相談掲示板

話し相手募集

おはなし掲示板

つぶやき

ブログ

メンタルヘルス セルフチェック

各投稿の「コメントを書く」でコメントを書くと自動で「>>」で該当の投稿にリンクが付くので特定の投稿に対するコメントにお使い下さい。
画面一番下の投稿フォームからコメントを書くと個別の投稿へのリンクは付きません。
  • 掲示板に投稿するにはログインをして下さい。

病院・通院

女性 おねだん以上 Android 2021年04月25日(日) 21:41
投稿ID:84022
主治医に相談したい!!
自傷行為があることを主治医に伝えたら親にも言われてしまうでしょうか?高校三年生です。精神科初心者で、、、質問があります。

5年ほど前からodやリストカットなどをしており、以前はそれらをしながらも学校などはちゃんとやれていましたが、最近学校を休みがちになってしまいました。
それをきっかけに精神科に通院を始めましたが、親に告げ口されることを恐れて今までは全然大丈夫でしたとか嘘まで出てしまい殆どつらさを伝えることが出来ません。しかしなんとかして調子を取り戻して学校や勉強に励みたいです。

親はわたしが精神疾患持ちだなどと考えないのでそういった病気にならない方法?などを諭してくれますが、自傷行為をする人に対して人間じゃないような扱いや差別的な発言をするので知られたくありません……。。
そこで精神科医にだけそのことを伝えたいと思うのですが、大丈夫でしょうか……?
女性 リトルミィ 京都府 iPhone 2021年04月25日(日) 22:00
投稿ID:84023
おねだん以上さんの主治医は、おねだん以上さんから見て、信頼できる先生ですか?

自傷行為のことを相談して、家族に話すか話さないかは先生によります。
普段から何でも話しやすい感じの先生なら、話してみても大丈夫だと思います。

もし心配だったら、親には言わないで欲しい相談があるんですけど、黙っててくれますか?って聞いてから話すといいですよ。場合によっては親にも伝えますって言われたら、言うのをやめたらいいです。
男性 さわちゃん 41歳  /  愛知県 PC 2021年04月25日(日) 22:08
投稿ID:84024
主治医には守秘義務がありますので、例え身内でも本人の許可なく伝わってしまうということはまずないです。もし不安であるのでしたら、医療機関にその旨を聞いてみるというのも手だと思います。

病状を伝える際は診断時間が限られているということもあって、私としては書面で伝えるのが楽かなと思います。医師と面と向かってうまく話せるならその限りではありませんが。

しばらくはそんな感じでいいと思います。ただ、折を見て家族にもこういった病気であるということを知ってもらう必要性が出てくると思います。それが数年後か十数年後かはその人によります。というのも精神疾患は家族の協力が不可欠だからです。そういう私もなかなか理解を得られない家族との軋轢が長いこと続いていました。意を決して家族と診察同行してもらい、今は一定の理解を得られています。

とはいえここまでの道のりは年月を要しましたので、おねだん以上さんにはあまり関係のないことだと思います、今のところは。

とりあえず問いに関してはこちらが参考になると思います。

教えて青木先生Q5 「精神科を受診したことは会社や家族にばれないですか?」

https://www.karadavinci.com/aoki-q5/
女性 おねだん以上 Android 2021年04月25日(日) 23:14
投稿ID:84025
!先生によるのですね……本当に少ししか通院していないので主治医が信頼できるかはわかりませんが、まずは言わないでもらえるかきいてみることにします!!本当にありがとうございます
  • 0
女性 おねだん以上 Android 2021年04月25日(日) 23:25
投稿ID:84026
守秘義務、そうですよね…!!とりあえず少し安心できました これまでメンタルの不調をずっと隠してきたため精神科や家族関連のお話がとても参考になります!リンクの方もありがとうございます…!!
  • 0