相談掲示板

話し相手募集

おはなし掲示板

つぶやき

ブログ

メンタルヘルス 診断

各投稿の「コメントを書く」でコメントを書くと自動で「>>」で該当の投稿にリンクが付くので特定の投稿に対するコメントにお使い下さい。
画面一番下の投稿フォームからコメントを書くと個別の投稿へのリンクは付きません。
  • 掲示板に投稿するにはログインをして下さい。

病院・通院

女性 しそ畑 PC 2018年07月23日(月) 11:04
投稿ID:69207
入院のことで
今まで、入院をしたことがないのですが、任意入院を検討しています。
許可は出ていますが、閉鎖病棟で急性期患者さんや、認知症患者さんと
同じ病棟になるそうです。 閉鎖病棟に入院されてことがある方が
いらっしゃたら、どのような雰囲気、環境か教えて下さい。
個室の予約をしたのですが、夜、静かな環境で睡眠がとれますか。
それから、トイレは、混雑する時もありますか。緊張すると排泄できないので
心配です。 入浴も、数人ずつ入浴するそうですが、体型にコンプレックスが
あって、どう思われるか心配です。普段、歩いているだけで、体型の悪口を
通りすがりの人に言われてしまいます。  閉鎖病棟での、共同生活が不安
なので、メリットやデメリットなど何でもいいので教えて下さい。
よろしくお願い致します。
  • 0
女性 しそ畑 PC 2018年07月23日(月) 13:08
投稿ID:69221
貴重なアドバイスをいただきありがとうございます。
静養療養ができればと思ったのですが、辛そうですね。
お聞きして良かったです。ありがとうございます。
  • 0
その他 オーベルシュタイン 東京都 iPad 2018年07月23日(月) 15:52
投稿ID:69225
私が閉鎖病棟に入院した友人のお見舞いに行った時、そこの病棟のトイレには鍵がひとつもついておらず、見舞客もそこを使う決まりでしたので、利用しましたが、用を足してるところに、ノックもせず他の患者さんが入ってきて驚きました。
また、個室も一人部屋というだけで鍵がかからないので、やはり勝手に他の患者さんが入ってきてしまうそうです。まれに物が盗まれることがあるそうです。それは対策すればいいだけの話ですが、困るのは夜中でも勝手に入ってくる患者に揺り起こされたりするのが日常茶飯事なのだと。毎日のように眠ってるところを起こされて「眠れないよおおおお」といわれるそうです。静養できる環境のようには思えませんでした。
  • 0
女性 しそ畑 PC 2018年07月23日(月) 16:26
投稿ID:69228
貴重なアドバイスをいただき、ありがとうございました。
トイレは、落ち着いて使用できませんね。睡眠も、患者さんが部屋に入って
起こされたら、恐怖ですね。不眠症が悪化しそうです。
食事も、どんな光景か思いやられます(T_T) 職員の方は、デメリットについて
教えてくれなかったので、お聞きして良かったです。ありがとうございます。
  • 0
女性 リトルミィ 京都府 PC 2018年07月23日(月) 18:28
投稿ID:69235
こんにちは。
私は過去に4度入院しました。
閉鎖・急性期・大部屋→閉鎖・慢性期・大部屋→閉鎖・保護観察室から閉鎖・慢性期→開放・大部屋です。

九十九さんのおっしゃる通り、最初の入院ではトイレには鍵がついていませんでした。
しかし病院が大規模な改装をしたので、二回目からは鍵がついてました。

私は大部屋でしたが、状態が悪い方は個室だろうと何だろうと入っていきますね…(でも夜に人の病室に入る人はいなかったです)
トイレも十分な数があって鍵もついてるけど、ガチャガチャやられて「入ってます!」って言っても会話が通じない人もいてずっとガチャガチャされることもありました(部屋に関係ない人が入ってくることに関してはすぐ看護師さんに言って遠ざけてもらえますが、トイレから緊急ボタンを押して来てもらうのは申し訳ないし…と思って、どうすることもできませんでした。でも最悪呼べば助けてくれます)。

