相談掲示板

話し相手募集

おはなし掲示板

つぶやき

ブログ

メンタルヘルス 診断

各投稿の「コメントを書く」でコメントを書くと自動で「>>」で該当の投稿にリンクが付くので特定の投稿に対するコメントにお使い下さい。
画面一番下の投稿フォームからコメントを書くと個別の投稿へのリンクは付きません。
  • 掲示板に投稿するにはログインをして下さい。

病院・通院

男性 モコゾン 23歳 PC 2018年03月26日(月) 02:21
投稿ID:64748
なかなか決断できず・・・勇気をください
私は大学生です。
大学に入って人間関係で悩み、学校に行けなくなってしまいました。
その後、病院等に通院したりスクールカウンセラーの先生の協力もあって今では完全に良くなってはいませんが、以前は外に一歩出る事すら億劫だった事を考えれば学校にも行けるようになりましたし、友達と一緒ではありますが小旅行ぐらいならいけるようになったりして大分よくなってきました。
今回新年度を迎えるにあたって、配慮学生制度というのがあって、精神的な事情で無断欠席してもある程度は考慮してもらえる制度があるのですが、その制度には病院の診断書が必要という事なのですが、病院にはもう半年近く行っていません。
というのも半年前丁度病院に行く日に体調や精神的な調子も悪く病院に行かずに結局そのまま時が過ぎてしまいました。幸いそれ以前から大分よくなり始めていたので大きな影響はなかったのですが、今回病院の診断書が必要で行かなければならなくなってしまって、勝手に通院しなくなってしまった罪悪感で病院に何を言われるか怖くて予約の電話をするのがすごく怖いです。
自分的にも以前は外に出ることが億劫だったり昼夜逆転の生活を直すという目的で通院してましたが、今では治ったものの通院してた頃に不安障害と診断されたことあり今回の件も含めて、かなり何か行動を起こすのが怖いと感じる事が多くなってその治療がしたいとずっと思ってたので通院はしたいと思ってます。
勝手にいかなくなってもまた通院を再開する事はできるのでしょうか?経験者の型が居れば非常に心強いです
  • 0
男性 SKYRIM 46歳  /  大分県 PC 2018年03月26日(月) 08:30
投稿ID:64752
はじめましてSKYRIMと言います。

暫くの間通院を勝手に止めたので、再通院しづらいと言う事ですが…
医療機関からしてみれば、こういった方は日常茶飯事の出来事なので、気にしなくて良いと思います。
むしろ、通院せずにある程度回復した事、勇気をもって再通院したことを評価してくれると思います。

「お久しぶりです。またお世話になります。」と、このくらいの軽い気持ちで通院してください。
  • 0