相談掲示板

話し相手募集

おはなし掲示板

つぶやき

ブログ

メンタルヘルス 診断

各投稿の「コメントを書く」でコメントを書くと自動で「>>」で該当の投稿にリンクが付くので特定の投稿に対するコメントにお使い下さい。
画面一番下の投稿フォームからコメントを書くと個別の投稿へのリンクは付きません。
  • 掲示板に投稿するにはログインをして下さい。

病院・通院

女性 さいと 29歳 Android 2018年06月28日(木) 13:38
投稿ID:68076
セカンド・オピニオンとは
セカンド・オピニオンとは、どういったことをするものなのでしょうか?
どのようにして、この制度(?)を利用するといいのでしょうか?

今、ある心療内科に通院しています。
今年の始めに「アスペルガーかもしれないね」ということで検査を受けました。結果としては、「一般の人に比べたら値が高いけど、アスペルガーと診断を出す程ではないかな」と言われました。
しかし、その後、アスペルガーに関する本をいくつか読んでいるうちに、「本当にその結果で合っているのだろうか?」と疑問が湧き、検査を受けれないものかと考えるようになりました。
ですが、病院の先生も担当の心理士の方もよくしてくれますし、わたしとしてはその行為が酷いことをしているのでは、とも思います。

どうか、回答宜しくお願いします。
  • 0
男性 脱走兵マー坊 40歳  /  岐阜県 PC 2018年06月28日(木) 14:05
投稿ID:68078
簡単に言うと、「他の先生の意見を伺う」という事になります。
現在の主治医に相談して「紹介状」を書いて頂くことになります。
検査の有無に関しては、当たり前ながらセカンド・オピニオンが決めるので
必ず検査ができる保証はありません。
費用として5千円~5万円と相場の幅があります。
ただ、現在の主治医を疑うとか裏切ると言う行為にはなりませんが
検査済みとなると、セカンド・オピニオンは難しい可能性があります。
  • 0
男性 pppasdf 36歳  /  神奈川県 Android 2018年06月28日(木) 17:08
投稿ID:68081
○○すればセカンドオピニオンになる/ならないといった明確な定義はないと思いますので、ご自身で検査結果に疑問を持って、他の医療機関で診察や検査などをしてもらえば、セカンドオピニオンになるのではないか?と思います。

他のお医者さんの意見を聞いたからと言って、それが現在の担当医に対する裏切りだ、とは僕は思いません。
検査の結果などに疑問を感じるのは、普通?というかよくある事なのではないでしょうか。
ガンやその他の身体の病気でセカンドオピニオンを受けている人は、ごく当たり前に存在しますし。
対象が精神面だというだけで、やることはそれと変わりないと思います。

診察だけで済ませるか、検査をもう一度やり直すかなどは、セカンドオピニオン先のお医者さんとお話をして決めることになると思います。
検査からどれくらい経っているか分かりませんが、月日が経っていたり、検査する人が違っていたり、ご自身の気持ちに変化があったりと、検査の結果は色々な要因で変化すると思いますので、ご自身が納得できるまで色々試して良いと思いますよ。
女性 リトルミィ 京都府 iPad 2018年06月28日(木) 23:34
投稿ID:68098
私はADHDですが、それとは関係ない精神疾患で「本当にこの病院でいいのだろうか?」と思い、主治医にも、違う病院の先生にも言わず、初めて来ましたという雰囲気出して違う精神科行きました。
いろいろなテストをしたり、問診したりした結果、主治医のやり方は間違ってなかったと気付くことができ、今は疑うことなく主治医に診てもらってます。

セカンドオピニオン(直訳・第二の意見)を受けるために違う病院に行く場合、自立支援は使えないので3割負担です。また、アスペルガーの診断となると保健外なので高くお金がつきます。でも違う病院で診てもらうと今より安心できるようになると思います。

今の主治医にいう義務はないし、裏切り行為でもないので、お金と相談していってみるといいと思います。
男性 SKYRIM 46歳  /  大分県 PC 2018年06月29日(金) 15:11
投稿ID:68124
初めましてSKYRIMと言います。
セカンドオピニオンはとても良い制度で、リトルミィさんの方法はとても有効だと思います。
私は支援者として、この制度を利用者さんに上手く活用して欲しいのですが、やはり金銭的負担は否めません。

それと、これは私が住む地域の精神科医特有のものだと思いますが、あまりこの制度を快く思ってはいないようです。
以前、利用者さんの転院に際し、セカンドオピニオンを経てからお願いしようと連絡したところ、「そう言ったことは受け付けていない。直ぐ転院するなら診察を受けます。」と返答されました。それも一病院の話ではありませんでした。
“精神科医同士で談合でもしているのか?”と思うほどでした。

「日本の精神医療は欧米と比べ50年遅れており、国内においては、首都圏と地方とでは更に10年の遅れがある。」と聞いたことがあります。上記の私の経験は、典型的な例と言えると思います。