相談掲示板

話し相手募集

おはなし掲示板

つぶやき

ブログ

メンタルヘルス 診断

各投稿の「コメントを書く」でコメントを書くと自動で「>>」で該当の投稿にリンクが付くので特定の投稿に対するコメントにお使い下さい。
画面一番下の投稿フォームからコメントを書くと個別の投稿へのリンクは付きません。
  • 掲示板に投稿するにはログインをして下さい。

病院・通院

女性 ふっか iPhone 2016年12月02日 19:11
投稿ID:46021
心療内科で分かってもらうコツ
心療内科を受診したいんですが、面接などの対談?が苦手で、話を膨らませることができません。以前、先生の高圧的な態度に圧倒されてしまい、私が何か言うと、あーこういうことでしょ。どうせ〜だからでしょ。みたいな軽い…というかそんな感じにしか取ってもらえません。言いたいことも言い切れず、わかってもらえないまま抗不安薬を出されて終わりました。

心療内科自体は2度ほど受診したことはありますが、いつもこんな感じで、一度きりの受診で終わります。(病院はいつも違うところです)

お金ももったいないし、わかってもらえないようなら診察してもらいに行くのも意味ないんじゃないかとも思ってしまいます。

先生方ってどこもこんな感じなんですかね?

たまたま今回は、もう一度来てくれと言われててまた来週行くのですが、わかってもらうためにどうすればいいでしょうか。
その他 圭輔 20歳  /  東京都 PC 2016年12月02日 20:30
投稿ID:46027
いざ医者を目の前にすると言いたいことが言えなくなる、というのは良く分かります。
僕は、次の受診までの間に、一々辛いことがあったら手帳に書きなぐるようにしました。それをそのまま診察時に先生に見せて、という感じです。
何がどう辛かったのか、というのをその場で書いてしまえば、多少すっきりもしますし話す手間も省けるのでお勧めです。
その他 九十九 東京都 iPad 2016年12月03日 09:58
投稿ID:46059
紙に書いて持って行き、読んでもらうといいです。
男性 @おすぎ 42歳  /  東京都 PC 2016年12月03日 23:12
投稿ID:46106
九十九さん、頭いい。
てゆーか、俺はいつもそうしてる。
これは、内科や外科などでも使える。

日常でも通話よりメールの方が情報伝わるでしょ。