチさんに似ている気がします。
普段は物静かで、人付き合いも得意でなく、てっきり嫌われていると思っていました。
最初はその為あまり私も好意的には思っていませんでしたが、才能のある方で、その部分に目が惹きつけられました。
モンチさんもきっと感性の豊かな方なのかと推察します。普通の人より豊かな感情を持っていたからこそ、傷つくのが怖かったのではないでしょうか。
それは、本人にとっては少し持て余すかもしれませんが、誰にでもあるものではなく、才能なのだと思いますよ。

ここで、さらけ出されたことはきっと今までより、勇気を出すことができたのではないですか?
ありのままのモンチさんで良いと思います。
きっとモンチさんも魅力的な人なのだと思います。
大丈夫だと思います。モンチさんはきっと
良い方向に進んで行けると思いますよ。
  • 0