相談掲示板

話し相手募集

おはなし掲示板

つぶやき

ブログ

メンタルヘルス 診断

各投稿の「コメントを書く」でコメントを書くと自動で「>>」で該当の投稿にリンクが付くので特定の投稿に対するコメントにお使い下さい。
画面一番下の投稿フォームからコメントを書くと個別の投稿へのリンクは付きません。
  • 掲示板に投稿するにはログインをして下さい。

病院・通院

女性 kstrellaz 40歳 PC 2018年03月07日(水) 00:50
投稿ID:64114
10年通っていますが転院を考えています。
困り事を身勝手でかもしれませんが。
実際の出来事を書きます その上で皆さんのご意見を
ご意見を教えていただければ幸いです。

10年前、統合失調症感情障害と診断されました。
感情に起伏があったためです。
幻聴・幻覚などの症状はありませんでした。
5年前の診断でも同じです。

しかし、統合の強い薬を飲まされて
自分の名前すら書けなくなりました。
薬のせいだと思っていて。再三 医師に手が震えるんです。
といっても寝れてるなら様子見ましょうとのことだけ。

その後2年前に、自分の責任ですが
親元に居て 昼夜逆転していて、食生活も乱れ
仕事もしてなくて 自己破産までしました。
最低の人間です。

そこで入院になったのですが。
どうしても手の震えは、投薬にあるんじゃないかと
そこで医師に訴えたら、1ヶ月様子見ましょうとのこと。
2ヶ月目にようやく統合の薬を外してもらったら
自分の漢字を書けるようになりました。

でも過去は変えられないので、私は強く生活保護内での
一人暮らしを希望しましたが医師が グループホームしか
選択肢を与えず。結局1年グループホームに居ます。

今は昼夜逆転も治って、むしろ眠剤の多剤併用に
疑問を持っています。
ハルシオン2錠
ダルメートカプセル2錠
ロヒピノール1錠
ロゼレム1錠です
一時期 グループホーム内での知的障害者に
何度もピンポンダッシュをされて
5種類まで眠剤が増えました。

それ以外でも現在39歳なのですが
目の前の文字がぼやけること。
老眼かな?と思って眼科に行ったら、あたなの年齢では
絶対ない!とでも検査結果 視力・眼圧・問題なし。
そこで眼科の先生に今常備薬は?と聞かれて。
おくすり手帳を見せた所、これだれ睡眠薬飲んでたら
老眼の進行も早いとのこと。それを精神科の医師に言ったら
これだけ飲んでるから あるかも?

まずは、グループホームで精神的にストレスを
感じて本当に辛いですし、金銭的にも営利目的で
自立支援なんて全然してくれないので
自分でできる精一杯のことをしてきて 自立に近づいてるので
医師に親と一緒にグループホームを出たいと伝えますが。
自分の治療方針を曲げないので、多分無理だと思っています。

なのでまずは 一人暮らしの環境を作りたいです。
その上で生活保護で厳しいでしょうが今就労移行を
使って年内には就労したいと思って自分ありですが頑張っています。
医師と8日に話しますが、駄目だと言われた場合。

転院しようと考えてます。
そこで転院先も1箇所は決めてますが4月中旬なんです。
他は当たってないので分かりませんが。
引っ越しが先なのか?転院が先なのか?教えてください。

生活保護なので、自腹で引っ越しはいつでも可能なのでしょうか?
現在 グループホームで受けているサービスは
食事提供のみです。他は自分で出来ます。食事も自炊してみたら
出来るようになりました。

早く転院したいんですけど…
予約が4月の中旬で 薬が今月末で切れてしまうので
何とか事を穏便にして3月下旬の回診で最後に薬をもらえますか?
8日に転院となると、4月中旬までの薬がないんです。

転居したいのですが、転院が先になるんでしょうか?
どなたか教えてください。
グループホームのスタッフにも 疾患が重度の人にも
付き合いきれなくなりました。
  • 0
女性 うきゅきゅ 千葉県 Android 2018年03月07日(水) 03:45
投稿ID:64116
はじめまして。
今、生活保護を受給していらっしゃるのでしょうか?。
それとも、今後受給予定なのでしょうか?。

転院は自分がしたいと思うのでしたら転院をおすすめします。
医師との相性というのがメンタルは重用だと思いますので。

もしかしましたら、少しはご参考になる事をお教えできるかも知れませんのでメッセージをください。
  • 0
女性 kstrellaz 40歳 PC 2018年03月07日(水) 08:39
投稿ID:64120
はい。退院時から生活保護受給です。
しかし退院時 医師の判断でグループホームだったので。
転院してから引っ越しなのか?精神的にかなり参ってるので早く引越したいんですが
今の医師が全然OKを出してくれません。医師の治療方針だそうです。
私にはグループホームが合わなかったんです。
女性 うきゅきゅ 千葉県 Android 2018年03月07日(水) 13:02
投稿ID:64124
大変おつらい状況なのですね。

少しでも改善ができるといいですね。
  • 0
男性 SKYRIM 46歳  /  大分県 PC 2018年03月07日(水) 15:52
投稿ID:64130
初めましてSKYRIMと言います。

