相談掲示板

話し相手募集

おはなし掲示板

つぶやき

ブログ

メンタルヘルス 診断

各投稿の「コメントを書く」でコメントを書くと自動で「>>」で該当の投稿にリンクが付くので特定の投稿に対するコメントにお使い下さい。
画面一番下の投稿フォームからコメントを書くと個別の投稿へのリンクは付きません。
  • 掲示板に投稿するにはログインをして下さい。

病院・通院

男性 イッチー 45歳  /  神奈川県 PC 2016年12月06日(火) 03:50
投稿ID:46212
睡眠障害外来
神奈川近郊で睡眠障害外来のおすすめはありますか?。
公に出来ないならメッセして下さい。

睡眠障害外来ってどんな診察をするのでしょうか?。
  • 0
男性 Michael 東京都 PC 2016年12月06日(火) 22:48
投稿ID:46230
睡眠障害外来じゃなくても、どこの精神科・心療内科でも睡眠障害は治せますよ。
治せなくとも適当な病院を紹介してくれるでしょう。hospital
  • 0
女性 moca** 36歳  /  東京都 PC 2016年12月07日(水) 02:48
投稿ID:46241
一口に睡眠障害といってもいろんな症状があります。
症状によっては、どこの心療内科精神科でも診てもらえますし、ナルコレプシーなどの特異なものになると専門外来に行く必要があります。

一応貼っておきます。
「なるこ会」というナルコレプシー専門医が作っている専門外来の一覧です。
http://www2s.biglobe.ne.jp/~narukohp/2501.html
  • 0
男性 さわちゃん 38歳  /  愛知県 PC 2016年12月07日(水) 17:25
投稿ID:46262
はじめまして。
私は神奈川の人間ではないのでおすすめはご紹介できませんが実際に診察を受けた事があるので書き出します。

私は知人に「夜中に呼吸が止まっていることがある」と言われたので診察を受けたという経緯があります。では実際に何をするかというと心電図のような波形を測定するものを頭から足まで万遍なくつけた状態で、一夜を病院で過ごしました。

睡眠障害と言っても原因は様々で上述の通り精神科にかかる必要もあります。
  • 0
男性 イッチー 45歳  /  神奈川県 PC 2016年12月07日(水) 20:59
投稿ID:46272
Michaelさん、mocaさん、はじめまして。
まとめレスで申し訳ありません。
私の症状が分からないとコメントしづらいですよね。

今は夜勤をしているので、昼間寝たりして真夜中寝れなかったりしますが、夜勤を辞め体調を整えればまた夜は寝れると思うのですが、問題が朝起きれないなのです。

地元の心療内科に通院しましたが、自分でもうつの症状は改善されていると思うし、チェックシートでも正常に近い値との事。特に治療方法も無く、早く寝れば起きれるかなと思って自分から睡眠導入剤を処方して貰っただけです。
でもロゼレム錠8mgを服用した時は、午後が凄く眠くなって寝てるしか出来ませんでした。でも夜は寝るですけど。

遠いけど昔通院していた東京の心療内科に行ってみようと思っています。その時は2ヶ月ぐらいは毎朝5時頃に起きていたんですよね。

前に此処で質問した時の投稿も拝見して下さると助かります。

決まった時間にしか起きれない方居ますか?
http://atmentalhealth.jp/bbs/suimin/8465/
  • 0
男性 イッチー 45歳  /  神奈川県 PC 2016年12月07日(水) 21:05
投稿ID:46273
さわちゃん、はじめまして。
俗に言う「睡眠時無呼吸症候群」ですよね。
睡眠障害外来って、こちらがメインなのかなと思っています。

自分の睡眠時がどうなっているのか知りたくて、脳波なのかなぁ、測定してみたいと思っているですよね。
  • 0