相談掲示板

話し相手募集

おはなし掲示板

つぶやき

ブログ

メンタルヘルス セルフチェック

各投稿の「コメントを書く」でコメントを書くと自動で「>>」で該当の投稿にリンクが付くので特定の投稿に対するコメントにお使い下さい。
画面一番下の投稿フォームからコメントを書くと個別の投稿へのリンクは付きません。
  • 掲示板に投稿するにはログインをして下さい。

病院・通院

女性 ののる iPhone 2020年05月18日(月) 03:05
投稿ID:80248
一番困っていることを相談できない
この掲示板を使うのは初めてで、カテゴリ選び違えていたらすみません。

私はかれこれ15年以上、うつや身体表現障害、睡眠障害等で精神科やカウンセリングに通っています。
病歴は長いので、入院歴もあり、障害手帳も持っています。
そんな過程を経て、この頃は自己判断ではありますが、自分は回避性パーソナリティ障害なのではないかと思うようになりました。
しかし、面と向かって、あるいは、私が何者か知られている状態で、自分が回避性パーソナリティ障害なのではと自分を疑いまさにその症状で悩んでいることを、誰にも打ち明けられないでいます。
現在通院中の病院でも相談できていません。
自分のことを理解してもらいたい一方で、自分の考えや悩みを伝えることに強い抵抗や不安感があり、うまく伝えられなかったり、言ったことを否定される場面が自然と思い浮かび、急激に具合が悪くなります。嫌なことや辛いことを想像しては引きこもり、人間関係も構築できず継続させられず、故に職歴もなく、社会から孤立し、もうどうして良いか分からない状態です。

特に回避傾向のあるかた、自分のことを話すのが苦手だと思われているかた、医師や心理士に、どうやって困っていることを伝えておられるのでしょうか。どのように信頼関係を築くのでしょうか。
何か助言を頂けたらと思います。
男性 ヤッピー 京都府 PC 2020年05月18日(月) 11:03
投稿ID:80253
助言にはならないでしょうが、私も似たような所があります。
私は自分の事を「認証欲求」が満たされないだけだ、と思うようにしています。

仕事をしていると自分の話を認めてもらえる事はほとんどない。
だから何も言わない。また攻撃を受ける。
だから怯える。
だから薬を何時も手放せない。

でもほかの方の話を聞いていると、誰しも似たような事を思っておられる。
そしてなるべく障りのない所から話をして、共感するところを拾う様にしておられる方も居られる。
何でも、はきはきと話される方でも、どこかで共感してもらえる事を望んでおられる。

私は話もしないが、共感もしない。浮いている。

誰かに相談したいけれど、すぐに批判からくる。
そんな思いが常にある。

だから信頼関係って何?と言う感じです。
話が出来る方、出来ない方、話せる事、話せない事、を振り分けているだけです。

だから孤独感は強いです。
そして自分の「承認欲求」の性にしています。

助言にならなくて申し訳ありません。
  • 0
男性 たつみ PC 2020年05月18日(月) 22:18
投稿ID:80258
こんばんは。
ののるさんがどんな状態でどんな気持ちでいるのか、ちゃんと受け取れたと思います。
それは、ののるさんが書いた文章がすごくしっかりしてるからだと思います。
誇張も不足もなく、書かれているこのままがののるさんなのだなと。
けれど、これを話すとなると、きっと難しくなってしまうのですね。

自分のことを理解してもらいたい。
「その一方で」というより、だからこそ、いろいろ気になってしまうのかもしれませんね。
うまく伝わっているだろうか。
こんなことを話して大丈夫だろうか。
否定されたら。

それでも、どうにかしたい。
そんな思いが、いま、ここにあるように思いました。
  • 0
女性 ののる iPhone 2020年05月20日(水) 07:25
投稿ID:80266
お二人ともコメントありがとうございます。
じっくり読ませていただきました。

「承認欲求」については、ツイッターなどでも普段から言葉自体はよく見かけており、そういう欲求は誰しもが普遍的に持っているものと理解していたつもりでした。
今回、ヤッピーさんのお考えを拝読した上で、たつみさんに自分の言葉を丁寧に受け取って頂けてとても嬉しく思いましたので、なるほどこの感覚こそ承認欲求が満たされるということかと実感した次第です。

