相談掲示板

話し相手募集

おはなし掲示板

つぶやき

ブログ

メンタルヘルス 診断

各投稿の「コメントを書く」でコメントを書くと自動で「>>」で該当の投稿にリンクが付くので特定の投稿に対するコメントにお使い下さい。
画面一番下の投稿フォームからコメントを書くと個別の投稿へのリンクは付きません。
  • 掲示板に投稿するにはログインをして下さい。

病院・通院

女性 あかた 21歳 iPhone 2018年04月04日(水) 23:37
投稿ID:65062
人間関係がうまくいかない
半年ぐらい前に元彼からモラハラを受けていました。その元彼とは別れましたが、そのあとと人と距離感が掴めず依存してしまったり、また突き放すようなことを言って喧嘩し、その後後悔したりすることが頻繁に起きるようになってしまいました
またさっきまで気分が良かったのに、ふとした拍子に気分がとても落ち込むことも増え、毎日の生活を送るのがとてもつらいです。
自分でもこの状態はいけないと思っているのですが、治そうと思っても上手くいかず限界が近いです。もう1人でどうすることも出来ず、親身になってくれる友人は遠くに住んでおり周りに頼れる人がいないです。
心療内科か精神科を受信しようと考えているのですが、こんな理由で受信しても大丈夫でしょうか。
もし受信するならどちらの方がいいでしょうか
  • 0
男性 SKYRIM 46歳  /  大分県 PC 2018年04月05日(木) 11:37
投稿ID:65074
はじめましてSKYRIMと言います。

元カレのモラハラで、人間不信に陥っているのではないでしょうか?
まとまった睡眠や食事はちゃんと取れていますか?
取れてなく、日常生活に支障が出ているのであれば、どちらでも構いませんので、あなたが行き易いと思う医療機関に行った方が良いと思います。

睡眠や食事がきちんと取れているのであれば、診察を受けなくても良いと思います。薬を処方されるだけなので…
あなたの話を聞いてくれる人が居れば、心に閊えているものが解消できると思います。
カウンセリングを受けてみたら如何でしょうか?
  • 0
女性 あかた 21歳 iPhone 2018年04月05日(木) 21:32
投稿ID:65086
人間不信には陥ってると思います、
人の好意がすべて怖くなってしまいました。信じたいけど、また嫌われるんじゃないかといつも思って、思ってもいないようなことを口走ってしまってそれを後悔してます
睡眠もあまり取れていません、食事も太るという罪悪感でもどしてしまいます
こんな自分の話を聞いてくれる人はいるんでしょうか、話しても結局ダメになるんじゃないかと思ってしまいます
カウンセリングの方は私を受け入れてくれますか
  • 0
男性 SKYRIM 46歳  /  大分県 PC 2018年04月06日(金) 00:53
投稿ID:65093
こんばんは。

日本ではカウンセラーの存在が低く見られています(医師至上主義=医師会)が、欧米諸国では医師と同等か、それ以上の存在です。
「精神医療において、日本は欧米諸国より約50年遅れている。」と言われている所以でもあります。

カウンセラーとの相性(信頼感)もあるので、あかたさんがカウンセラーを信頼して、何処まで心を開いて話せるかがカギとなりますが…
あかたさんの話を聴いて、少しでもトラウマからの脱却を手助けしようと、「親身になってくれる友人」みたいな存在になろうと努力してくれるはずです。
  • 0