相談掲示板

話し相手募集

おはなし掲示板

つぶやき

ブログ

メンタルヘルス 診断

各投稿の「コメントを書く」でコメントを書くと自動で「>>」で該当の投稿にリンクが付くので特定の投稿に対するコメントにお使い下さい。
画面一番下の投稿フォームからコメントを書くと個別の投稿へのリンクは付きません。
  • 掲示板に投稿するにはログインをして下さい。

病院・通院

女性 asuna 40歳 PC 2016年12月04日(日) 22:56
投稿ID:46173
家族説明について
夫と付き合い始めた20年ほど前から色々おかしくなり、
イライラ、憂鬱などがでてきました。
その後結婚し、悪化したので通院を始めたので、
イライラを止められないのでほっといてほしいと説明しましたが、あまり理解されなかったようです。
その後出産を挟み、また悪化したので、ここ2年通院。
前のこともあって黙っていましたが、
最近特に酷く、隠せる状態じゃないので、
通院のことは話しました。
主治医からの説明もできると言いましたが、まだいいと言われました。

現在は子供も一因ですが、きっかけは明らかに夫です。
夫の言動でカットしてしまったり、子供に当たったりしてしまいます。
先生は、そういうことは言わないほうがいいと、
出産が原因だと話すつもりだと言っていました。
夫もそう思っているようです。

嘘で納得させるような説明を聞かせるべきなのか迷っています。
確かに関わりかたなどいい話もしてもらえるのですが。

説明を受けさせるか悩んでるかた、
実際受けた方、よかったらお話聞かせてください。

ちなみに先生に、通院も知らせてないと話したら
もったいないと言われました(笑)
意味がわからないのですが・・・。
ほとんどの人が自分では話してるそうですね。
先生からの説明はどれくらいいるかわかりませんが。
  • 0
男性 イッチー 45歳  /  神奈川県 PC 2016年12月05日(月) 17:02
投稿ID:46193
まず、お子さんに当たるのは絶対に止めて下さい。お子さんも壊れますよ。

お互いの理解が足らな過ぎだと思います。旦那さんにも一緒に病院に行ってもらい先生と話しをさせるべきだと思います。
先生もお互いの言い分も聞き取りたいでしょう。

どうしても旦那さんと合わないなら別居なり離婚を考えるべきではないでしょうか?。そうすればお互いが幸せになるかもしれないし。
  • 0
男性 toshichan 42歳  /  三重県 PC 2016年12月05日(月) 23:21
投稿ID:46205
話しをしても自分に都合の悪いことは聞こうともしない。これが現実で何も変わらないことが多いと思う。
病院に行って3年になるが、家族に何か助けてもらったことなどない。むしろ、余計にイライラが悪化して結果的に
病気が酷くなる始末。だからと言って何かに逃げるようなことはしてはいけないので病院とはよく相談してください。
  • 0
男性 Takito 23歳  /  三重県 PC 2016年12月10日(土) 17:27
投稿ID:46417
多分モラハラだと思います。
夫が悪いと分かってても具体的になぜ自分が苦しんでるのかわかならないと思います。
意図的に「聞き忘れ」たり都合のいい所だけ聞いて一方的に物事を進めて損害を責任転嫁してきたり
それらを指摘したとしてもあたかもそこまで酷い事はしていないとなどと行為を小さく語ったりもしくは「そんなこと言うお前が悪い」
などと逆ギレして罪悪感を植え付けさせてこれ以上指摘させないようにしてきたり、やり方が巧妙でわかりずらいのがモラハラの特徴です。
それらは立派な攻撃行為です。
夫が行為を認める能力がないのなら伝えても逆ギレされて余計苦しいおもいをする心配があります。
言って理解してもらうのが正しいみたいな世の風潮はありますが
そういう人に対しては言わない方が正しいと思います。
  • 0