相談掲示板

話し相手募集

おはなし掲示板

つぶやき

ブログ

メンタルヘルス セルフチェック

各投稿の「コメントを書く」でコメントを書くと自動で「>>」で該当の投稿にリンクが付くので特定の投稿に対するコメントにお使い下さい。
画面一番下の投稿フォームからコメントを書くと個別の投稿へのリンクは付きません。
  • 掲示板に投稿するにはログインをして下さい。

病院・通院

女性 しば猫 Android 2019年09月14日(土) 18:40 編集済み
投稿ID:77845
心療内科の先生にどこまで話せばいいかわからないです
先週初めて心療内科を受診して双極性スペクトラム障害と診断され、一日一回エビリファイを服用しています。通院は週に一回です。

ご相談したいことは心療内科の担当医との距離感?がわからなくて困っています。
初診の際に過去のことや現在のことまで時間ギリギリまでとてもよく聞いていただけました。ただ、私としては病気の原因と感じている、過去の職場と家庭環境の2つの話があり、家庭の話ができずに時間が来てしまいました。先生から「ご家庭の話は次回に」と言っていただけたのでカウンセリングじゃなくてもお話を聞いてくれるんだと安心して帰りました。

そして今日がその2回目の診察だったのですが、経過報告だけであっさり終わってしまいました。先生から前回の話に触れられることもなく、質問を仰がれることもなく、忘れているのかなと疑問に思いつつも帰りました。
先生自身は話し方も穏やかで話しづらい雰囲気はなく、薬についての私の希望も尊重してくださいました。

ただ、私の中で重要視していた家庭の話ができなかったのがとても残念です。
診察はあくまで診察であって、話をしていって原因を探ることや、問題点を克服するというようなことはしないのでしょうか?
そういったことはカウンセリングをしたいと伝えた方がいいのでしょうか?
心療内科へ通うことが初めてなので、先生にどこまで話していいのかわからないです。
  • 0
男性 yosinao 32歳  /  栃木県 PC 2019年09月14日(土) 21:02
投稿ID:77848
しば猫さん、こんばんは!

伝えきれていない事があるならば、
「このことも話しておきたいんですけど・・・・」と言ってしまうのも良いかもです。
いいづらかったら、お手紙にして渡すのもOKです。
話しづらいお医者様じゃ無ければ、聞いてくれますよ(*´▽`*)

それと、心療内科も精神科と同じく基本はお薬で対処がメインのところが多いです。
カウンセリングは別料金のところが多いので試してみたいと伝えてみるのも良いですね。

話す伝える内容は、自分が許すところまででOKです。
これ以上は踏み込んでほしくないときは断ってOkです。

しば猫さんの先生は、内容を見る限り良さそうな先生です。
うまく信頼関係が築けるといいですね^^
  • 0
女性 リトルミィ 京都府 iPhone 2019年09月17日(火) 14:28
投稿ID:77876
私の主治医は人気のある人で、診察は予約して行っても1時間待ちとかがザラだから、調子がいいときは5分ほどで終わってしまいます
不調なときはじっくり話を聞いてくれます。でも私が、待ってる患者さんがたくさんいるのに申し訳ない…と思ってしまいます

しば猫さんの先生は優しそうな方ですね
しば猫さんから「家庭の話も聞いてもらいたいです」って話したら、聞いてくれる先生な気がします
でも長期的にじっくりと過去と向き合っていくなら、カウンセリングを使った方がいいと思います
その時間は、しば猫さんのためだけにあって、誰にも邪魔されず、好きなことを好きなだけ話せるからです

薬は今抱えてる生きづらさを少し軽減してくれるかもしれません。感情の波を緩やかにしてくれるかも
でも感情に波があるしば猫さん自身を変えてくれるわけじゃないから、変わるためにカウンセリングはとても有効だと思います
  • 0