ベッド数にも寄りますが、わめく人がいるかいないかは運ですね。一人でもところかまわずわめく人がいたらゆっくり休めません。二人いたらケンカもしょっちゅうですね…。でもいないときもあります。いても、症状が悪いから別の病棟が開き次第移動させてくれるパターンも多いです。ただ急性期は毎日誰かが入院してくるような感じなので、目まぐるしさはあるかもしれません。入院してきたばかりの人は夜中に泣き出したりするケースも多いです。ナースステーション前で泣くので、病棟全体に響き渡ったりします。
認知症かどうかは別にして、お年寄りは必ずいます。結構多いです。
放っておけばいいのかもしれないけど、やはり何かしらお年寄りを優先させてあげなければならないとか、困ってたら助けてあげなければとか思ってしまいます。私はあまり苦になりませんでしたが、本当にうつがひどくて、他の人など構ってる余裕がない人にはストレスになるかもしれないですね…

お風呂は大浴場ですが、女性と男性の入浴日が違うので、そこは安心だし、女性の入浴を男性看護師が担当するパターンはなかったです。私が行ってる病院では、まだ男性看護師は全体の一~二割だけなので。
ただ、銭湯でもそうかもしれませんが、清潔に入ってくれない人もいて、お風呂に入ってもスッキリしないことが多かったです。かかり湯せずにそのまま浴槽に入る人とか、きっちり泡を落とさず入る人とか。そして人数が人数なので、脱衣所の床がすごくじっとりしてます。籐?みたいな素材のラグが敷いてあるのですが、お風呂上りにそこで体拭かなきゃいけないの、地味にストレスだな…と。出入り口には布製のマットが敷いてあって、看護師さんが小まめに変えてくれるけど、大体いつも湿ってます。入浴日は週二回。清潔好きの人は結構なストレスになります。また、週二回しか入浴日がないのに、お風呂に入らない人もいました。ご飯を取りに行くときとかにすれ違うときとかあるんですが、臭いますね…
「人の目」はあまり気にならなかったです。
何ていうか…悪い言い方だけど、そんなレベルじゃないです。
気になるというのは相手が対等か、もしくは自分が劣ってると感じるからだと思うんです。
言い方がすごく悪くなってしまいますが「あの人と私は同じ人間…?」と思うしかないような人もいます。
「私がここにいること認識できてるのかな…?」とか…
もちろんしそ畑さんと同じようにうつの休養に来てる方もおられると思うので、そういう人の前では気になってしまうかもしれませんが、お互い病気を抱えて苦しんでるんだ、と思うと、周りが自分を蔑んだりすることはないように感じます。

あとは病院にも寄りますが、自殺のおそれがある患者さんもいるので、持って入れる物の制限も結構あります。
私が入院したときは大きな鏡がダメで、5センチ四方までとか、時間つぶしに編み物しようと思ってたら編み棒も毛糸も危険物扱いされてナースステーション預かりになったりとか。

個人的には同じ病棟に男も女も詰められてるのが地味にストレスでした。

デメリットをあげたらこれくらいかな…

でも私は入院するの好きですよ(笑)
やはり週に二回先生の診察があるので、家にいるときより密に自分の状態を見てもらえます。薬も調整してもらいやすく、眠れなければすぐ増やしたり、変更したりしてくれるし、診察日以外でも困ったことがあれば診察依頼を出したら来てもらえるので心強いです。
何より上げ膳据え膳。
炊事も洗い物もトイレ掃除もお風呂掃除も部屋の掃除も布団干しもシーツ替えもしなくていい。
洗濯も、乾燥機付きだから干したりしなくていいし、私はお腹がすぐ痛くなって、家では自分で湯たんぽ用意したりするんですが、病院では「温かいタオルください」「冷めたので新しいのください」で済むのが楽です。
「入院してるから」って自分で思えるだけで、寝てても自分を責めたり、家族に申し訳なく思ったりせずにいられます。
入院するお金がもったいないから、家にいるけど入院してるような生活するね!って周りに言っても、また自分に言い聞かせても、やはり入院とは全く違うな…って思います。生活って煩わしいなって、入院の後はすごく思います。
看護師さんに生活や仕事の相談したり、年が近い患者さんがいたらお互い励ましあえたり、寂しくないのは嬉しいです。人づきあいが煩わしいなら、誰とも口を利かずに過ごせるのもいいです。家にいたら荷物が届いたり、なんやかんや人と関わらなくちゃいけませんしね。
携帯からも解放されます。携帯持ち込めないので、メールの返事が…とか、電話がかかってきて…とかいうことから解放されて、すごく気が楽です。
家族しか面会できない病院が多いと思うのですが、「面会」という形になると、普段より話ができます。
一緒に暮らしていても、お互い自分の生活で精いっぱいでよく考えたら1日10分も話してない…というパターンも多いですが、面会にきてくれると1時間くらいはゆっくり話せます。一緒に暮らしてるときより話ができるっていうのはちょっと皮肉的ですが。

