相談掲示板

話し相手募集

おはなし掲示板

つぶやき

ブログ

メンタルヘルス 診断

各投稿の「コメントを書く」でコメントを書くと自動で「>>」で該当の投稿にリンクが付くので特定の投稿に対するコメントにお使い下さい。
画面一番下の投稿フォームからコメントを書くと個別の投稿へのリンクは付きません。
  • 掲示板に投稿するにはログインをして下さい。

病院・通院

女性 にあにあ 28歳 iPhone 2018年07月05日(木) 18:23
投稿ID:68414
通院について
訊きたいのですが、私は以前うつ病が重症の時、通院していました。
その病院には、毎週通わされていました。2年間続きました。ただろくにカウンセリングもしないし、待合室で30分待たされ診察は5分程度、相談をしても投薬量を増やされるだけ、態度も高圧的で、診断書に「理解力が無い」と言う事を書く様な医者でした。ショックでした。血液検査や尿検査を時々していました。
今年になって、強い薬を処方されたら、4日間程本当に何もする気が起きず、会社にも行かずに、初日は死ぬ程眠い状態になりました。それが恐ろしかったので、そこの通院はやめました。
今思うとただ負担を掛けさせられていただけに思えます。薬をいっぺんに処方するのは危険だったのでしょうが、流石に2年週一で通わされたのは金銭的に大変な負担でした。

愚痴の様な内容ですが、良い精神科医や病院の見分け方って無いでしょうか。出来れば、電話の段階やホームページ、口コミなどでの判断基準があれば教えて頂きたいです。
  • 0
男性 ぜろ. PC 2018年07月05日(木) 23:45
投稿ID:68435
にあにあさん

2年間もよく通われていましたね。
とても信頼のおける医師とは言い難いと思います。

医師によって、薬を多量に出す方と、
薬は少量でカウンセリング等と合わせての治療を進める方がいます。

精神疾患は身体疾患と違い、目に見えません。
病名も診察する医師によって異なります。

そのため、医師との相性や信頼関係がとても重要になります。
評判がいいから自分に合う、というわけでもありません。

みなさん、多くの病院を転々として、自分に合った医師と出会えているようです。
やはり「試してみないとわからない」です。

個人的には、カウンセリングを保険適用でやってくれる所で、
少量の薬で治療に臨んでくれる医師がいる病院をお勧めします。

自分は月一で通い、カウンセリング50分+診察+一ヶ月分の薬代で500円程です。
にあにあさんにも、良い病院が見つかる事を祈っております。
女性 リトルミィ 京都府 PC 2018年07月06日(金) 18:11
投稿ID:68459
ぜろ.さんの言う通り、「試してみないと分からない」だと、私も思います。
私は20年以上通院していて、5年ほど前に母も病気になり通院することになり、お互いの好みが違うので違う病院に通っています。
私は予約していても(精神科はほとんど予約制だとは思いますが)診てもらえるのは1時間以上先になってしまうような病院です。先生は割り振られた時間を超えても患者さんの話を聞いてしまうような人です。だからどんどんどんどん時間がズレこんでいってしまいます。ですがとても人気のある先生なので予約を詰め込むしかないんです。最終予約は4時ですが、大体6時くらいまでかかってるようです。
母はとにかく待たされることが嫌いです。
だから薬のことしか聞かない、1分程度の診察の病院に行っています。「お変わりないですか?」「そろそろ頓服がなくなるのでください」「分かりました、じゃあ3週間分出しておきます。では3週間後の〇時に」といった具合だそうです。母にとっては何も聞かれないことの方が心地良いらしいです。

カウンセリングに関しても、あまりに高いので、保険適応で受けられるところに行ってみたこともあります。
でも私にはその先生は合わず、すぐにやめてしまいました。
親切で優しい先生ならなんでもいいってわけではないんだなと思いました。難しいですね。

ただ、にあにあさんの前の先生はちょっとひどすぎるなと思います。
投薬治療をメインに行うにしても、どの薬がどのような効果があるのか、どんな副作用があるのか、体に合わない場合ほかの選択肢があるのかどうかということくらいはちゃんと説明してほしいですよね。
だから、前の先生と比べるとほとんどの先生がいい先生だと思います。あまり口コミなどは気にせず、近くのところから片っ端に行ってみてもいいかもしれません。

医療費についてなんですが、世帯収入にも寄りますが、自立支援で上限が設定されるのですが、申請はされてますか?
うちは旦那の稼ぎが悪いので、月の上限5000円です。ただ公務員の父親を持つ友人は2万って言ってたし、にあにあさんのご家庭が十分な収入がある場合、あまり恩恵はないかもしれませんが…
ただ、申請したら精神科での診療は1割負担です。それだけでも助かります。

もし申請されてるうえで医療費の高さに悩まれてるのなら的外れでごめんなさい…
男性 まるさん。。 PC 2018年07月06日(金) 19:22
投稿ID:68467
にあにあさん、こんばんは。

あ、、なんか、この病院おかしいかも。。

と、お感じになったら、
ネットで口コミを調べてセカンドオピニオンとして
他のドクターに見てもらうのも良いと思います。

あと、普通の良心的な病院でしたら、
週に1度も2年間通わねばならない程の重い病でしたら、

自立支援のあと、手帳の取得、さらに、その後の手続き等
話し合いをして下さる心遣いがあってもいいのかなと、、病院の役目の怠慢を感じました。

是非、今後、良い病院とドクターに巡りあえ、
適切な通院と、処方、そして、福祉サービスが受けられますように。。