主治医に対する不信感から、「今日明日にでも引っ越します‼」と躍起になっていますが、先ず冷静に考えましょう。
あなたがこれからしようとすることは、正直言って準備不足です。このまま突っ走ってしますと、体調を崩し再入院しかねないリスクがあります。感情のみで動いてはいけません。
「事が大きいければ大きいほど、慎重に対応していきましょう。」

先ず、お伺いしたいのは以下の事です。
①現在のサービス利用計画書を立てている相談支援専門員は、現在通院中の医療機関に属する人ですか?
②市の障害福祉課の職員や他事業所の相談支援専門員さんに、「転院したい。」、「一人暮らし」したい旨の相談をしているか否か?
③貯金(引っ越し資金)はありますか?(最低13~20万/1回)
④保証人になってくれる人はいますか?
⑤身の回りの事(家事・洗濯・掃除)などは問題ないですか?

それと、引っ越しが先か転院が先かと言う質問ですが、引っ越しが先ですね。
統合失調症は環境の変化にとても敏感な病気です。引っ越した先の環境や近隣住民に、あなたが適応できるか否かが分かりません。無論、適応すればベストですけど、適応しなかった場合のリスクを考えておいた方が良いでしょう。

それと、引っ越し先も家賃の限度額(生保受給なので、各自治体によって設定されているはずです)の問題。
いずれ転院する医療機関との位置関係など考慮しておかなければいけません。
つまり、あなたの希望や目標をスムーズに叶えるために、あれこれと下準備が必要不可欠ですが、それが圧倒的に不足しています。それらを一人でするのは大変な労力を伴います。引っ越した早々再入院と言うケースもあり得ます。
RPG風に言えば、第1章「味方を探せ‼」です。先ずは、あなたの味方(協力者)を探しましょう。
  • 0
女性 kstrellaz 40歳 PC 2018年03月07日(水) 16:10
投稿ID:64131
SKYRIMさん

ありがとうございます。
①相談支援員は、市から委託されている相談所の支援員です。
②は事前に転院したいこと 一人暮らししたいことを相談しています。
③資金は内緒で親が出すと申し出てくれています。
(親が補佐人になってくれているので補佐人が預金してくれてましたと言えば大丈夫かと。)
④保証人も家族・親戚がいるので問題ないです。
⑤見の周りのことは、グループホームに入る前から食事以外は出来ています。
食事に関しては不安な部分もありますが、ここのグループホームの食事の料金を考えると
自分でやった方がマシですし、栄養士もついてないので出来ると思っています。

味方は、他の市でその道40年のベテラン医療関係のケースワーカーがいること。
まだ親が味方で居てくれることですかね?
  • 0
女性 kstrellaz 40歳 PC 2018年03月07日(水) 16:15
投稿ID:64132
問題は、主治医が認めない場合。
勝手に引っ越しをしてもいいものなのか?生活保護で。
その場合だと 転院が先になるような気がしてるんです。
だとすると、転院先が4月18日まで初診を見てないので
なんとか3月27日の投薬を1ヶ月分は貰わないといけないので。
そこまで 我慢するべきなのでしょうか?
  • 0
男性 SKYRIM 46歳  /  大分県 PC 2018年03月07日(水) 18:18
投稿ID:64136
味方はいるし、家族の方も協力的で金銭的援助もしてくれるんですね。
生活福祉課には伝えておいた方が良いと思います。そして家賃の設定金額を聞いておいた方が良いでしょう。

主治医が認めようが認めまいが、選択権はあなたにあります。自己責任を取る覚悟があるのであれば問題はないと思います。
「生活保護」と主治医は、生保受給前だと関係はあるでしょうが、受給後は関係ありません。しかし、出来る限り穏便に転院できるよう、「紹介状」を書いてもらう方向(円満に)で手を尽くした方が良いと思います。
それは、新しくお世話になる医療機関や主治医に迷惑を掛けない方が無難だという意味です。

第2章は「新しい通院先と引っ越し先を探せ‼」です。
あなたの場合、同じタイミングで進めることが可能です。家族の協力が得られると言う事で、引っ越し自体はいつでも可能なようなので、問題がある方を先に片づけましょう。
他市のケースワーカーさんは直接介入する事は出来ませんが、アドバイスをもらうことなどは問題ないと思います。

①まずは希望している転院先に、担当の相談支援員さんから連絡を入れて(4/18よりも前に診てもらうことが出来ないか?などを調整をしてもらう)もらって、転院する日程を決める。
②今の医療機関に転院する意思を伝え、紹介状を書いてもらう。(書かなければ、転院先の医療機関から求める事も出来るそうです)転院するまでの薬を出してもらう。
③自力で通院できる範囲で物件を探す。

希望する転院先が「4/18まで診れない。」と言う事であれば、4/17までの処方は現医療機関に出してもらう他ないですね。服薬は怠らないようにしてください。でないと、この話そのものがなくなる可能性があります。

転院が決まれば、自立支援医療手帳の更新手続きをするのを忘れないようにしてください。タイミングとしては現医療機関最後の通院日~転院するまでの間(医療機関の書き換え)

就労移行を考えてらっしゃるようですが、先ずは新しい環境・生活に慣れることを優先するようお勧めします。
半年から1年ぐらいじっくり時間を掛けても良いと思います。
  • 0