デメリットも多いですが、ちゃんとメリットもあります。
任意入院なら退院は自由だから、合わないと思ったらすぐ退院してしまうのも一つの手だと思います。
しそ畑さんに合った休養方法が見つかるといいですね。
  • 0
男性 まるさん。。 PC 2018年07月23日(月) 19:34
投稿ID:69236
しそ畑さん、こんばんは。
初めまして、まる。と申します(*_ _)

私も閉鎖病棟に1度、解放病棟に3回の入院経験があります。
病院によって、かなり決まりごとの違いがあると思いますが、

私が体験した事を書いてみたいと思います。

まず、お風呂から。

お風呂に入れるのは、私が居た所は二つとも週に2,3回と決まりがあったんですが、
その代わり、シャワーは好きな時間に浴びられたので、
私は、ほとんどシャワーで済ませていました。

湯船に浸らないでもいいなと感じたなら、
シャワーに入っていい時間や、一人で浴びたい事を伝えたら、
いけるのでは?と思っています。

困った事は、上の方もおっしゃられていますが、
色んな病のかたが居てて、

強迫神経症の方は、何か気になると、心配になるのか、
先生に○○を言わないでねって部屋までついて来ようとする方もいたり、

人との距離感を保つのに、私は、少ししんどかったです。
(元々、集団行動が苦手なので・・)

あと、消灯が早いので、眠れなくって困りました。

私も初めは大部屋でしたが、夜中も壁とお友達の方がずっと話し続けていたり、
苦手な人もいたので、個室に変更してもらいました。

唯一の楽しみは「おやつ」だったかな。。
なかなか手元に物を許される事が少ないけど、

おやつとかは各自持っててよかったので、
自分の好きな物を親に頼んで持ってきてもらったりして食べたり、

同じ香りのする人達が見つかったとしたら、
その人たちとおやつの交換をしました(しんどくない時ですが)

しそ畑さんは、日々の辛さに負けそうで入院になったのだと思いますので、
せめて、何か、一つでも入院中に楽しみが出来るといいですね。。

「おやつ」と
「落ち着いて話せる人」は必須だと思います。

お大事にしてください(*_ _)
  • 0
女性 式日ちゃん 日本以外 iPhone 2018年07月23日(月) 19:44
投稿ID:69237
閉鎖病棟に入院経験がある者です。

私のいた病院は綺麗な病院でした。
窓も多くて明るい雰囲気です。
ただ飛び降り防止で窓は10cmくらいしか開きませんが...。
患者さん達は...トラブルがちょいちょいあった気がします。色んな例があるので割愛します。
ただ「なんでこの子が入院してるんだろう?」とビックリするくらい普通な感じの子がいたのも覚えてます。

私のいた病院は女性と男性は階で分かれてたので完全に男女との関わりはありませんでした。

トイレは混雑したりってのは一切なかったです。鍵もついてました。

入浴は、月・水・金の週3日で1人あたり20分~30分以内に済ませる感じでした。
当然ですが閉鎖病棟なのでカミソリなは持ち込めないので毛の処理は出来ません(;▽;)
入浴時間が20分ちょっとくらいしか無いので他の患者さんの体型が気になるとかそんな事を言ってられなかったです。。。

私の場合は4人部屋のベッドで寝てましたが幸いな事に周りの方が静かだったために夜はゆっくり寝れました。個室でしたら問題なく静かに過ごせるのでは?と思います(*•̀ᴗ•́*)و ̑̑