同時に、『専門の医師に、自分が日常生活で特に障害だと感じていることや苦悩、困難を正しく理解されたい。それを踏まえた専門的な見解や知識を授かりたい』という思いから、この記事を書いた時に“理解されたい”と表現したのだと思い至りました。

なので、やはり自分の課題は、“医師や心理士に”過不足なく自分の症状を伝えることが精神科通院の真の目的なのに、そもそも会話が苦手、不安感、抵抗感、回避/逃避傾向などによってその目的を果たせないでいることであると思います。

まだ真の課題を乗り越えるまでには道のりが長そうですが、おかげさまで自分の現状への理解は少し深められたようです。
貴重なご意見をいただきありがとうございました。
男性 しば犬 神奈川県 PC 2020年05月20日(水) 15:17
投稿ID:80268
わたくしも、回避傾向があり、自分のことを話すのが苦手ですので周りと上手く調和がとれません。うつ病と同時に相当悩みましたが、今は気にしなくなりました。他の人が10人の人と調和がとれるとしても、自分は1人の人と調和が取れればいいと思っています。悩みを何でも打ち明けられる1人ではなく、普通に会話できる程度の関係です。
そんな感じで毎日を生きていますが、昔よりは少し息苦しさが楽になりました。
  • 0
女性 ののる iPhone 2020年05月20日(水) 16:14 編集済み
投稿ID:80269
しば犬さん、コメントありがとうございます。

私にとっても、日常、雑談程度においての周囲との調和はそれほど重要ではありません。誰かひとり、この人とは話ができる。という人がいればそれは尊いことで、しば犬さんのお考えの通りだと思います。私にも、私独自の、一般的な人付き合いにおいての自分なりの考え方、向き合い方はあります。

私にとって重要で、問題なのは、話すべきときにしかるべき相手に話す、それを回避してしまうことです。
たとえば、
・苦手な上司なので、連絡の為の電話を後回し、回避してしまう。
・病院に行きはしたものの医者を前に異常に緊張して、状態を上手く伝えられないで帰ってきてしまう。
というようなことなのです。

しば犬さんもうつ病とのことですが、回避傾向があることで、病院での診察での問題はなかったでしょうか。
  • 0
男性 しば犬 神奈川県 iPhone 2020年05月20日(水) 16:52
投稿ID:80270
回避行動は、ののるさんと同じですね。病院の先生にも言えてません。たまにトラブルになりますが、伝えるこ時に上手く言えなくなるので仕方ないと思ってますね。焦ったり無理はしないようになりました^ ^
でも、何とか生きてます。
  • 0
男性 まるさん。。 PC 2020年05月20日(水) 20:14
投稿ID:80271
私は、会社でも病院でも、とっさに人を前にすると今く言えないので、

病院の場合は、紙に書いて、読むか渡します。
その後、書いてあることについて、ドクターと話し合います。

仕事の場合は、一度、WordかExcelで下書きをしてから
その後、人に伝えます。もしくは、紙を渡します。
  • 0
男性 たつみ PC 2020年05月20日(水) 22:35
投稿ID:80276
こんばんは、ののるさん。
返信ありがとうございます。

「過不足なく」
この言葉が残りますね。
ののるさんの在り方そのものなのかもしれませんね。
例えば不織布のマスクなら、ペラペラな、まさに使い捨てな感じではなくて、何層にも重ねられたしっかりした作り。
ののるさんの文章はそんな印象です。

専門的な知識や見解を備えた医師や心理士ならば、きっと明確な答えを導き出してくれる。
その答えの向こうに自分がいる。
そう思うのですね。
けれど、医師や心理士をどうしても活かせない自分がいて、その向こうにいるはずの自分がみえない。

ただ一方で、ここに書き込みした結果、感じられたものは確かにある。
そして、ひょっとしたら、そのことこそがとても大事なのかもしれません。

専門的な知識や見解を通して自分を知りたいということ。
そこにはどんな思いがあるのでしょう。
  • 0