相談掲示板

話し相手募集

おはなし掲示板

つぶやき

ブログ

メンタルヘルス 診断

各投稿の「コメントを書く」でコメントを書くと自動で「>>」で該当の投稿にリンクが付くので特定の投稿に対するコメントにお使い下さい。
画面一番下の投稿フォームからコメントを書くと個別の投稿へのリンクは付きません。
  • 掲示板に投稿するにはログインをして下さい。

意識障害

男性 ミカゲ 43歳 Android 2017年08月16日(水) 13:15
投稿ID:57964
内分泌精神症候群
先天性の下垂体機能低下症ですが、最近は血液検査の数値も良好で体調はあまり問題ないものの、昔からボンヤリした性格でしたが、年々ボンヤリ感が悪化しており、発達検査も受けたかったので、精神科を受診して、WAIS3という検査を受けた所、群指数の処理速度が極端に低いといわれ、内分泌精神症候群?と言われました。

気分が塞ぐとか意欲がないとかひとつひとつは大したことないけど少しずつ色々組み合わさってるのだと言われました。

工芸品の絵付けの仕事を手伝っており、朝30分早めに出勤して雑用などしておりましたがやり方がちぐはぐだったり遅いので、手がかかりすぎて先輩弟子がイライラしてストレスになるらしく、まだ腕が未熟なのですが師匠から家で内職でやってしてほしいと言われました。

最近は暑さ寒さや体調や疲れに対して少し認知が鈍くになってきたようで、日記をつけたり、方眼紙を壁に張り付けて一日の活動量や睡眠時間などをグラフにして自己管理してやや改善しましたが、将来もっと悪くなるのではと不安です。
  • 0
男性 ミカゲ 43歳 Android 2017年08月16日(水) 13:36
投稿ID:57967
その後夜間頻尿でオムツがないと眠れなくなり、泌尿器科でお薬をもらっています。

寝るとき体がムズムズする感じで寝付くまでしょっちゅう体をおこしています、精神科の先生にも指摘されましたが座っていても落ち着きがなく、よくモゾモゾ動いています。

精神科の先生もあまり詳しくは分からないようです。
この内分泌精神症候群という病気に詳しい方がもしおられましたらコメント頂きたく思います。
  • 0
男性 Son 43歳 PC 2017年08月16日(水) 20:20
投稿ID:57979
ここは素人の集まりです。
ここで詳しい人を探すのは凡そ無駄です。

>WAIS3という検査を受けた所、群指数の処理速度が極端に低いといわれ、内分泌精神症候群?と言われました。

処理速度が低いからそう判断したのではなく、下垂体機能低下症であるということを予め知っていたが故の判断ではないかと思います。

要はホルモン分泌が適性でないため、脳が適切に機能しにくい。それによって問題が生じている。ということだろうと思います。
精神科や心療内科の医師からすれば外因性の問題であり、彼らの得意とするところではないですね。

現在、内分泌内科などに通院されているのであれば、まずはホルモン補充療法などで対応できるのか相談なさるのが良いだろうと思います。
それをして尚改善しきれない部分に関しては、精神科と連携しながら対処していく、という流れが良いのではないでしょうか。

それと、今後内職になると、外出や人と接する機会・時間が減るかも知れませんが、あまり用がなくても外出はするようにしたほうが良いと思います。
あまり人と接すること無く・外出もしないとなると、精神的に良くないでしょうからね。
  • 0
男性 ミカゲ 43歳 Android 2017年08月16日(水) 21:19
投稿ID:57981
sonさんありがとうございます。
場違いな投稿失礼しました。
内分泌の先生には分からないので脳神経外科か精神科へ行くように言われたので今度は一度脳神経外科を受診しようと思います。(どうも普通に考えたら順番が逆だったのかもしれませんが・・)
出不精ですが師匠と初心者向けの絵画教室をやっているので無理矢理にでも出る機会はあるので絵画教室を頑張ります。ありがとうございます‼
  • 0