全ての持ち物に名前を書く。
物の貸し借りをしない。
あげない、もらわない。
連絡先を教えない。
ってだけでトラブル回避出来ると思います。

あくまで私の経験談ですので病院によっては違うと思います。いま、他の投稿者さんの書き込みを見て他の病院との違いに驚きました。

入院したメリットは症状が良くなりました。
作業療法で鍋敷きを編んだり、革細工をしたり、七宝焼きでアクセサリーを作ったり、料理上手な患者さんとお菓子を作ったりして、充実した時間を過ごせましたよ!
  • 0
女性 しそ畑 PC 2018年07月23日(月) 22:29
投稿ID:69240
こんばんは。入院された時のお話しを詳しく教えて下さりありがとうございました。
睡眠やトイレや入浴の環境など、とても参考になりました。人の目は、あまり気に
ならないことや、お年寄りが多いこと、デメリットやメリットなど、分かりやすく
ご親切に教えて下さりありがとうございました。良い休養方法が見つかればと
思います。
  • 0
女性 しそ畑 PC 2018年07月23日(月) 23:18
投稿ID:69244
こんばんは。まるさん。。の入院された時の体験を、詳しく教えて下さり
ご親切にありがとうございます。お風呂は、シャワーだけなら自由にできたの
ですね。そういう方法もあるのですね。
いろいろな病状の方がいて、集団行動が苦手だと大変なのですね。夜中でも
壁に話し続ける患者さんなども、いらっしゃるんですね。消灯が早いのも
睡眠リズムが慣れないと眠れませんね。
もし、入院したら、「おやつ」と「落ち着いて話せる人」を楽しみや支えに
しますね。アドバイスありがとうございます。
まるさん。。もお大事になさってください。
  • 0
女性 しそ畑 PC 2018年07月24日(火) 00:07
投稿ID:69249
こんばんは。式日さんの経験談を詳しく教えて下さりありがとうございます。
患者さん達のトラブルもあるのですね。
トイレや入浴や睡眠のことなど、とても参考になりました。
病院によって、環境が違うのですね。入浴時間も決まっているんですね。
よそ見している暇もないんですね。びっくりしました。毛の処理ができないのは
気になって困りますね(T_T)
夜、静かな環境で寝られる場合もあるんですね。
トラブルの回避のアドバイスまでしていただきご親切にありがとうございます。
メリットも教えていただきありがとうございます。
作業療法は、楽しそうですね。もし、入院したら作業療法に参加できればと
思います。
  • 0
女性 mari07 30歳  /  北海道 PC 2018年07月24日(火) 11:46
投稿ID:69267
初めまして。私も閉鎖病棟に入院経験がある者です。
病院に寄ってやっぱり色々と違うと思いますが隔離病室が2,3部屋ありました(重症な方や問題のある方は
ここに入ります)私の入院した病院は綺麗で、トイレにもちゃんとカギがついてました。
お風呂は午前中からお昼までで、3人ずつ、一つ個室のシャワーがありました。
部屋は最初は個室から、良くなってきてから大部屋移動といった形なのかなと思います。

やはり色々な方がいらっしゃいますので発作を起こされたり
騒いだり、まやくをやってる方もいらっしゃいました。(それで一部の方は悪い方へ影響されたり
して問題を起こしちゃったりしてましたね)癖が強い方もいる中そうでもない方もいらっしゃるので
ストレスが溜まることもあるとは思いますが
仲良くできる方も見つけられる事もありますよ。
私はそうでしたし仲良くなったらみんなでお菓子パーティーとかやってました^^

後は確かに女性ならではですが剃刀使えないので電気シェーバーになりますので
脱毛は難しくなるかと。(私は仕方ないやとあまり気にしませんでした。誰にでも毛はあります!笑)
その他服は紐を通したものは必ず外して使わないといけませんでした。

日常生活は作業療法ですかね。塗り絵やらお花やら習字やら色々。
一週間経てばお散歩カードというものがもらえて1時から2時の間、自由に外にも出れたりします。
スマホはその時に使えたりしますね。

メリットデメリットあると思いますが
しそ畑さんにとって良い入院になりますように。
  • 0
女性 しそ畑 PC 2018年07月24日(火) 22:53
投稿ID:69309
初めまして、mari07さん。いろいろ入院された時のことを、詳しく教えて
下さりありがとうございます。トイレやお風呂の環境などとても参考になりました。
まやくで入院される患者さんもいらっしゃるんですね。びっくりしました。
お菓子パーティーは、楽しそうですね。
作業療法は、お花までできてすごいですね。
一週間経てば、しばらく外に出られるんですね。
脱毛は、どうしても難しそうですね(T_T)
いろいろご親切にアドバイスしていただきありがとうございます。
優しいお言葉もありがとうございます。
mari07さんも、お大事になさってください。
  • 0
男性 西郷どん 47歳  /  神奈川県 Android 2018年08月06日(月) 23:17
投稿ID:70003
はじめまして。

