相談掲示板

話し相手募集

おはなし掲示板

つぶやき

ブログ

メンタルヘルス 診断

各投稿の「コメントを書く」でコメントを書くと自動で「>>」で該当の投稿にリンクが付くので特定の投稿に対するコメントにお使い下さい。
画面一番下の投稿フォームからコメントを書くと個別の投稿へのリンクは付きません。
  • 掲示板に投稿するにはログインをして下さい。

異性不信

その他 みゆかん 20歳  /  神奈川県 PC 2017年10月19日(木) 15:10 編集済み
投稿ID:60239
自分への違和感で男性とうまく付き合えません
交際してもあまり深く付き合うことができません。
男性から告白されると距離を置いてフェードアウトする感じになってしまいます。
男性への接し方がうまくできず距離の取り方もわからないんで、私が好意を持っているとか思われてしまうことも多く、そういうことで同性の友達ともトラブルになることがありました。
実は、父親と性的な関係があったことがあります。
もちろん進んでそうなったわけではないし、それがトラウマになっているのかもしれないと思いました。
でも、性的虐待を受けた人の体験談とかを読むと自分はそこまでではないと思ったりするし、逆に平気な顔をしているのも変なのかとも思ってしまいます。
もちろん平気ではないし、いい思い出でもありません。ただそこまでの被害意識もありません。
父とは深い話はしませんが今も普通に顔を合わせます。
やはり自分が変なところがあるのかなと思います。
今、ある男性から好意を持っていると告白されてまた距離をとっている感じですが、そのグループのみんなともなので、このまま周りに誰もいなくなってしまうのではないかと不安です。
誰にも相談したことはありませんでしたがこの掲示板を見つけて初めて書いてみました。
解決にならなくてもいいし、批判でもいいのでご意見ください。
  • 0
男性 クリスプ730 24歳 Android 2017年10月19日(木) 16:17
投稿ID:60240
男性に対してきちんと接するには気持ちからではなく
行動から始めましょう
あなたは過去に父との関係があったので
男性に対しての認識が複雑なものになっています

まず男女間の正しい対処法
というかコミュニケーション方法を
周りの人たちの付き合い方や恋愛ドラマ、映画、書籍
インターネットの体験談、恋愛相談掲示板等から
学んでください

何故こんなことをするかというと
分からないことは知識を得て真似を
してみることから始まるからです
知識を得ていくうちに認識が調和され
真似をしていくうちに自然に出来るようになり
気持ちも湧いてきます

恋愛であろうがなかろうが
世の中の半分は男性ですので
接し方を理解するということは
必ず役に立つはずです
  • 0
その他 みゆかん 20歳  /  神奈川県 PC 2017年10月19日(木) 16:49
投稿ID:60242
コメントありがとうございます。
真似。何を見本にしていいかわかりません。
何か空気を冷めさせる感じが怖いので、相手に合わせていると私が好意を持っていると受け取られてしまったり、
それでトラブルになり今みたいな感じになっているようにも思えます。
仕方ないかもしれませんが、相手からすると気を引いてやらせたら捨てるみたいに思われるみたいです。
そんなつもりはないけどその場で断り切れなくて。。。
また同じような感じになって自己嫌悪です。
  • 0
男性 @jun@ PC 2017年10月21日(土) 07:03
投稿ID:60288
はじめまして。

おはようございます。

一般的な心理的距離は、自分を中心にして近いところから、母、父、兄弟、友人、知人、他人の順に距離を取るようです。そして恋人は一番遠い「他人」から「父母」を超えて一番近い距離に移動してくる存在。

みゆかんさんの潜在的意識下では父(異性)に対する嫌悪感があるため、恋人との距離が「父との距離」に移動してくると拒否反応がでて距離を置きたくなり交際がうまくいかなくなるのではないでしょうか。

エッチをした途端に心理的距離が一気に「父との距離」まで行ってしまうから、ポイ捨てしているように他人から見えるのではないでしょうか。なので、デートを重ねて相手への気持ちを育みながら肉体関係は先延ばしした方が良いのでは。

距離感の違和感は親との「癒着」などによっておきるようです。一度、専門家のカウンセリングを受けてみるのも一つの方法かもしれません。

私は医療関係者ではないのでコメントを鵜呑みにせず参考程度にしてくださいね。
  • 0
その他 みゆかん 20歳  /  神奈川県 PC 2017年10月21日(土) 09:18
投稿ID:60290
その先延ばしにしたいのはしたいんですけれど、
気まずくなるのが怖いというか、
思えば父との時もそういう自分の断れない感じでそうなっちゃったのかもしれないし、
男のひとにも、そう思われてしまうのがあるかもしれません。
私が傷つけてしまうこともありますが、付き合った人に傷つけられることも同じくらいあります。
それが原因で、同性の友達からいじめられたりとかでかなり疲れました。
スマホは最近恐くて見れなくてパソコンでこのサイト見つけました。
カウンセリングといっても、他人に顔付き合わせてこんなこと話せる気がしません。
  • 0
男性 @jun@ PC 2017年10月21日(土) 16:48
投稿ID:60300
父親の影響が現在の異性との関係に投影されているようですね。

電話カウンセリング(匿名もあり)という方法もありますが、今の状況だとそれも抵抗があるように見受けられました。

お役にたてずすいませんでした。
  • 0
その他 みゆかん 20歳  /  神奈川県 PC 2017年10月23日(月) 14:07
投稿ID:60348
ありがとうございます。
顔を合わせるよりはいいかもしれないけど少し抵抗あります。
多分離せなくなってしまいそうです。
  • 0