各投稿の「コメントを書く」でコメントを書くと自動で「>>」で該当の投稿にリンクが付くので特定の投稿に対するコメントにお使い下さい。
画面一番下の投稿フォームからコメントを書くと個別の投稿へのリンクは付きません。
  • 掲示板に投稿するにはログインをして下さい。

病院・通院

女性 ゆめみこし☆ 28歳 Android 2018年01月10日(水) 16:14
投稿ID:62690
投薬治療を希望しています
一向に効果の出ない薬を何ヶ月も処方されているのが無駄にしか思えず通院をやめていたのですが別の病院に行こうと思います。
というのも過去に飲んで効かなかった薬の名前を数種類挙げたら「投薬治療は向いてない」と言われて効果自体が元々弱い薬を1種類のみの処方になってしまいました。並行してカウンセリングも受けていましたがこれ以上の効果は見込めず、まだ飲んだことのない薬を試してみたい気持ちが強いです。

今度行く予定の病院では紹介状などは特に要求されていません。
今までの病院でのことを初診でどの程度伝えるべきでしょうか?薬の名前を挙げて、あれやこれは効かなかったなどというのは言わないほうがよいですか?前の病院での初診では、効果のなかった薬を再度処方されるのを防ぐために言った結果医師が投薬治療に消極的になってしまったのでどうするのが良いか迷っています。
また自分は社交不安障害なのですが、それも初診では言わないほうがかえって良いでしょうか?こういう症状や悩みがあって困っている~という程度にとどめて、その病院の医師の視点でまた新たに診断してもらうべきですか?
  • 0
男性 じゃがいも 50歳  /  神奈川県 Android 2018年01月11日(木) 17:06
投稿ID:62717
投薬の選択は医師によってかなり変わるようです。
私は医師を選ぶ為何回か病院を変えましたが、効かないと言った薬を少し増量して延々と出し続ける医師もいました。
この辺が医師の臨床経験の差ではないでしょうか。
効かない薬を処方し続けるという事は、ある意味治療が手詰まっている気がします。

基本的には、医師に自分の状態を正確に伝えるべきだと思います。
もしお薬手帳をお持ちならそれを見せれば良いかと。
できれば紹介状もあった方がいいと思います。

メンタル関係の医師は数は多いですが、自分に合った医師を見つけるのは結構大変です。

根気よく自分と相性が良さそうな医師を見つけてみたらどうでしょうか。
  • 0