相談掲示板

話し相手募集

おはなし掲示板

つぶやき

ブログ

メンタルヘルス 診断

各投稿の「コメントを書く」でコメントを書くと自動で「>>」で該当の投稿にリンクが付くので特定の投稿に対するコメントにお使い下さい。
画面一番下の投稿フォームからコメントを書くと個別の投稿へのリンクは付きません。
  • 掲示板に投稿するにはログインをして下さい。

異性不信

男性 キズミ PC 2017年11月05日(日) 22:02
投稿ID:60762
同性不信?
男性ですが、同性とあまり盛り上がることができません
スポーツや音楽、映画など趣味の話なら大丈夫なのですが、
下ネタや陰口などの話になると、ちょっとついていけないなぁと
感じるようになり、いまいち乗れなくなったり、
心を開けなくなってしまいます
その点女性と話すか、女性がいる場であれば
下ネタなどもある程度上品に包まれることも多く、
「変に突っ込んだことは言われない、聞かれないだろう」
とある程度安心して話すことができます
そういう性質のせいか、異性からはそれなりに話しかけられるのに
同性からは信頼されていないように感じることがあります。

同じような悩みをお持ちの方はいるでしょうか?
また、そういった悩みを克服された方がいたらご教示下さい。
  • 0
男性 しのぶ 32歳  /  埼玉県 PC 2017年11月05日(日) 23:05
投稿ID:60764
自分も男性の下ネタや陰口は、下品すぎて受け付けないので気持ち多少なりとも分かります。
ただまあ、女性は女性同士の間ではドロドロとした部分があるみたいですし、異性に見せない部分というのがあるのでしょうね。
とはいえ、男性の同性同士ならこのぐらい言ってもいいでしょ?みたいなスタンスでこられるのが本当に受け付けませんが。

ただ自分はトータル10年以上男性にいじめを受けたりしたのもあったので、そういうのもあって過剰に反応しているのかもしれないです。
多くの男性の場合、声を聞いているだけで精神不安定になります。
克服しようと、問題のある実家から離れ一人暮らしで仕事したり、デイケア行ったりとか過去色々ありましたが、悪化する一方でした。
なかなか男性の場合における同性不信はより理解されないのも辛いところです。
  • 0
男性 キズミ PC 2017年11月07日(火) 22:17
投稿ID:60825
しのぶさん、ありがとうございます。
声を聞いているだけで不安定になる、というのは辛いですね。。
私も誰かにいじめを受けていた訳ではないのですが、からかわれることはあったので、
それで過剰に「人を馬鹿にする」人から自己防衛をしようとしているところがあるのかもしれません。
汚い言葉を使う人であっても、その人は裏表がない、悪意がない、などと感じていれば
そんなに嫌悪感は抱かないのですが。
  • 0