相談掲示板

話し相手募集

おはなし掲示板

つぶやき

ブログ

メンタルヘルス セルフチェック

各投稿の「コメントを書く」でコメントを書くと自動で「>>」で該当の投稿にリンクが付くので特定の投稿に対するコメントにお使い下さい。
画面一番下の投稿フォームからコメントを書くと個別の投稿へのリンクは付きません。
  • 掲示板に投稿するにはログインをして下さい。

発達障害

女性 leoyama 45歳 PC 2014年06月02日(月) 04:44
投稿ID:3448
子供との毎日で。。
まだ診断受けたわけではないのですが、内容が自分に当てはまっていて

そうでなかったとしても軽い自閉症だそうです。

子供の頃からみんなと何か違ってました。

誰と話してもしっくりいかず、孤立してて不安で孤独です。

今は子供がいるので頑張るしかないのですが、毎日幼稚園のお母さん達と

会わなくてはならず、やはりそこでも1人。周りは楽しそうなのに、入れません。

頑張っても相手が乗ってこないので、もう話す気にならなくなってしまいました。

またどうせいつもの1人、慣れています。

でも先日、子供に「お母さん、友達いないの?」と言われてショックでした。

子供が1番仲良くしている子のお母さんは他に仲良しのママ友がいて、

私は子供の後をついて金魚の糞のようにそのお母さんとママ友の近くにいらざるを

えません。子供たちもなんとなくそういう派閥のような母親同士の変な空気を

察しているようです。

私はともかく、子供の交友関係にまで関係してしまったら本当に申し訳ない。

そういうもやもやを抱えて毎日なんとかやりくりしています。

子供は口達者であまり人見知りなく話すタイプですが、何かに心を奪われていると

周りの空気が読めないところがあり心配なので近いうちに病院に(私も)いって

診断を受けてこようと思います。

似たような境遇の方がいたら毎日お母さん同士の付き合いなどどうされているか

参考までに聞かせてください。宜しくお願いします。

• 0
女性 leoyama 45歳 PC 2014年06月12日(木) 10:35
投稿ID:3677
コメント有難うございます。

お礼が遅くなり申し訳ありませんでした。

光にはほどほどに敏感です。

指摘されて思い起こせば、昔からまぶしいのが苦手で屋外ではいつも目を細めていました。

過度ではないので(家で常にカーテンとか)気にしてはなかったのですが、傾向としてあるのかな

と思います。

病気も診断付くか付かないか分かりませんが、いま診断付いても何の解決にもならない気がするので

病院行きは見送りました。

ただ、働くとなると普通の仕事ができにくいので、そのうち必要に迫られたら行くつもりです。
  • 0