僕も、1度入院しました。

僕が入院した病棟は、閉鎖病棟はお風呂は男女別に隔日で入浴可能でした。

トイレは、各個室にカギがありました。

解放病棟に移ってからは、毎日入浴出来ました。

僕が入院した病院は、ゆっくり休養の出来る病院でした。

病院によって、かなり差があるかと思われます。
  • 0
男性 いけふくろう 56歳  /  静岡県 PC 2018年08月07日(火) 11:04 編集済み
投稿ID:70023
初めまして。私は当初医療保護で全ての病棟が閉鎖病棟の病院に入院してました。そして、任意入院になったのは1年半もかかりました。私が入院した病院では個室もありますが、直ぐに4人部屋に移され、寝る時に私以外の患者のいびきが五月蠅く眠れませんでした。そして、入浴は週2日しかなく男女別の日に入浴してました。トイレは全て鍵がかかり覗かれる心配は無かったです。そして、面会や電話は主治医によって制限が設けられ1年は電話も面会も出来ませんでした。これは、やはり病院に依って差があるようです。前持ってホームページで確認される音をお勧めします。今言えるのは、私の入院した病院は綺麗ですが、居心地が悪かったです。また、1番辛かったのは病院内のレクリエーションに強制的に参加させらた事です。
  • 0
男性 愛情 61歳  /  神奈川県 PC 2018年08月07日(火) 17:53
投稿ID:70032
こんにちは僕が入院した時の経験を簡単ですが書きますね、僕はタバコを吸うのでタバコが吸える病院を選びました、はじめは閉鎖病棟でタバコは1日3回 お風呂は週に2回 トイレは鍵はかかってないですが男女別でした、部屋は2人部屋でTVなどはなく静かでしたが、 解放病棟に移ったら6人部屋でカーテンもなくプライバシーなどありませんでした、隣の部屋にトイレにいけないお年寄りがいて、排便など看護婦さんがするのですが臭くてたまりませんでした、冷蔵庫に飲み物など名前書いて入れても誰かに飲まれてしまいます、解放病棟に移ってよかったのは外にでてタバコが好きな時に吸えることとトイレに鍵がかかること、洗濯物を外に干せることぐらいです、2人部屋からはTVなどもある部屋がありましたがお金がかかりますので、僕はカーテンもない6人部屋で過ごしてましたが、我慢ができなくて1か月で逃げ出す感じで退院しました。、
部屋は畳の部屋で布団で寝る部屋とベットで寝るか選べましたが、いずれにしてもカーテンもなくうるさくてトイレも朝は順番待ちで、お金も盗まれました、お金は個人管理でなく病院の管理に預けたほうがいいですね。
  • 0
女性 しそ畑 PC 2018年08月08日(水) 21:55
投稿ID:70075
こんばんは。はじめまして。ご親切に、いろいろ教えて下さり
ありがとうございます。ゆっくり休養のできる病院もあるのですね。
とても参考になりました。ありがとうございます。
  • 0
女性 しそ畑 PC 2018年08月08日(水) 22:11
投稿ID:70077
こんばんは。はじめまして。ご親切に、いろいろ教えて下さり
ありがとうございます。いびきで眠れないのは、とても辛いですね。
面会や電話が制限されるのも悲しいですね。他にも、ストレスが
多かったのですね。とても参考になりました。ありがとうございます。
お大事になさってください。
  • 0
女性 しそ畑 PC 2018年08月08日(水) 22:25
投稿ID:70078
こんばんは。はじめまして。ご親切に、いろいろ詳しく教えて下さり
ありがとうございます。トイレにいけない患者さんもいらっしゃるのですね。
飲み物を飲まれてしまったり、お金を盗まれたりショックですね。
部屋やトイレもストレスになって大変でしたね。とても参考になりました。
ありがとうございます。お大事になさってください。
  • 0