相談掲示板

話し相手募集

おはなし掲示板

つぶやき

ブログ

メンタルヘルス 診断

各投稿の「コメントを書く」でコメントを書くと自動で「>>」で該当の投稿にリンクが付くので特定の投稿に対するコメントにお使い下さい。
画面一番下の投稿フォームからコメントを書くと個別の投稿へのリンクは付きません。
  • 掲示板に投稿するにはログインをして下さい。

病院・通院

女性 29歳 Android 2017年10月20日(金) 01:28
投稿ID:60260
診断の結果はどのくらいで出る?
明後日、心療内科を受診します。
そのキッカケは、ここの診断アプリで、うつ病・統合失調症・社会不安障害で病院受診を勧められたからなのですが、実際に専門家に診断してもらった際、どのくらいで結果が出るものなのでしょうか?
その日中なのか、例えば一週間後など日にちをおくものなのか・・・。

ふと気になりまして。
どなたか知っていたら教えて下さい。
  • 0
男性 まるさん。。 PC 2017年10月20日(金) 20:44
投稿ID:60278
黎さん、初めまして、こんばんは。
まる。といいます。

私は、今までいくつかの病院やクリニックに通いましたが、
受診した、その日に病名を診断される事が多かったです。

でも、私の場合、症状が顕著だったからかもしれません・・

それと、各々のドクターにより、診断名も違いました。

神経症だったり、自律神経失調症だったり、鬱だったり、
社会不安障害だったり、、

ただ、黎さんが、どのくらいの症状で、
日常生活に、どれくらい支障をきたしてるかによって
医師の判断も変わってくると思います。

例えば、薬を飲まなくても生きていける状態だけど、
適当に病名を付けられて薬漬け・・というのも悲しいと思います。

逆に、もう、日常生活に支障が強く出て(不眠や拒食や希死念慮等)
薬で少しでも和らげたいという状況下ですと、
しっかり服薬して日常生活が送れる状況にするのがいいと思います。

あと、病名を言わないタイプのドクターも居ます。
そこは、その医師それぞれの特徴なので、すぐに診断が出るか否か分かりません💦

答えになっているか分かりませんが、
良いお医者様だといいですね、行ってらっしゃい(*_ _)
  • 0
男性 いけふくろう 56歳  /  静岡県 PC 2017年10月20日(金) 22:35
投稿ID:60280
黎さん初めまして。私が心療内科を始めて受診した時には始めに心理テストを行って診察になりました。そして、診断結果がうつ病とわかりました。要因は過労でした。そしてこの病気は付き合ってく病気とも当時の主治医から言われました。私にとって良い主治医に恵まれたと思ってます。
そして、私が言われたのは疲労感を取る為に兎に角寝る事と言われ一日中寝てました。就職活動を再開出来たのは通院して半年が経過した時でした。
薬を飲んで、寝ての繰り返しで体力がついていきました。
  • 0
女性 29歳 Android 2017年10月21日(土) 17:40
投稿ID:60301
まるさん。。、いけふくろうさん、コメントありがとうございます。

問診票を見た上でいくつかテストを受けた結果、
「うつ病や社会不安障害というより、テストの結果と話を聞く限りだと、自閉症スペクトラムやアスペルガー症候群の可能性が高いのでは・・・」

と言われました。

予想外だったので驚きましたが、でも納得しました。

次は、そのテストを受ける予定です。
  • 0